5月の日記


5月31日

 ■修理完了

 先日、クルマのエンジン修理が終わったとの連絡あり、今日、千葉のNERまで行き、クルマを引き取って来た。

 修理依頼より2ヶ月・・・長かったなぁ。

 2ヶ月ぶりに乗るクルマは、あまりのレスポンスに戸惑う事しばしば。
 あと、バルブクリアランスを調整した為、タペット音が減少し、エンジンが静かになった。
 3000rpm程度で流す時の静かさ、滑らかには溜息が出るほど。

 ほんと、綺麗に回るので気持ちいい。
 あまりに気持ちいいので、雨だと言うのに、帰路、寄り道してC1を1周してしまった。

 ■「幸せになるための27のドレス」

 NERからクルマを引き取った後、大黒PAで昼食。
 それから、109シネマズMMへ映画を観に行く事に。

 映画は、「ラスベガスをぶっつぶせ!」を予定していたのだが・・・109シネマズMMでは、何とチケット完売。
 あと、「僕の彼女はサイボーグ」も売り切れか・・・人気あんだな、コレ。
 じゃ、やむを得ない。
 近い時間でやっているとしたらコレだ、「幸せになるための27のドレス」。
 上映まで1時間ほどあるので、まだチケットには余裕あり。
 (でも、結局、これも完売、満席になった)

 ・・・やはり、雨の日は映画館、混むなぁ。
 明日は映画の日で、料金1000円。もっと混みそうだ。

 これは、「プラダを着た悪魔」のスタッフによる女性の為の映画。
 さすがに、これ、館内は女性ばかり。
 満席の館内で、男はせいぜい2割?くらいしかいなかった。
 (女くさ・・・)

 これは、ベタベタのラブコメ。
 控えめなヒロインが、美人で我が儘なサブヒロインに振り回され・・・と言うのは、何処の少女マンガか、と思うような設定。
 まぁ、それが悪いと言う訳ではないのだが・・・

 監督のアン・フレッチャーは、振り付け師として定評があるのだが、この映画では、その持ち味があまり活かせていないのではないか?

5月30日

 ■「アフタースクール」

 これは、先週末公開され、大人気となった映画。
 今日、109シネマズMMのレイトで鑑賞。
 
 大泉洋、佐々木蔵之介ら、個性派俳優の共演だけでなく、ストーリーを途中でひっくり返す、大ドンデン返しを幾つも仕込んでいる、巧妙なストーリーもいい。
 なるほど、これは人気を集める訳だ。 

5月25日

 ■雨の日曜

 さて。どうしようかな。

 雨だしねぇ・・・先日、ヨドバシに注文したEXILIMのフードとカバーを引き取って、あとは、映画でも観に行くかな、と。
 雨だから、外を歩かないで済む、川崎の109辺りで・・・と思っていたら、あ、雨止んだね。
 じゃ、109シネマズMMでいいや。それなら、移動時間少ない分、2本観てもいいだろう。
 ってな訳で、食事を済ませ、ヨドバシカメラに行ってから109シネマズMMへ・・・ええっ?何コレ、この行列。

 見た事がないような行列・・・思わず引き返し、やっぱり川崎行こうか、と思ったが、辛うじて思い直し、列に並ぶ事に。
 恐らく、人気なのは「アフタースクール」他数本。
 他は、大した事ないだろう。
 109、人捌き下手だから。
 (まぁ、チケットカウンターの設計もよくないのだけどね、ここ)

 さて、では映画感想。

 まずは、1本目、「ランボー/最後の戦場」。

 これは、言わずとしれたシルベスター・スタローンの当たり役「ランボー」の最終作。

 監督・脚本のスタローンは、昨年「ロッキー」シリーズの最終作として「ロッキー・ザ・ファイナル」を撮っている。原題は主人公の名前をそのまま取って「ROCKY BALBOA」。
 今回の「ランボー/最後の戦場」も、原題は主人公の名前そのままの「JOHN RAMBO」になっている。
 スタローンはこの2本の映画で、自分の当たり役である二人のキャラクターに引導を渡した。
 男は自分のやるべき仕事をやって、家に帰るべし。

 ラストシーンで、スタローンは、遂にその”帰還”を描いてみせた。

 2本目は、1本目とはちょっと時間がある。まだ長い列があったので列に並び・・・20分ほど並んでチケット購入。
 やっぱり、人捌き下手だ。
 この人数、チネチッタなら5分でチケット売るぞ。
 まぁ、以前よりは多少はマシになったとは言え、109シネマズMMにはさらなる精進希望。

 2本目は、「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」。

 このシリーズ、製作がディズニーであるせいか、どうにも毒気がなく、ファンタジーとしては物足りない感があり。
 また、主人公たちがどうにも頼りなく、どうにも間抜けに見えて、あれで民がついて来るのか不安に思えてしまう。

 確かに、風景は思わず溜息が出る程に美しく、ファンタジー世界としては文句無いのだが・・・
 
 帰宅後、ヤフオクの発送などやって・・・もうこんな時間。

5月24日

 ■「山のあなた 〜徳市の恋」

 今日は、体調がよくなく、昼までうだうだ。
 昼から、またまた遊びに来た甥っ子の相手しながら水槽の水換えをし、クルマをいじろうかな、と思っていたら雨降って来たので、そのままクルマで出掛け、109シネマズで「山のあなた 〜徳市の恋」を観る事にした。

 これは、石井克人監督が、清水宏の名作「按摩と女」をリメイクしたもの。
 この映画、奇妙な雰囲気の映画。
 鮮やかで色美しい現代のフィルムで描かれながら、その中身は、戦前の日本映画そのまま。 台詞回しや演出も、現代のものではない。
 石井監督は、これを「リメイク」ではなく「カヴァー」と言っているそうだが、実際、これはオリジナルを最新機材で撮影し直しただけ、と言ってもいいものになっている。

 音楽で言えば名曲のカヴァー、それはよくあること。
 でも、例えば「ビートルズ」のカヴァーをするのに、歌い方は勿論、楽器や服装まで同じにしてしまったら?
 やはり、カヴァーするにも、そのアーティストの「らしさ」は必要。
 この映画、その「らしさ」を何処かに置いて来てしまったのではないか?

 ■GTS4

 先日からクルマのヘッドOH中のアシとして借りている友人のGTS4だけど・・・これ、いいクルマだなぁ。

 ほんと、状況が許せば、手元にこのまま置いときたいくらい。

 でも、自分のクルマにするには程度に難あり。
 ボンネットは交換、左側のパネルは全板金修正、その後、全塗装。
 アテーサもヤバいし、エアコンはまた効かなくなってるし、車高長の入ってるアシも全く気に入らない。
 オーディオ、ナビも自分のクルマにするならちゃんと入れたいし、って考えると・・・えーと、幾らかかるんだ?

 また、自分のクルマ帰ってくれば違うんだろうけどね。
 ちょいと浮気心がうずいてしまった。

5月23日

 ■「ミスト」

 金曜日は、クルマで出社。
 仕事の後、ららぽーと横浜へ向かい、レイトで「ミスト」を観ることに。

 これは一応、ホラー映画に分類される映画ですが、原作、スティーブン・キング、監督が、「ショーシャンクの空に」と「グリーンマイル」のフランク・ダラボン。
 ただのホラーを撮る筈もなく、前評判も玄人筋にウケがいい。 ホラー映画の苦手なはらだけど、これは、と思って観に行く事に。

 ・・・なるほど。
 これは見事と言うかエゲツないと言うか・・・人により受け取り方は様々だろうが、己の心の闇をも見せつけられる思いのこの映画・・・これは、すごい。

5月18日

 ■上手く行かない時もある

 ・・・今日は、あれこれ失敗の多い日だった。

 まず、出がけに、カメラバックの蓋を閉めるのを忘れて持ち上げ、買ったばかりのEXILIMを、床に落としてしまった。
 レンズフードは割れ、カメラにもちょっと傷が入ってしまった。とほほ。

 気を取り直して、今日は、GTS4でもって久々に首都高へ。

 C1を1周した後、例によって、芝浦PAへ。
 いつもの顔ぶれで、しばしダベった後で、C1をもう1周して帰る。

 しかし、このGTS4ってのも面白いクルマだなぁ。
 確かに、車重は重い。
 はらのタイプSより200kgは重いはず。だから、出だしの加速はともかく、車速は思うようには伸びず、体感的な速さは、はらのタイプSの方が上。
 (馬力も、実測でちょっとヘタっていて205ps。はらのは178ps出していて1割程度しか馬力も変わらない)
 しかし、路面に吸い付くような走りの安定感。これがR32の4WDか・・・GT−Rになれば、これで伸び切る速さが加わる訳で、なるほど、これはGT−Rの評価が高い訳だ、とあらためて納得。

 帰宅後、クルマを駐車場に入れ、途中食事を済ませてから、先日申請したパスポートを受け取りに山下町まで。
 で、パスポートセンターまで行って、受付の窓口で、鞄の中見ると・・・あれ?
 書類も、印紙も入ってないね?どうしたんだろ。(爆)

 ・・・結局、家まで、Uターン。

 そのまま帰るのも口惜しいので、大桟橋に行ってみた。

 電車で家まで戻り、また電車で行くのも勿体ないので、今度はバイクで山下町まで行き、無事にパスポートを受け取った。

 今日は、この後、映画「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を観るつもり。
 時間にはまだ1時間ほど余裕がある。
 ・・・ってな訳で、アフリカについてのイベントをやっているのを思い出し、ちょいと見てみようとパシフィコ横浜に向かったら・・・何もやってない。(爆)

 会場は「赤レンガパーク」じゃないか!
 (さっき、大桟橋からイベントやっているのを見ていて、何で気付かないかなぁ・・・)

 本日、3度目の失敗。

 仕方ないので、そこから、みなとみらいのホームセンターに行って、ちょっと買い物、そして109で映画観て帰った。

 ・・・まぁ、こんな風に上手く行かない日もあるさ。

 ■「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

 これは、冷戦末期の歴史の裏側を描く実録ドラマ。

 いずれにせよ、その後の歴史を知る者としては、この映画のエンディングはハッピーエンドにはなり得ない。
 これは、むしろアメリカの後悔が作らせた映画であり、その後悔の矛先がチャーリーに向かないようにするが為の、「アメリカの良心」、トム・ハンクスの起用だった、と見るのはうがち過ぎだろうか?

5月17日

 ■土曜日は・・・

 晴れたけど、ちょっと微妙な天気となった土曜。

 さて、どうしようかな・・・と、思っていたら、午後、甥っ子が遊びに来たので、時間潰しに、一緒にみなとみらいを散策。

 いい散歩になったかな。 

5月16日

 ■金曜日は・・・

 今日は朝から、ずっと会議。
 
 予定を終え、席に戻ったのは7時過ぎ、それから自分の仕事に手を着けて・・・今日は、映画は無理かな、と。
 まぁ、疲れたし今日は直帰、と思いながら残業していたが、やはり週末だけに、8時には消灯となった。やむを得ず、チェックすべき資料をカードに落として持ち帰る事にし、会社を出た。

 のんびり歩いて最寄り駅。
 電車の時間を見ると・・・あれ、8:27に乗れる?
 高島町までは37分・・・9:04に着。そこから109シネマズMMまで、歩いて10分、小走りに走れば7分でチケットカウンターまで行ける。
 ・・・ってえ事は、諦めた「隠し砦の三悪人」、9:10からのレイトに間に合う?
 109だと予告編上映は7〜10分。

 よし、イケる。

 時刻は8:26、市営地下鉄に飛び乗り、電車に揺られて37分、地下4階から駆け上がり、小走りで109シネマズMMへ。
 途中、信号で足止め喰ったものの、チケットカウンターの前に立ったのは9:12。
 よし、計画通り。

 チケットを買い、トイレを済ませ、汗だくになってしまったのでMサイズ(いつもはS)のドリンクを買って、予告編上映中の館内へ。
 よしよし。

 さて、映画「隠し砦の三悪人」は、 巨匠・黒澤明の同題の傑作を、「ローレライ」や「日本沈没」の樋口真嗣が監督してリメイクしたもの。
 これは、なかなかの出来映えの冒険活劇。
 しかし、娯楽作らしく、もたれる重さがないのはいいとして、印象も軽いのはちょっと物足りない。
 やはり、リメイクと言うのは難しいのかねぇ・・・

5月11日

 ■雨の日曜

 今日は、川崎で映画2本。

 映画は、「光州5・18」と「最高の人生の見つけ方」とした。

 昼前に川崎着、昼食に回転寿司をつまみ、今日は109シネマズ川崎へ。

 まず、「光州5・18」。
 これは、韓国で起きた最悪の争乱事件、「光州の悲劇」を描く映画。
 近代史の最暗部を描いた作品にも関わらず、導入部はまるでロマコメ。悲惨な事件との対比を強調し、映画をあくまで人間ドラマとして描く、韓国映画の王道パターンと言える。
 どんなにテーマが重く、結末が悲痛でも、映画はあくまでエンターテインメント、笑わせ、楽しませ、そして泣かせなければならない・・・と言う姿勢は、理解は出来るが、この映画にはちょっと、と言う気もした。

 お次は「最高の人生の見つけ方」。

 これは、アカデミー賞に輝く、超ベテラン俳優、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演で描く、人生に対する賛歌とでも言うべき映画。
 70歳を超えて未だ第一線で活躍する名優2人の、少し意外な取り合わせが何とも素敵。
 死という重いテーマに向き合いながら生命力と笑いに溢れ、清々しい空気が涙を乾かしてくれる。いささか陳腐な脚本も、年齢と経験を積み重ねた彼らの貫禄、そして衰えない生命力がカバーして、輝くような逸品となった。

 ・・・うん、今日の映画は2本共、よかった。

 映画の後、母の日のプレゼントを買って、帰宅。

5月10日

 ■雨の土曜

 土曜日、いつものように午前中に水槽の水換えを済ませ・・・雨なので、どうしようかと悩んだ末、結局、映画を観に行く事に。
 109シネマズのサービスディで、1000円で観られる事だしね。

 映画は「ハンティング・パーティー」。
 ちょいとハイテンションなノリの予告編に釣られて観る事にした。

 この映画、予告編のノリと異なり、その内容は、かなりシリアスな社会派映画だ。
 見た目と中身は大違い、これは見た目ほど軽くない。

5月9日

 ■「相棒 劇場版」

 金曜日、仕事終えてから、109シネマズMMにて鑑賞。

 はらは、この元となるTVドラマシリーズを全く観ていないのだが、このキャラクターと、それらが織りなすチームワーク、そしてドラマは面白い。
 劇場版としてのスケール感の大きさもいいし、サスペンス、そして人間ドラマとしても上質。
 ただ、惜しいのは終盤、ややお涙頂戴の冗長な展開になってしまった事か。この辺りを手際よくまとめてくれれば文句なしだったのだが

5月6日

 ■連休明け、初日

 ・・・風邪ひいたかな。

 鼻水が止まらない。
 苦しいし、集中出来ないので、仕事を早めに切り上げて帰る事とした。

 しかし、何でこんないい天気の日に仕事なんだ!

5月5日

 ■連休10日目(最終日)

 今日は、G.Wの連休、最後の日。

 朝起きると・・・昨日の疲れか、身体中が痛い。
 でも、明日からは仕事再開する事だし、身体を馴らす意味でも、いつもの時間に起きて朝食。
 それから机に向かい、小説執筆の続きと、ホムペ更新。

 バイク用品店の開店時間を見て、バイクに跨り、ちょいと買い物に出掛ける。
 チェーンクリーナーを購入、今日はチェーン清掃を行うことに。

 帰宅後、TDMからチェーン清掃と給脂。

 TDMは大丈夫そうだけど、CBRは大分スプロケの歯も痩せ細り、そろそろ危ないか。
 ま、そろそろ考えるとしよう。

 夕方、また甥っ子が遊びに来る。
 暫く相手をし、夕食後、また小説執筆の続き。

5月4日

 ■連休9日目は・・・箱根

 今日は、mixiのCBRコミュのオフ会があるので、箱根へ。

 家を出る時には曇り空だったのだが、西に向かうにともない、どんどん晴れて、まずまずの天気となった。

 今日は、集まりが悪いかな、と思ったのだが、昼前までに5台、昼過ぎには6台が集まった。

 はらは、昼過ぎには引き上げ、下道で御殿場に抜けようとしたのですが・・・さすが、連休。芦ノ湖湖畔に降りるはるか手前から渋滞。
 この渋滞、末尾、丁度、下り左コーナー出口だったので気付くのが遅れ、強めのブレーキをかけてしまった為にリヤロック、タコ踊りを演じる羽目になってしまった。
 もっとも、CBRのコントローラブルな事に助けられ、エンストしたものの、転倒する事もなく止まれたが・・・

 結局、渋滞を避け、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイランと走って、長尾峠を下って御殿場へ。 御殿場で給油し、松田まで246を下って東名に乗る。
 秦野中井で、時間を確認。
 14:50。
 今日は、つきみ野で「相棒」を観て帰るつもり。 上映時間は15:30。
 間に合うか?
 ここから横浜ICまでは30km。25分で走ればつきみ野には十分間に合う。
 途中、3kmほどの渋滞があったが、23分で横浜ICにつき、WMCつきみ野のチケット売場についたのは15:30。
 ジャストタイム、の筈だったが・・・何で目の前でチケット売り切れるかなかぁ・・・

 結局、15:40からの「砂時計」に変更。それ観て、帰宅。

 ■「砂時計」

 これ、人気少女漫画を元にした映画。 まぁ、予想通りのすれ違いのラブロマンスだが・・・12年に及ぶエピソードを120分にしたので、ちょっとせわしない印象もあり。
 映画としては、少女漫画がベースと言う事もあり、いかにも少女漫画的な、カットが語るシーンがあり、感心するようなカット幾つもあった。

 ヒロインは、少女時代を夏帆、成人してからを松下奈緒が演じているが・・・おいおい、芝居は夏帆の方がいいじゃないか?
 また、松下奈緒は、美人だとは思うけれど、顔立ちきつくて・・・役柄とはいまいち合っていなかったように思う。

5月3日

 ■連休8日目

 土曜日、いつものように午前中は熱帯魚水槽水換え。
 連休中なので、いつも以上に気合い入れてやる。

 昼食後、午前中頑張ったせいか、疲れのせいか、眠くなり、そのまま夕方まで昼寝。
 夕方、晴れて来たので、ちょいと買い物に出掛ける。

 やれやれ、休み中とは言え、なかなか思うようには出来ないものだ。

5月2日

 ■連休7日目

 今日は朝起きたら雨。

 特に出掛ける用事もなく、今日は部屋片付けて、不要品をヤフオクに出して・・・と考えていたのだけど、午前中、だらだらして、午後になったらまた甥っ子が来て(天気悪いしねぇ・・・)、それに振り回されて何も出来ず。
 やれやれ。

 夜、TVで「カリオストロの城」。
 ビデオも持ってはいるのだけど、久々に観たら面白くて止められず、結局最後まで観る事に。
 これも、もう30年近く前の映画かぁ・・・でも、今観ても十分以上に面白い。これが傑作と言うものか。

5月1日

 ■連休6日目

 今日は、1日、映画の日♪。

 ってな訳で、映画、何観ようかなぁ・・・と言っても、あまり観る映画が・・・「スパイダーウィックの謎」も「砂時計」も、いまいちそそられないんだよなぁ・・・とりあえず、気になっていた映画、「アイム・ノット・ゼア」を観よう、と、川崎チネチッタへ。

 「アイム・ノット・ゼア」は、伝説的シンガー、ボブ・ディランの人生をこれまでにないスタイルで映像化した、実験的作品。
 これは、確かに革新的とも言える方法論だし、映像もスタイリッシュ、俳優の芝居もまた見事なものなのだが・・・問題は、はらがボブ・ディランに思い入れがない事。
 勿論、ボブ・ディランの音楽は知ってはいるのだが、本人、そのものに興味がなかった故に、映画の展開についていけず、終盤は映画から完全に振り落とされ、これまた終盤居眠りしてしまうと言う体たらく・・・とほほ。

 映画の後、食事をし、それから横浜のパスポートセンターに行き、パスポートの申請。
 平日休みの、こう言う機会を利用しないと、と思ったのだが、やはり考える事はみな似たようなもので、パスポートセンターは大混雑。
 通常の倍近くの人が押し掛けて、受付を受理して貰うまでに1時間ほどかかり、4時過ぎに無事、申請終了。
 あとは2週間ほど待って取りに行けばよい、と。
 なるほど。

 その後、せっかく山下まで出たのだから、と、久々に山下公園を散策してから帰宅。

 


戻る