9月の日記


9月30日

 ■休日出勤の土曜

 まぁ、仕方ない、か。

9月24日

 ■日曜は・・・

 いい天気になったんだけど、昨日の疲れもあるし、会社行かなかったせいで、仕事もちと気になる。
 そんな訳で、朝、ちょっとゆっくりしてから、まずは映画館へ。(爆)
 でもって、「イルマーレ」を観る。
 
 韓国映画「イルマーレ」のリメイク作品であるこの映画、時間モノSFと捉えてはいけない話だが、ファンタジーとしてはなかなかのもの。
 それより何より、キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックの息のあった芝居が嬉しい映画。

 映画の後は、会社へ。

 ■フラガール

  仕事を片付けた後、またまたつきみ野で「フラガール」。

  これは、福島県いわき市の「常磐ハワイアンセンター」のフラダンサーたちを描いた映画。
  炭坑の街で、古い考えに縛られた親と対立しながら、自力で将来を切り開く子供の話・・・あれ、これって、ひょっとして和製「リトル・ダンサー」?
  (あ、「遠い空の向こうに」かも)
  勿論、それが悪いと言うつもりは全然なく、これらの先達に匹敵する炭坑映画の誕生を喜びたい所。
  日本青春映画が、避け勝ちな親子関係を正面から描いたこの作品、ベタでありながらも深い感動を生み、中盤以降は涙腺を刺激されっぱなしだった。

9月23日

 ■久々の箱根

 今日は久々に箱根へ。

 ほとんど1年半ぶりの箱根は、やはり気持ちいい。
 ・・・気になる点も幾つか出て来たのだけど、これは、ぼちぼちやっていくだな。

 この日は箱根経由で出勤しようか、と企んではいたのだけど、途中でその気が失せ、会社へは向かわず終い。

 ■結局・・・

 ・・・映画に行ったりする。(爆)

 箱根からの帰路、横浜ICで東名を下り、WMCつきみ野へ。で、映画、何にするかな。
 気になるのは、「バックダンサーズ!」と「イルマーレ」、それに「出口のない海」なんだけど・・・どれもちょっと時間が合わないか。
 結局、あまり待たずに始まる「太陽」を観て、その後に「出口のない海」と言う2本立てで臨む事にした。

9月17日

 ■曇りの日曜

 昨日の朝のようにスカっと晴れていれば箱根でも、と思っていたのだけど、生憎の曇天では・・・
 ってな訳で、朝起きて、食事したら映画館へ。
 映画は「バックダンサーズ!」。
 これまた、はらの好みの青春映画で、途中、思わず涙。

 映画の後、秋の遠出に備えてクルマのオイル交換。
 あれこれと買い物をしてから帰宅。

 ■僕たちの戦争

 夜、TVを見ていたらひっかかったので途中から見始め、結局、最後まで見ることに

 ふむ。
 これはなかなか。

 TVドラマの割には随分本格的な・・・と思ったけど、なるほど、これは今週公開の「出口のない海」とのタイアップか。
 セットとか小道具、映画用を流用すればTVでもここまでは出来る、って事か。
 まさか、こっちの方が出来がよい、って事はあるまいな。

9月16日

 ■休日出勤の土曜

 まぁ、いつもの事だな。

 仕事の後、つきみ野で、「ワイルド・スピードX3」。

9月15日

 ■キーボード

 結局、DELLから新品のキーボードを送って貰った。

 ■ビラーゴ

 いろいろあって、暫く、友人宅に預かって貰う事に。
 このまま、CBRが来たら引き取って貰うだなぁ。

9月10日

 ■今週も休む

 最近、疲れも溜まっている事だし、今週も休む事にする。

 午前中は、水槽の清掃をし、まだ涼しいうちにバイクを綺麗にしたりしながらのんびりと。
 午後は、キーボードのチェックをして(やはりダメ)、それから作動しなくなってしまったデジカメを修理に出しに横浜駅へ。
 修理を依頼した後、本屋に寄って本を買い込む。
 ・・・まだ、読んでない本が幾冊もあるんだけどね、買い物するのもストレス解消になるもんでね。

 仕事も持ち帰っているんだが・・・こちらは思うようには進まず。

9月9日

 ■週末の映画

 金曜日、会社早めに上がって「ユナイテッド93」。
 これ、後半の93便内のサスペンスよりも、事件発生までの地上でのドラマの方が見応えがあるな。
 なにしろ、航空管制官や軍の将校など、本人が演じているのだから、リアリティも満点だ。

 土曜日は今週も休日出勤。
 仕事の後、WMC海老名で「X−MEN」。
 監督交代で、ちょっと感じが変わったな。前2作との繋がりもよくないように感じられるのも問題か。

9月3日

 ■休みの日曜

 サーバーダウンしてるんじゃ会社行っても仕方ない。
 ってな訳で、今日は休み。

 午前中、クルマをちょっと綺麗にして(ほんとは早起きしてしっかりやりたかったんだがなぁ)から、バイクで本牧へ。
 途中食事をしてから、MOVIX本牧で「マイアミ・バイス」。
 
 その後、あちこち寄り道してから、夕方には帰宅。

 ■キーボード

 夜、メインマシンのDELLの無線式キーボードがいきなり使えなくなった。

 バッテリー切れか、と思ってバッテリーを新品に交換するも無反応、それでは、マニュアル接続を試みるも無反応、ならば、と別の新品バッテリー交換するも無反応。

 ・・・壊れた?

 バッテリーより寿命短いのかよ、と腹も立つが、まぁ、仕方ない。

 で、DELLに連絡しようとしたら・・・日曜日のサポートはしてない、と。
 せめて、メールぐらいは受けてくれてもいいんじゃないかなぁ。

 とりあえず、セカンドマシンのNECのUSB接続のキーボードを繋いで、暫くはそれでいくしかないか。
 やれやれ。

 せっかくの日曜、ホムペの更新やら何やら、やりたい作業もあったのに・・・

9月2日

 ■休日出勤の土曜

 まぁ、いつもの事だが。(爆)

 ■グエムル

 ・・・これって、”廃棄物13号”なんじゃ?

9月1日

 ■韓国版「世界の中心で愛をさけぶ」

 今日は、映画の日。
 仕事を少し早めに上がり、つきみ野で「僕の、世界の中心は、君だ」。

 韓国版の「セカチュー」だが・・・うーむ。
 いろいろと細部の詰めの甘かった、映画版の「世界の中心で、愛をさけぶ」だけど、これと比較すると、アイデアから構成から脚本から演出まで、段違いにいい事が判る。
 うん、あれはあれで大したものだったんだ。
 あと、この映画の俳優は歳喰い過ぎ。
 30歳のチャ・テヒョンが高校生と言うのは、やはり無理があるだろ。

 


戻る