1月の日記


1月28日

 ■曇天の日曜

 今日は、曇りのち雨の予報・・・だったのだけど、朝起きたら晴れてるな。
 天気が悪ければ映画でも、と思っていたのだけど、悪くない天気なので、久々にバイクいじり。
 CBRのカウル補修などする。
 
 作業に一段落した3時過ぎ、ちょいと映画にでも、と思ってみなとみらいまで出るが・・・109シネマズ、大混雑だ。
 お目当ての「幸せのちから」はチケット完売で、結局、家にUターン。
 せっかくなので、TDMにもワックスかけたりした。

1月27日

 ■晴天の土曜

 せっかく晴れた土曜日なのだが・・・夕べの酒が残り、起きられたのはもう昼前。
 ・・・最近、酒弱くなったなぁ。

 その後、陽気もいい事だし、とCBRで磯子まで。
 海釣り公園で海を眺めたりしてのんびりと。

1月26日

 ■休暇の1日

 今日は、調整休暇。
 そんな訳で、午前中は、東久留米のショップに行き、クルマのサクションパイプの作製を依頼。
 午後は、川崎で「マリー・アントワネット」を観て、時間を調整してから、横浜で長期療養していた友人の復帰祝い。

1月21日

 ■それでもボクはやってない

 今日は、天気もいまいちなので、午後から映画を観る事に。

 で、川崎のTOHOに行ったんだけど・・・お目当ての「不都合な真実」は、チケット完売。
 仕方ないので、予定を変更。もう1本観るつもりにしていた「それでもボクはやってない」から先に観る事とした。

 これはかなり硬派の社会派映画。 日本の裁判制度の問題を洗い出し、映画的な手法で切り込んで行くものになっている。
 日本の裁判制度は、起訴されたら99.9%、有罪判決が出る、犯罪者を作り出すメカニズム。
 これは、日本の治安と安全を守って来た、そのシステムの僅かな綻びであるかもしれないけれど、優秀であるが故に一度巻き込まれたら抜け出せない、と言う危険が身近にある事を知らしめる、ちょっと背筋が寒くなる内容。

 これ観ると、満員電車に乗るのが怖くなるよ。

 ■不都合な真実

 もう1本の映画は、本日の本命、「不都合な真実」。

 この映画、TOHOシネマズでは、日曜日は¥500で観られるものだから、さすがに、館内は満員。
 久々に前後左右に観客がいる、と言う状態での鑑賞となった。

 内容は、ゴア元副大統領による、地球温暖化についての講演の様子をまとめたドキュメンタリー。
 これを観ると、温暖化対策と言うのが、破綻が、もう目の前に見えている危機だ、と言うのがよく判る内容になっている。

 心に残ったのはエンディングに流れるメッセージ。
 温暖化対策としてひとりひとりが出来る事が訴えられるのだが、その中に、以下の内容があった。
 「温暖化対策を進める政治家に投票しましょう」
 うん、これは判る。
 「それでもダメなら、自分が立候補しましょう」
 うわ・・・そう来たか。
 でも、それが民主主義、ってものか。
 民主主義の世の中を変えようとするならば、ひとりひとりが変わるしかない。
 地球温暖化の対策は世の中を変えること。それは、誰のせいにも出来ず、誰かがやってくれる訳でもない、と言う事に、妙に納得してしまった。

1月14日

 ■腕

 1日だけの休みとなった日曜、午前中は、水槽の水換えやったりヤフオクの発送準備をしながら部屋で過ごす。
 午後、クルマを車検に出しに行き、その後、横浜駅周辺であれこれ用足し。

 で、横浜のヨドバシカメラに行って、バンドの壊れた腕時計(既に10年以上使っているPROTREK)に新しいバンドを選ぼうとしたのだが・・・何と、どれもこれもはらの腕にはバンドが短く、時計をつける事が出来ない。
 (はらが太っているからじゃないぞ。実際、手首なんぞ殆ど骨の太さだ)
 とりあえず、一番安い、マジックテープで止めるタイプのものを買ったが・・・これとてまともに腕につけられないのだ。

 ・・・おかしいなぁ、はらの手首ってそんなに太いのか?

 ■あおい書房

 横浜西口のダイエーに「あおい書房」がオープンした、との事なのでせっかくだから寄ってみる。
 横浜駅前最大級、と言うだけあって店舗はフロア3階を使用する広大なもの。専門書の品揃えもなかなかだ。
 とりあえず、オープン祝いに技術書を2冊ほど購入。

1月8日

 ■ズーラシア

 今日は、横浜・ズーラシアへ。

 ・・・そう言えば、動物園に行くのも久しぶりだなぁ。

 うん、これはいい動物園だ。

 いささか園内が広く、しかも起伏に富んでいるので、一通り観て歩くとなるとかなりの距離を歩かないといけない(今日は2周したので、結構疲れた)のがツラい所だが・・・自然環境を活かしたその展示は、こりゃ大したもんだぞ。

 ■頭痛が・・・

 夕食後、滞っているホムペの更新を・・・と思っていたのだが、頭が痛くなり手がつかず。
 夜更けになって、漸く薬も効き、収まっては来たが・・・さすがに、もう寝ないとな。

1月7日

 ■えのすい

 前日の雨が上がり、晴れ上がった日曜。
 新江ノ島水族館(えのすい)に行く。

 雨が上がったとは言え・・・海は荒れ模様。江ノ島の海がこんなに波立っているのは珍しいな。

 冬の江ノ島は空いているだろう、と言う読みは当たっていたのだが・・・水族館は結構混雑。
 これはちょっと期待はずれ。

 ただ、この新江ノ島、出来た時には、結構すごいな、と思っていたのだが・・・アクアマリンふくしまを見てしまうと、今となっては物足りない感じが出て来たりして・・・まぁ、上には上があるって事なんだけどね。

 ■ヤフオク

 本日、抱え込んでいる不要品、8点ほどを出品。
 (本来なら、冬休み中にやってしまいたかった所ではあるが・・・)
 これで、少しは片付くか。

1月6日

 ■インビジブル2

 今日は土曜だけど出勤。
 仕事の後、昨日と同じく、銀座のシネパトスで「インビジブル2」。
 結構期待していたのだが・・・これは期待外れ。B級もいい所だ。(元々A級の映画でもないが)
 しかし、これはもっと面白くなる題材だと思うんだがなぁ・・・残念。

1月5日

 ■仕事始め

 今日から仕事。
 ・・・とは、言え、工場はまだ休み中だと言う事もあり、問い合わせもなく、奇妙なまでに静かな1日だった。

 仕事の後、今日は銀座まで出て「ダニエラという女」を観る。
 この映画のモニカ・ベルッチ、最高だ。まるで生きているビーナス像。”イタリアの至宝”と言うのももっともだ。 

1月4日

 ■天気もよいので・・・

 昨日の箱根駅伝のコースを走ってみよう、とバイクに跨る・・・が、何だか右目の具合が変だ。何だかゴロゴロするし、ゴミでも入ったかのよう。視界が霞むし、涙が止まらない。
 まぁ、それでも茅ヶ崎の辺りまで走ったのだけど、渋滞もひどくなって来たし、目の違和感もよくならないし、でUターン。

 帰路、藤沢付近で昼食にした際、周りの人のぎょっとしたような視線が気になってトイレに飛び込んで鏡を見る。
 ありゃ・・・こりゃヒドいなぁ。目は充血した上に腫れ上がり、涙をグローブで拭ったせいもあって、顔半分が黒く汚れている。
 まるで殴り合いの喧嘩をした後のようだ。
 ・・・まぁ、こんな形相では変に思われても仕方ない。

 そんなんで、薬屋に立ち寄って目薬を物色。
 異物感に効く、と言う「ロートクリア」を購入し、点してみたら、これが効いて、ゴロゴロする感じと涙は止まった。
 まぁ、充血と腫れ上がった瞼は解消しないのだが・・・明日には治っている事を期待しよう。
 明日は仕事始めだし。

1月3日

 ■箱根駅伝・復路

 今年の箱根駅伝・復路は、順天堂が「復路の順大」の本領発揮。1度もトップを譲らぬ横綱相撲で押し切ってしまった。
 そんな訳で、勝負としてはいささか一方的ではあったが、中盤、特にシード権争いは今年も熾烈で見応えあり。
 途中、TVだけでは飽きたらず、沿道に観戦しに出掛けたりもしたが、最後までしっかり観てしまった。

 観戦後、昨日の続きのデータ取り。
 夕食後、データ整理と燃調マップ見直し。

1月2日

 ■箱根駅伝

 日頃、スポーツに縁のないはらだけど、毎年欠かさず観戦しているのが、この「箱根駅伝」。
 今年も、しっかりTV観戦。
 今年もまた、混戦になる、と予測されていたのだが・・・1区から飛び出した東海大がリードを広げ、独走する、と言う予想外の展開。
 (まぁ、2位につけた東洋の下は確かに混戦模様ではあったのだが)
 このまま逃げ切るのか?と思わせた東海だけど、5区山登りで、4分のアドバンテージを順天堂の今井にひっくりかえされた。
 普通1kmを3分で走る駅伝で、箱根の登り10kmを30分で登って来る、こいつは化け物・・・いや、日体大の北村の言葉を借りれば「山の神」か。
 こう言う事があるから駅伝は面白い。
 明日のレースも楽しみだ。

 ■駅伝の後・・・

 某所でクルマのセッティングデータ取り。
 ・・・なるほど、ちょっと濃いのか。

 日が暮れる頃に帰宅、夕食後、あれこれヤフオクに出品しようとしたが・・・セキュリティ強化の為、出品者登録しないと出品出来ない、とのこと。
 せっかく、冬休み中に出品作業を済ませてしまおう、と思ったのに、残念。

1月1日

 ■あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

 2007年、この1年がよりよきものでありますように。
 そして、幸多きものでありますように。
 謹んでここに祈願し、新年の挨拶に代えさせて頂きます。

 ■元旦の映画 

 毎年、元旦には伊勢原へ初詣。その後、映画と言うのが、はらのお決まりの元旦の過ごし方。
 伊勢原から戻った後、そのままクルマでみなとみらいのワールドポーターズに向かうが・・・駐車場閉鎖で入れず、やむを得ず、付近の駐車場にクルマを入れて、WMCへ。
 ところが、お目当ての「シャーロットのおくりもの」はチケット完売、他はちょっと時間が合わず、仕方ないので出直す事にした。
 まぁ、そのまま帰るのも駐車場代が勿体ないので、付近を散策。
 海保の防災基地前埠頭に海王丸が停泊していたので、そばまで行って、写真を撮って来た。

 夕食後、今度はバイクでWMCみなとみらいへ。
 駐車場は相変わらず閉鎖中、寒かったけどバイクで正解だったな。

 「シャーロットのおくりもの」・・・友情の話だと思うけど、宗教的な意味合いもあるようで、よく判らない話だなぁ。

戻る