9月の日記


9月25〜26日

 ■腕の痛み、再び

先週、月曜から痛み始め、最初、肩胛骨辺りから、肩関節に下り、肘を経由して、今は上腕が痛い。
 以前、貰った痛み止めも効かない。

 これはおかしい、と土曜日、以前、診察して貰ったクリニックへ。
 整形で、再度レントゲンを撮って確認するも原因判らず、以前と同様、首関節起因の神経痛だろう、と言う事に。
 以前は、投薬して様子見中に痛みが退き、そのままにしてしまったのだけど、今度は、原因を突き止めよう、と言う事で、CTを撮る事に。

 来週、CTの予約を入れる事にし、それまでは痛み止めで誤魔化すしかないのだけど・・・今出ている痛み止めは、経口薬としては最強クラス、これ以上、強いクスリだと胃を壊してしまう、と言う事で、痛み止めは座薬で、と言う事になった。

 まぁ、これで痛みを誤魔化しながら、MRIの検査を待つしかない、と言うのが今の状況。

 ■伊豆ツーリング

 昨日から、会社の同僚と共に伊豆へツーリングに行って来た。

 ・・・とは言え、腕の痛みで通院したせいもあり、今回、はらは4輪で、しかも後追い参加だったけど。

 土曜日の宿で合流。
 宿は、桜で有名な河津の国民宿舎だったが・・・土曜日だと言うのに、宿泊客が自分ら1組だけと言うのは如何なものか。
 まぁ、その分、他に気兼ねなく温泉に浸かってのんびり。
 朝風呂まで使って、気持ちよく出発。
 
 天城越えまで同行、その後、2輪とはペースも違うので、別行動とって、箱根経由で帰宅。  

 久々の伊豆・箱根は楽しかったなぁ。
 

9月12日

 ■日曜日は・・・


 
 今日は、昼前にCBRにトップケースを載せ、様子見がてら出掛ける事に。

 ・・・そろそろお腹減って来たな、昼飯食おう。
 そう思って走っていたら・・・ 片倉町で、ハンバーグが売り物の洋食屋が目に留まった。
 肉屋の隣で名前も同じ。肉屋のやってる洋食屋のハンバーグが不味い訳ないだろうと思って立ち寄ってみた。

 日曜の12時、昼食時なのに店内に客の姿なし。
 あれ?と思ったが、メニューを見ると、ファミレスの倍くらいの値段なんで、ちょっと割高。

 お勧めのハンバーグを注文、食べてみると・・・おや、確かにこれは・・・

 食後、オーナーシェフと話をしたが、なるほど、黒毛和牛+高座豚の合い挽き肉に、2週間煮込んだデミグラスソースと、納得の内容。
 こんな街の小さな洋食屋に、時折こうしたこだわりシェフがいるから侮れないんだよな・・・

 満腹になって、ちょっと豊かな気分にもなった所で、港北まで走り、WMCで映画。
 映画は、「オカンの嫁入り」。
 これは、大竹しのぶと宮崎あおいで描く母と娘の物語。
 全編、関西弁のかけあいも楽しいし、人情ものだけど、感動の押し売りもして来ないあたりは好印象。
 これは、出来のいいホームドラマ。

 映画の後、ちょっと買い物をし、帰宅。

9月 5日

 ■大哺乳類展

  日曜日、上野の国立科学博物館へ、特別展示「大哺乳類展〜海のなかまたち」を見に行った。
 今回の展示、海の哺乳類を、古生物から現生生物まで総合的に展示するもの。

 これは、春からやっている「大哺乳類展」の後半。
 夏休みが終わったと言うのに、結構な人気で、入り口にはまだまだ行列が・・・中も混雑。

 
 上野商店街では、丁度、秋の「藝術まつり」。
 藝大生による変わり御輿のコンテストなどをやっていた。

 その後、アメ横で昼食。

 ■「BECK」

日曜日、上野に行った帰りに観ました。
音楽映画で、「●●」を省略するとは・・・確かに効果的な手法で、ある意味、マンガ的でもあるのだけど・・・これは賛否両論になるのではないかな?

戻る