12月の日記


12月31日

 ■大晦日

 暮れの大掃除も済ませて部屋はひとまずきれいになったし、蕎麦も食べた、TVでは紅白やってるし・・・もう今年もあと僅か。
 あとは、例年通り、紅白横目に、今年を振り返りながらホムペ更新をしつつ新年を迎える事になるかな。

 それでは、みなさま、よいお年を。

 ■今年観た映画 マイベスト10

 なんてのを考えてみる。
 で、選出したのがこれ。

 「フラガール」
 「ゆれる」
 「ストロベリーショートケイクス」
 「鉄コン筋クリート」
 「県庁の星」
 「THE 有頂天ホテル」
 「シムソンズ」
 「キング・コング」
 「タイヨウのうた」
 「紀子の食卓」

 ・・・選んでびっくり。
 10本のうち、実に9本が邦画。
 「硫黄島からの手紙」も入らないし、「レント」、「プロデューサーズ」、それに「スーパーマン・リターンズ」も落とさざるを得なかった。
 邦画でも、「デスノート」、「時をかける少女」も入れられず・・・今年は、ほんと、粒ぞろい、面白い、魅力ある映画が多かった、ってことか。

 来年もまた、面白い映画が観られますように、と祈りつつ、まずはこれまで。

12月30日

 ■冬休み2日目

 さすがに片付けと掃除をやらない訳にはいかないか。
 ・・・とは言え、何とかやり始めたのは午後になってから。
 まぁ、それでも部屋を片付け、あちこち拭き掃除などして、部屋が綺麗になるとやはり気持ちもいいし、新年を迎える気分にもなってくる。

12月29日

 ■冬休み初日

 今年の休みは丸々休める事になった。
 昨年は、30日まで仕事していたので、年末の大掃除も何も出来なかったものな・・・とは言え、やはり大掃除は億劫なもの。
 バイクをイジったり、細々とした用事を済ませているうちに既に夕方、掃除は・・・明日にしよう。

 夕食後、109シネマズMMに「王の男」を観に行く。
 え?
 累積ポイント使って無料鑑賞の場合、駐車料金サービスなし?何だそりゃ。
 映画は無料で観られたものの、駐車料金¥1250・・・とほほ。

12月28日

 ■仕事納め

 今年の仕事もこれにて終わり。
 会社帰りに、川崎で「エラゴン 遺志を継ぐ者」を観て帰る。

12月17日

 ■週末は・・・

 この週末は、会社の泊まりがけの忘年会で稲取へ。
 (こう言うのを社員旅行と言うのかな?)
 まぁ、こう言うのもたまにはいいか。

 稲取への行き帰りは、クルマを使用。
 そう言えば、伊豆・箱根を走るのは久しぶりだ。

12月10日

 ■曇りの日曜

 昨日からの雨は上がったが、まだ曇り空の広がる日曜。
 今日は、久々に単館系映画を観に、渋谷・新宿へ行く。

 まず、渋谷にて「スキャナー・ダークリー」。
 リチャード・リンクレーター監督のこの映画、アニメと言うか、特殊な処理をした実写映画と言うか・・・何とも奇妙な感触の映画だ。


 その後、新宿へ移動、食事をしてから「フライ・ダディ」を観る予定でいたのだが・・・何と、前売りだけでチケット完売で当日券すらなし。
 さて、困ったね。

 ■新宿御苑

 ぽっかり空いた午後の予定。
 せっかくだから新宿御苑を散策。
 へぇ、新宿にこんな所があったんだ・・・こりゃ、いい所だな。

 その後、明治通りから原宿を経て渋谷へ。
 いい気分転換にはなったけどね、結構な距離歩いたので疲れた。

 ■掲示板削除

 最近、SPAM投稿が急増。書き込みの方は決して多くない掲示板なので、この際、思い切って畳んでしまう事にした。

12月 9日

 ■雨の土曜

 風邪はまだ治らない。

 朝から雨になった事もあり、とりあえず、午前中は部屋で身体を休め、午後になってから、クルマを引き取りに行く。
 クルマは、とりあえず、バッテリー交換して様子見となった。

 その後、ちょいとした買い物。 

12月 6日

 ■今日は・・・

 久々にクルマで仕事へ。
 が、朝から機嫌がどうもよくない。
 セルの回りも鈍いし、キーON時にタコメーターの指針が踊るのも気になる・・・と思っていたら、いくらも走らないうちにエンジンチェックランプが点灯して、エンスト。
 とりあえず、路肩にクルマ止めてリセットするも回復せず、結局、作業出来るばしょまでだましだましクルマを走らせ、ROMを外し、様子を見る。
 どうやら、ROMの接触不良だったようで、これで回復。

 ただ、始動不良だけは気になるので、仕事の後、ディーラーに行き、クルマ預けて帰る事に。

12月 3日

 ■風邪

 昨日の作業で、どうやら風邪をこじらせてしまったようだ。
 喉は痛いし、鼻水は止まらないし・・・これはどうやら熱も出ているな。
 そんな訳で、午前中はちょっとおとなしくして、身体を休める事にする。

 午後、暖かくなって来た所で動き出す。
 さすがにバイクは控え、暫くぶりにクルマを動かす事にしようと思うが・・・あれ、これセル回らないね?
 幾度かトライの後、弱々しくセルが回り、何とかエンジン始動。

 ・・・走ってないだけに、バッテリー、弱っているかなぁ。
 バッテリーに充電する意味もあって、エンジンを回し気味にして走るが・・・途中、エンジンチェックランプも点灯、やはり乗っていないと調子崩すか。

 走り出しはしたものの、晴天の日曜の午後、と言う事もあって、どこも渋滞、駐車場もいっぱい。
 熱っぽく、身体がだるいせいもあって今日は無理せず、本牧まで行ってクルマを止め、MOVIXで「ありがとう」。

12月 2日

 ■週末なのに・・・

 ・・・風邪ひいた。
 ちょっと喉が痛み、身体が火照る感じがして、熱っぽい・・・でも、先週、CBRに取り付けたステップガードの修正をやってしまいたい。
 ってな訳で、近所のホームセンターで必要なものを揃えてから作業開始。
 作業の方は、概ね思っていた通りの仕上がり。あとは、細かな所を詰めていくだな。

 しかし、風邪気味の所に、バイクで走ったり表で作業していたりしたものだから、症状悪化。
 夜になって本格的に熱が出て来た。

 ■CBR街乗り

 まぁ、判っていた事ではあるのだけど・・・前傾姿勢で視野が狭く、クリップオンハンドルで操作性が低いCBR、これで街乗りってのは正直、辛いものがある。
 80年代末からのレーサーレプリカブームってのは、やはり異常だったのだし、この種のバイクが廃れていったのも納得だ。

 ・・・こんな事をあらためて書くのは、今日、幾度かヒヤっとする局面があったせい。
 気をつけないと。


戻る