3月の日記


3月31日

 ■花見

 今日は、職場の花見で、磯子の公園へ。
 桜はほぼ満開だったんだけど・・・花冷えする陽気で、花見をするにゃちょっと寒かったかな。
 (その分、空いていてよかった、とも言えるが)

 ■東京モーターサイクルショー

 午後は、ビッグサイトに移動、東京モーターサイクルショーへ。

 モーターサイクルショーに行くのも2年ぶり。流通センターでやっていた頃とは大分様変わりしてしまってけど、それでもまぁ、これだけの新車を一同に眺められる機会もなかなかないので楽しいものだ。

 夜は、川崎の109で「ホリディ」。
 まったく、休みの日だと言うのに忙しい事だが、このくらいしないと遊んだ気がしない、と言うのは、貧乏性なんだろうなぁ、やはり。

3月25日

 ■大荒れの日曜

 今日は朝から強風の吹き付ける大荒れの天気。
 でも、昨日、1日家に居た事だし、と、今日は川崎まで出掛けて映画。

 午前中、まず1本目は「デジャヴ」。
 ・・・あのさぁ、これは”デジャヴ”じゃないんじゃないの?
 まぁ、ハラハラドキドキ、楽しめたのはさすがだけど。

 昼食後、今度はチネチッタで「ブラックブック」。
 バーホーベン監督がパワフルに描く、この映画。
 バーホーベンならではのエロスと暴力、それにめまぐるしいまでの2転、3転するドンデン返しの連続で、これだけの重いテーマを抱えながらのこの疾走感は、さすがと言うか何と言うか。
 2時間24分の上映時間は長くは感じないが、見終わった後でどっと疲れる。

 ■久々に・・・

 川崎のあおい書房で、久々に新刊を大量購入。
 まぁ、最近、読む時間もそれなりにある事だしな。

3月24日

 ■ペルー戦

 今日は、1日部屋でごろごろ。
 夕食後、サッカー日本代表のペルー戦をTV観戦。

 うん、なかなかいい試合じゃないか。
 相手のペルーは明確に駒不足だったし、日本勢もコミュニケーション不足なのか、今ひとつ攻め切れてない感じはあったけど、高原も俊輔も、呼んだだけの活躍をしていたなぁ、と。

 前半の得点も、それまでのFK、遠藤が蹴っていて右のFKにペルーが対応出来るようになって来た所で、フェイント使って俊輔が蹴り込み、巻が押し込む。
 これは痛快な展開で、思わず手を叩いてしまった。

 後半の高原のシュートも見事なもんだったし、得点にはならなかったけど、終盤の若手の動きもよかった。

3月18日

 ■ショートツーリング

 この間の箱根があまりに楽しかったので、また箱根に行きたいとは思うのだが、ここ数日、寒の戻りで、横浜でも朝の最低気温は2度。
 これじゃ、箱根は凍っている危険あり。
 (例年、この季節はそうで、この間の陽気が異常だったのだが)
 体調が本調子ではない事もあり、とりあえず、三浦半島一周のショートツーリング。

 風は冷たいが日差しは暖かく、海を見ながら走るのは格別だ。

 ■ラストキング・オブ・スコットランド

 昼食後、あれこれと買い物をしてから、海老名で「ラストキング・オブ・スコットランド」。
 ウガンダのアミン大統領の主治医の目を通してアミンと言う人物に迫る映画だが・・・歴史的にも興味深い内容だが、ホラー映画としても一級品だ。
 結局、何が怖いと言っても、人間ほど怖いものはないのだな。

 ■また、コーヒーをいれる

 段々、コツが判ってきたぞ。

3月17日

 ■風邪、ぶり返す

 朝起きたら、鼻水に咳、それに寒気が。
 ・・・風邪ぶり返した。
 先週末にひいた風邪が結局治らないまま、1週間仕事続けたのだけど、やはり週末、休みになった所で気が抜けて、ぶり返したか。

 そんな訳で、昼まで部屋でおとなしくし、午後からディーラーへクルマを引き取りに出掛ける。
 クルマ引き取った後、暫くクルマを走らせてから、本牧で「ステップ・アップ」。

3月11日

 ■風邪ひいた

 昨日から、妙に鼻水が出て、喉が痛くて・・・ 更に、昨晩からは頭痛に発熱。
 部屋の暖房入れて早めに寝たのだけど、夜半、幾度も鼻が詰まるのと痰が絡んでしまうのとでよく眠れず・・・朝起きて薬飲んで症状抑えたものの、頭痛も残ってぼーっとしてしまう。

 こんな状況じゃ、何も出来ないなぁ・・・と思うのだが、午後、ちょいと用事もあるので横浜駅前まで買い物に行かねば。
 (丁度晴れて来たし)

 ■午後はあれこれ

 午後は、横浜駅前まで行き、あれこれと買い物。
 風邪っぴきの体調を気にしたが・・・午前中、部屋でおとなしくしていた事もあり、何とか動けるもんだ。
 夕方には帰宅、夕食後、伸びて来た髪を切りに床屋へ。

 ■コーヒーをいれる

 先日、コーヒー豆を貰ったので、これを機会に、道具を揃えて部屋でコーヒーがいれられるようにした。
 (今でもコーヒーメーカーはあるのだけど)
 コーヒーメーカーはラッセルホブスの小型のもの、ミルはアウトドアでも使える小型のものを買った。
 で、せっかくだから豆を挽く所からやってみよう、と。

 さすがに挽き立てのコーヒーの香りはよい、と思うのだが・・・生憎と風邪っぴきで、その香りを満喫出来なかったのが残念。
 また、豆の挽き具合も、もちっと粗めがいいようだな。

 まぁ、これでいつでも挽きたて・いれたてのコーヒーが楽しめる訳で・・・次は美味いコーヒーが楽しめるのを期待。

3月10日

 ■バンパー修理

 ってな訳で、本日入庫。

 バンパーは、とりあえずは損傷付近の簡易補修のみ、として見積もりを出して貰い、後は保険会社の回答待ち。
 保険会社の了解得られれば着工で、上手くいけば、来週末には仕上がるだろう。

 まずは、そう言う事でクルマを預け、任意保険の継続手続きをついでに済ませておいた。

 ■久々の渋谷

 午後は、渋谷のシネマライズに映画を観に行く。
 ・・・そう言えば、シネマライズに行くのも久しぶりのような気がするなぁ。

 映画は、新海誠の「秒速5センチメートル」と、「善き人のためのソナタ」。
 両方ともマイナーながら人気作で、チケット売場の前には列が出来、劇場も満席だった。

 しかし、「秒速5センチメートル」、相変わらず登場人物が少ないなぁ・・・やはり、この新海誠と言う人、他人に関心がない人なのかもしれない。

3月 6日

 ■事故処理

 先日の事故の件で、転倒したライダーが契約する保険会社から連絡があって、クルマの修理は面倒みるから、工場に入れて欲しい、と連絡あり。
 事故の発端はともかく、対向車線に出てブツかってしまっている以上、その分の責任はとらなくてはならない、と言う事のよう。
 (ま、簡単に片付く方は片付けたいでしょう)

 とりあえず、週末、入庫させる事にした。

 先日の箱根が楽しかったので、今週も行こうと思っていたのだが・・・これは先送りだ。

3月 4日

 ■箱根ツーリング

今日は、「家庭の事情」の突発ツーリング。

 集合場所の西湘バイパスのPAに集まったのは12台。
 ツーリングのコースは、いつものように西湘バイパスから箱根新道、そして芦ノ湖スカイライン。

 今日は、3月だと言うのに暖かで、箱根の山の上でもコートいらずのポカポカ陽気。
 そんな中、芦ノ湖スカイラインを富士山観ながら走ったり、車談義をしたり、と、いつものように楽しい時間を過ごした。

 

 ■貰い事故

 ・・・好事魔多し、ってヤツだ。

 それは芦ノ湖スカイライン走行中のこと。

 10時を過ぎると芦ノ湖スカイラインは一般車が増え、「大名行列」となる事もしばしば。
 そうやって、5台程連なって走っていると、大型バイクの一団が、その5台をまとめて追い越して行った。
 その先はブラインドコーナー。
 「危ないなぁ」
 と、思っていると、そのコーナーで対向車線のバイクが転倒、転がりながら目前に飛び込んで来た。
 他に何の選択肢もなく、急ブレーキ・・・車速0になって、ほっとした直後、フロント部に何かが当たった衝撃。
 (ライダーに当たってなければいいが・・・)
 と、思いつつ慌てて飛び出すと、バンパーに転倒したバイクが当たっており、ライダーは少し離れた場所に仰向けに倒れていた。
 ライダーは意識がはっきりしていたが、打撲とショックで身体が動かない様子。
 止まってくれたライダー数人に手伝って貰い、ライダーを路肩に移動、倒れたバイクも路肩に寄せた。

 負傷者救助の後は、救急車の手配。レストハウスに行って、救急車を呼び、管理事務所に連絡。
 (警察への連絡は管理事務所からしてくれる事になった)
 そして、現場に戻り、転倒したライダーから事情を聞く。
 話によると、先程、はらのクルマをセンターラインオーバーで追い越して行ったバイクと接触して転倒したとのこと。
 接触したバイクは、体勢を立て直すと、転倒したバイクに関わらずに走り去ってしまった・・・つまり、当て逃げ。

 15分ほどで救急車が到着。
 その頃には転倒したライダーも大分落ち着いては来たが、ひどく打った左足は動かせない様子。
 警察は、神奈川県警・静岡県警のどちらかの管轄かを確認するのに手間取り、警察官が現場に到着したのは30分ほど後の事となってしまった。
 (結局、病院を待たせている事もあり、救急車はその前に病院に行ってしまった)

 その後、現場検証と事情聴取に1時間ほどかかり、漸く解放されたのは昼をかなり過ぎた時間。

 はらのクルマの損傷は大した事はなく、バンパーにちょいとした擦り傷が出来、ナンバーが曲がった程度で済んだが・・・トライアンフの方は、タンクが割れてガソリンが全部こぼれて走行不能。
 まぁ、ライダーの怪我が大した事なさそうだったのが不幸中の幸いだったが・・・

 しかし、当て逃げとは・・・転倒したライダーも災難だったが、こちらも災難。

 せっかくの楽しい週末が・・・やれやれ。

3月 3日

 ■洗車

 明日は、久々に「家庭の事情」のツーリング。
 そんな訳で、久々に洗車をしてみたり。

 ■携帯電話

 昨日、携帯電話が動かなくなった。
 バッテリーが上がったんだろ、と思って充電するが・・・反応しない。充電ランプも点かない。
 充電器が壊れたかな?と新しい充電器を買うもダメ、でドコモショップに行った。
 30分ほど待たされ、携帯預けて10分待ち・・・出て来た結論は「過充電によりバッテリー機能がロックされていたので解除しました」。
 「???」
 いや、だから何もしないうちに操作受け付けなくなっていたんだけど・・・まぁ、いいか、タダでまた動くようになったんだし。

3月 2日

 ■官能小説

 仕事の後、キネカ大森にて。

 頼むから映画にしてくれ・・・仮にも劇場公開しようと言うならば。

 物語、そして構成は悪くない(これは原作の力だろう)、学芸会レベルの演技、安い上に不自然極まりない演出、映像の粗さ、音声の悪さ(ほとんどの音が割れている)はTVドラマ以下だ。 (劇場設備のせいかもしれないが)
 これ、金取って見せられる出来じゃないぞ。


戻る