11月の日記


11月19日

 ■がりっ

 ・・・と、金曜日、通勤途中でやってしまった。

 慣れた通勤ルートで、対向車に気をとられ、ガードレールに接触。

 スゴい衝突音がしたので、大きなダメージを予想したのだが、クルマ降りて見てみると拍子抜けするほどの傷で・・・まぁ、それはそれでよかったのだけど。


 
 後になってよく見ると、ホイールに傷が入っており、「がりっ」と言う音と衝撃は、ホイールがガードレール支柱をかじったものだったようだ。

 まぁ、かすり傷で済んでよかったのだけど、慣れた道とは言え、気を抜かずに運転しないといけないなぁ。

11月15日

 ■缶コーヒー

 出張から帰って来てしみじみ思うのは、日本の缶コーヒーの美味いこと。
 (タイのは甘すぎる)

 その中でもお気に入りなのが、伊藤園の「シナモンカプチーノ」。
 これがいいんだなぁ・・・シナモンの香りと、ミルクのまろやかさが格別。

 仕事の終わった後、クルマに乗る前に自販機で買って、
 「ああ、今日も1日終わったぁ」
 と思いつつ飲むのが習慣と化しているので、その開放感のせいもあるかもしれないけど。

11月14日

 ■帰国

 帰国便はTGで、最近、めっきり数の減ったB.747。
 TGは設備が貧弱でねぇ・・・席ごとのモニターもないし・・・
 まぁ、帰国便は巡航高度に到達する前に爆睡していまったが。

 この便、乗機トラブルで30分、離陸が遅れたのに、成田には3分遅れまで挽回。
 その分、東シナ海上空で、気流の悪い所を突っ切る最短コースを取ったのか、食事の出る、最後2時間は大揺れ、途中、トイレに立った際には頭ブツけてしまった。

 成田着は6:40頃だったのだが、今度は空港設備トラブルで荷物がなかなか出て来ない・・・手続きに1時間近くかかってしまった。

 高速バスを待つ間に缶コーヒーを。
 うう、日本の缶コーヒーはやはり美味い。(ちょっと感動)
 
 日本に戻ったらAPECの厳戒態勢。

 高速、料金所ごとにこれだ。
 しかも、湾岸線制限されていたので、この日は横羽経由で横浜に向かう事になってしまった。
  しかも、自衛隊まで出動。

 そんなんで、帰宅は日曜、9:30分頃。

 あー、疲れたぁ。

11月 7〜14日

 ■タイ出張(その1)

 11月7日から14日まで、タイ・バンコクに出張して来た。

 今回はバタバタだったなあ。。
 水曜日、担当役員より急に命令が出て、木曜に人選、チケットが手元に届いたのは金曜の16:00過ぎ、と言う状況。
 それから、準備して日曜の飛行機でバンコクへ、と。

 その日曜。
 またしても、NEXがトラブルで運休。
 前回のペルーで懲りたはらは、今回はリムジンバスでしたので問題なしだったが・・・同行のメンバーの大半がNEXに乗っており、ギリギリまでやきもきしてしまった。
 それでも、フライト1時間前、出国審査の所で漸く全員集合。
 時間もロクに決めずによく集まったものだが・・・まぁ、みんなオトナだしね。

 バンコク着は日曜夕刻。
 これで明日から仕事。

 例によって、仕事の内容は書けないので、当たり障りのない事をぼちぼちと・・・
  バンコクのホテルからの風景。(これは翌朝)

 タイは、乾期に入った所で、気温は30度前後になるのだが、空は曇りがちで日射がなく、その癖、空気が乾燥しているので過ごしやすかった。
 (でも、タイの人は、それでも「寒い」と言う)

 ホテルの部屋。
 
 これで、1泊2400TB。
 設備は上々、サービスも悪くないのだが・・・
 
 でも、風呂には緑色の湯が溜まる。(爆)
 ・・・水道管、相変わらず錆びてやがるな。
 初日夜、ホテル近くを散策、ゴーゴーバーを冷やかしに行った。
 何とまぁ、にぎやかなことで。

 ■タイ出張(その2)

 次は、町中の風景あれこれ。
 高速道路にはETCは設置されていた。

 ナビの装着率も上がって来ているし、こう言う部分の近代化はハイペースだ。

 
 今や、バンコク市内ではトゥクトゥクは極少数が観光客相手に走っているだけだが、郊外に行けばまだまだ実用。
 市内と郊外では道路環境・交通環境共差があるなあ・・・

 ドンムアン(旧)国際空港。

 どうみても羽田より新しく、結構な規模の空港を半ば遊ばせておくなんて・・・何だか勿体ない、なぁ・・・

 ■タイ出張(その3)

どんな食事をしていたか。
 ホテルの朝食。

 朝早く、昼まで時間が長いので、がっつり食ってた。
 (料金のうちなので)
 オムレツはお好みで目の前で焼いてくる。
 はらは、パンは食べず、シリアルと中華粥が主。
 食後、これにフルーツにヨーグルト、それとコーヒー。

 
 昼は、大体、会社の食堂だった。
 無難だったのは、ラーメン。
 タイの米はパサパサしていて食感がねぇ・・・炒飯にすると抜群だけど。
 
 土曜日は会社の食堂休みだったので、一般の食堂へ。

 そのメニュー。
 ガイヤーンと言うタイ焼き鳥メインで、これで約100TB。

 夕食。

 これも、残業だと遅くなって、日本料理店しかやってない。
 タイまで来て、居酒屋・ラーメン屋・トンカツ屋と言うのも、何だかなぁ・・・
 ・・・あ、でもトンカツは最高に美味い。しかも安い。
 ラーメンは日本と変わらない値段だったかなぁ。
 あ、でも、豚は美味いんで、トンコツはかなりのもんだった。

 でも、最終日は、タイ料理のシーフードを食べた。

 手前にいるのは、名物、オニテナガエビ。
 日本のテナガエビって、唐揚げにするようなサイズだけど、こっちのはクルマエビくらいの大きさ。
 本格のトムヤンクンはこれを使うのがお約束。
 

戻る