11月の日記


11月30日

 ■パプリカ

 仕事の後、川崎チネチッタで、今敏監督の新作「パプリカ」。
 結構、期待をしていたのだけど・・・何と言うか、何処かで見たような映画だなぁ、と言う印象が強く、新鮮味に欠ける。

 夢が現実を浸食する、と言うテーマ自体、「ビューティフル・ドリーマー」と言う傑作がある訳だし、幻想と現実がまぜこぜになる感覚は、今監督自身、「パーフェクト・ブルー」や「千年女優」で描いてしまっている。
 「映画」に対するオマージュも、これまた「千年女優」が正にそうした作品だったし・・・あとは、「夢」をどのようにビジュアルで見せるか、と言う所になるのだけど、これでさえ過去の作品を凌ぐものかどうか?
 (「千と千尋の神隠し」や「平成狸合戦ぽんぽこ」のビジュアルの方がインパクトあったのでは?)
 確かに、製作のマッドハウスの力量は確かなものだし、筒井康隆原作の物語が持つブラックさも悪くはない。
 でも、食い足りない感じがする、と言うのは否めない所。

11月28日

 ■オートポリス

 まぁ、これも仕事なんだけどね。
 空き時間にちょっとだけコースを走る事が出来た。
 久々に走るサーキットだけど、やはり楽しかったなぁ。出来れば、自分のクルマで走りたかった所だけど。
 なにしろ、6m超の図体で、5tもの重さのクルマを走らせても、ね・・・

11月26日

 ■九州へ

 また、仕事なんだけどね。
 しかし、最近、飛行機乗る機会が増えたけど、毎度、天候がすぐれず、なかなかいい景色には出会えない。
 今日も、時折陽光が差し込む程度の曇天で、なんとか川崎上空までは下が見えたけど、そこから先はずっと雲上飛行だった。残念。

 今日は、明日からの仕事に備え、前泊で現地入りしただけなので、着いたら仕事はなし、久々にのんびり。

11月25日

 ■ステップガード交換

 CBR、購入時より気になっていたのが、表面がガサガサになるまで傷ついた樹脂製ステップガード。

 まぁ、これは何とかしたいな、と、以前から思っていた事でもあり、あれこれ調べた結果、CBR900RRのステップガードが使用出来る、との情報を入手。
 早速手配し、取り付けてみた。

 取り付いた感じは、外観的には文句なしなのだが・・・右側ステップガードが外側に出ているのが気になる。(元のガードに対し、僅か5mm程度なのだが)
 まぁ、ペダル操作に支障はなく、気にしなければそれまでだろうが、左右で踝の当たる位置が違う、と言うのは、やはり無視出来るものではない。
 これは、なんとかしたい所だ。

11月19日

 ■寒い日曜

 せっかくの日曜だが、生憎の天気。
 もっとも、朝起きた時には、まだ雨は落ちて来てなかったので、午前中、雨の降り出す前にCBRのステッカー剥がしなど作業を少々。

 午後、雨の中をクルマで戸塚のナップスへ行き、メンテナンススタンドのアダプターなどを見ようかな、と。
 ただ、誰も考える事は同じようで、ナップスの駐車場は満車、そこから歩いて10分ほどの公共駐車場に停めろ、と指示される。
 そこから雨の中を歩いてナップスへ。やれやれ。
 辿り着いたナップスでは、メンテナンススタンドのアダプターは品切れで手に入らず。
 手ぶらで帰るのも悔しいので、とりあえず、CBRのタンクパッドだけ買って帰ることにする。

 夕食後、久々にホムペの更新。

11月18日

 ■CBR納車

 待ちに待ったCBR250RR、本日、納車。

 時間をかけて整備しただけに、一発始動したエンジンの調子は上々、以前、試しにエンジンをかけてみた時よりもエンジン音は澄んでいて、回り具合も滑らか。
 そうそう、CBRってのはこうでなきゃ。

 タイヤ交換など、追加整備代金の支払いを済ませ、走り出す。
 走り始めは、最近、前傾姿勢で乗るバイクで走っていなかっただけに、ぎくしゃくしたが・・・それでも、CBRの乗り易さに助けられ、じきに自然に走れるようになった。

 走り出して感じたのは、意外に豊かな低速トルクと、低回転の滑らかさ。
 250ccなんて、実に10年以上乗ってないので、心配したのだが、全然問題なし。これだけの小排気量・高回転型エンジンが、2速・2000回転でスムーズに走れるなんて・・・
 エンジン音もカン高く澄んでいて、排気音も静か。

 調子を見るのと、腕馴らしを兼ねて、移動前の職場へ私物を取りに、ひとっ走り。
 (不慣れなバイクだけに、慣れた道の方が安心)
 往復、約45kmの道のりだけど、不慣れな上に、CBRのコンパクトな前傾姿勢はかなり厳しく、家に帰る頃には、結構、腰に疲労が・・・これは、腹筋を鍛えないと走れないな。

11月13日

 ■久々の休暇

 まぁ、週末仕事だった訳だし。
 午前中は、部屋でのんびりと。
 午後になって、1週間ぶりにクルマ動かし、買い物ついでにカレスト座間で、タイヤローテーションとバランス調整。

11月12日

 ■週末は北海道

 ・・・仕事なんだけどね。

 土曜日は、雨の羽田から飛行機で札幌へ。
 でもって、午後から仕事。

 その日のうちに苫小牧へ移動、一泊の後、日曜、朝から商品説明・・・って、外でだよ、大荒れの天気で。
 日曜の北海道、雨、風共に強く、雨は後に雪になるか、と言う所。
 とりあえず、防寒着が準備されはしたものの・・・途中、雪となり、悪条件での説明はなかなか厳しいもの。

 仕事の後、鵡川で名物のししゃもを食べ、夜8時の飛行機で羽田へ。
 帰宅は12時、さすがに疲れた〜。

11月5日

 ■アエロバティックス

 本日、3年ぶりのアエロバティックスを観戦に、ツインリンクもてぎへ行って来た。

 今回は、2003年の墜落事故を受け、いろいろと締め付けが厳しくなり、競技種目の他、デモフライトが大幅に削減され、見所が減ったのでは、と懸念をしていたののだが・・・ヘリコプターのアクロバットや、航空自衛隊の救難デモンストレーションなど内容は充実していて、まぁ、楽しめるものにはなっていた。

 とは言え、やはり最大の注目はアエロバティックス。
 3年ぶりに見るけれど、以前のフライトより確実に可能性を拡大した技の数々にあらためてびっくり。
 今年は、E−100RSを使い、最大望遠で連写機能を活用、動きをコマ送りでチェック出来たのだが・・・なるほど、と言うか、コマ送りで見ても何でこんな事が出来るのか全然判らない(爆)。
 なにはともあれ、飛行機と言うものの認識を新たにし、妙技に感嘆し、あれこれ楽しんだ1日だった。

 ■写真

 本日、E−100RSの連写機能を使いまくり、調子に乗って撮った枚数、実に600枚以上・・・これを整理するのがかなり大変。

 しかし、やはり写真は機械じゃなくって腕だ、とあらためて実感。
 機械は確かに助けてくれるけど、その分、自分の腕のなさを思い知る事となった。

11月4日

 ■CBR

 今日、残金を支払いにバイク屋に行って見ると・・・CBR、工場で分解され、整備作業の真っ最中。

 あれ、ずいぶんバラしているな、と思ったが・・・納車まで時間があるので、先週話し合った内容に加え、三つ又バラして、ステムベアリングを交換、更にブレーキキャリパーと、キャブのOHまでやってしまおう、と言う事になったようだ。
 確かに、そこまでやれば安心だろうけど、ずいぶん大がかりになって来たなぁ。

 ■いろいろと準備

 今日は、CBR納車に向け、いろいろと準備。
 まず、家の前のバイクを置くスペースを整地、固まる砂などを散布して、雑草抑えと、泥はねを防止出来るようにした。
 それから、バイクカバーやタイダウンベルトなど買い出しにTDMで出掛ける。
 カバーはナップスで購入、タイダウンベルトはさすがにホームセンターで買うのが安い。
 出掛けたついでに、冬物のコートを新調しようとしたのだが・・・目的とするものが見当たらず、これは通販で買うか。

11月3日

 ■祝日

 祝日は、本社は休みなのだけど、残務処理もあるので前の職場へ出勤。
 ・・・行けば行ったでいろいろと仕事があって忙しいのだけど。

 とは言え、適当な所で仕事切り上げ、この日はつきみ野で「虹の女神」。

11月2日

 ■父親たちの星条旗

 今日は会社帰りに、またもや川崎で「父親たちの星条旗」。

11月1日

 ■月が変わって・・・

 11月1日からは本社勤務。
 ネクタイ締めて、スーツ着て、電車で会社に向かう・・・のに、「慣れない」とか「新鮮」とか言ってるのもサラリーマンとしてはどうかと思う(自爆)が、まぁ、とりあえずは人並みのサラリーマン生活が始まった。

 まだ、新組織立ち上げ準備中で、導入教育ばかりなので、仕事はなく、研修を終えたら定時帰りなのだが・・・そうなったらなったで、真っ直ぐ家に帰る訳でもない。
 電車を途中下車し、川崎の109シネマズで「ただ、君を愛してる」を観る。

 


戻る