5月の日記


5月28日

 ■休日出勤の日曜

 さすがに疲れも溜まっていて、朝起きられず、目が覚めたのは8時過ぎ。
 これで計算がひとつ、狂った。
 ふたつめは、昨日、「夢駆ける馬ドリーマー」を観てしまったので映画を観る順番も狂った。

 で、仕方がない、と諦めて、そのまま会社へ向かう。

 今日は5時まで仕事。
 その後、WMC海老名で「GOAL!」。

5月27日

 ■雨の土曜

 まぁ、どうせ仕事だから、天気なんか関係がないと言えば関係はないのだけど。

 ■土曜の映画

 仕事を早めに切り上げ、TOHOシネマズ海老名へ。
 (今日はちゃんと財布も持ってるぞ、と)

 21:15からの「ダヴィンチ・コード」と思ったが、これがチケット完売。
 じゃ、「嫌われ松子の一生」と思ったが、これまた完売。
 ・・・しまったな、WMC海老名にしておけばよかったか、と思ったがもう遅い。
 結局、30分ほど待って「夢駆ける馬ドリーマー」を観る事にした。

5月21日

 ■晴天の日曜

 晴天の夏日となった日曜だけど、やはり仕事。

 それでも午前中はクルマをちょっと綺麗にしたりして、出社は午後から。
 明日の会議資料に何とか目処つけて、時計を見る・・・まぁ、思ったより早く終わったか。これなら、映画を観て帰れるかな、と。

 5時で仕事を終え、会社を出て・・・TOHOシネマズ海老名で18:00の「ダヴィンチ・コード」、混んでいるようならWMCで18:15の「明日の記憶」か。
 時間には余裕があるから、チケット買ったら夏物のシャツを選ぶ時間もありそうだ・・・なんて事を考えつつ海老名に向かい、駐車場に入場してから、そこである事に気づく。
 ・・・あ、財布!
 マズいな、会社に置いて来たか。
 財布には現金だけでなく、カードも免許証も入ってるので、それはさすがにヤバいんじゃ・・・って言うか、まず、入ってしまった駐車場、銭なしで出られるんだろうな?
 冷や汗かきながら駐車場出口に向かったのだが、これはさすがに短時間だったせいで難なく出られた。
 そこから選択の余地なく、まずは会社に戻って財布回収。

 仕切り直しを検討するが、このタイムロスは大きく、どうにも時間が合いそうにない。 
 ・・・今日の映画は諦めか。

 仕方ないので、買い物だけして帰宅。
 やれやれ。

5月20日

 ■週末・・・

 この状況だと休める訳がない。
 そは言え、連日日付が変わるまで仕事してるもので、週末ともなるとさすがに朝起きられず、10時近く、漸くベッドから抜け出すと、携帯に電話あり、出社せよ、と。
 朝食も摂らずに飛び出すが、こんな時に限って、立体駐車場のトラブルでクルマ動かせず、家に逆戻りして、バイクで会社へ。

 その後、20時過ぎまで仕事・・・が、ちょいと難航、こりゃ明日も出社だな。

 ■週末の映画館

 仕事の後、つきみ野のレイトで「ナイロビの蜂」。

 いつも空いているつきみ野だけど、話題作の「ダヴィンチ・コード」の公開日と言う事もあって、さすがに混雑。
 「ダヴィンチ・コード」は売り切れ連発だし、人気作の「海猿」も、レイトなのにほぼ満席となっていた。
 「ナイロビの蜂」も6割以上の席が埋まる、なかなかの入りだったのだか・・・そうなると気になるのは、周囲の観客の鑑賞マナー。
 レイトなのでさすがに子供はおらず、多少は静かかと思いきや、本編上映されても、あちこちでコンビニ袋をガサゴソやってるヤツが・・・静かな映画なんで、結構気になってしまった。

5月14日

 ■週末・・・

 天気は悪いし、仕事だし・・・では書くことがない。

 ■週末の映画

 昨日は、TOHOシネマズ海老名で「グッドナイト&グッドラック」。
 今日は、WMCつきみ野で「アンジェラ」。
 この週末に観た映画は、2本ともモノクロ。

5月 8日

 ■GW開け初日

 初日からいきなりコレだ。午前1時まで仕事。

5月 7日

 ■GW最後の日曜

 GW、最終日の日曜は朝から部屋の片づけを兼ねたPCの最終セット。
 TVアンテナを繋いで、配線類を整理して・・・って、これがなかなか手間取り、綺麗に片づいたのは午後遅く、明日までにやっておこうと持ち帰っていた仕事もほとんど進まず。

 まぁ、この連休、半分以上仕事していたようにも思うけど、PCもセット出来たし、クルマもイジれた、バイクのオイル交換もやった、と、それでも最低限やりたかった事は出来たのだから、まずはよしとするか。

 これでまた、明日から忙しくなるなぁ・・・

5月 6日

 ■休日出勤

 やれやれ。
 最低の連休だなぁ。

 ■海猿

 仕事を適当な所で切り上げ、WMC海老名で「海猿2」。
 日本映画には珍しい大規模災害モノ、これを見せ切ったのは、さすが「海猿」のスタッフ・・・と言うより「ROBOT」の力か。

 物語自体は意外と小さく、ほぼ頭っから最後まで同じ事故を描いているので、物語の広がりがない上に一本調子に感じられてしまうのが惜しい所だ。
 クライマックスの盛り上げ方もさすがではあるのだが・・・過剰なまでに音楽を使い、情感を盛り上げた前作「海猿」に比べると、いささかあっさりしたものに感じられてしまうのが惜しい所。
 
 帰宅後、TVで「海猿」を観る。
 そうそう、これだよ、これ。

5月 5日

 ■ツーリングに行く

 今日は、早起きして、久々にバイクで走りに出掛けよう、と。

 午後にちょいと作業も予定しているので、昼までに戻って来られるコース、と言う事で、丹沢・ヤビツ峠から宮ヶ瀬に抜けるコースとした。
 (ほんとなら、久々なので腕ならしとするなら三浦半島1周くらいがいいのだけど、昨日、走ってしまったし)

 ここ半年以上、ほぼ、たまの通勤にしか使っていなかったバイクだけど、走り出してしまえば走りのリズムは身体が覚えてる。
 昨日の海もよかったけど、新緑の中を走るのもこれまた格別。

 本日の走行距離は140km。
 それだけしか走っていないのに、疲労ずっしり、ニーグリップをしていた内股が痛い。

 そんな訳で、午後の作業はチトつらいものとなってしまった。

 ■午後は・・・

 疲れた身体でクルマイジり。
 前から、やろうと思いつつ、手を着けられられなかった作業(いろいろとあるのだが)を2つほど消化。

 夕食後、ちょいと買い物に出掛け、帰って来た所で体力売り切れ、ダウン。

5月 4日

 ■曇っている、と思ったら・・・

 今日は、久々に箱根に行こう、と思っていたのだけど・・・朝、5時過ぎに起きてみたら青空が見えない。
 これじゃ仕方ないな・・・と、再び布団に潜って、7時に空を見たら気持ちのよい青空。
 しまった!と思ったが、もう遅い。
 仕方ないので、予定を変更、三浦半島1周のドライブに出掛ける事にした。
 先日観た映画、「キャッチ ア ウェーブ」に刺激されて、湘南の海が見たくなっていたこともあり、それもよかろ、と。

 GW中の海、と言う事で渋滞を心配したが、横須賀から時計回りに走るいつものルートでは渋滞はほとんどなし。
 (逆回りは、藤沢から三崎までびっしり渋滞)
 湘南の海岸沿いを海見ながらのんびり走るのもいいもんだ。

 昼過ぎに帰宅、午後はバイク2台のオイル交換。

 ■レント

 夕食後、MOVIX本牧で「レント」。
 これまた話題のミュージカルの映画化作品だけど、この映画、音楽に力あるなぁ・・・オープニングの1曲で鳥肌が立った。
 こんなミュージカル映画はなかなかない。

5月 3日

 ■PCセッティング

 今日は、連休に入って漸く休み。
 ってな訳で、先日、購入した新しいDELLのPCのセッティング。

 箱から出して据え付けて、でもって、それまで使っていたPCと中身の入れ替え。
 今使っているPCは、父親が使うので、それも合わせてセッティングしなきゃならないし。

 途中、買い物に出かけたりもしたせいで、夜になって、漸く一通りの作業終了。
 まだ、2、3インスト−ルしなきゃいけないソフトが残っているけど、これで何とか使えるかな。

5月 2日

 ■今日もまた・・・

 ・・・休日出勤で、全然連休と言う気分にはなれない。
 まぁ、休日出勤を4日も続けると、それはそれで妙な気分になっては来るけどね。

 今日は、昨日、見送った「小さき勇者たち」を観て、それから会社。
 でもって、8時過ぎまで仕事。
 明日から連休工事が始まるので、会社では仕事出来ず、漸く休めるか。

 ■キャッチ ア ウェーブ

 「小さき勇者たち」を観に行ったつきみ野サティの本屋で、先日観た「キャッチ ア ウェーブ」の原作を見つけ、結局、立ち読みで全部読んでしまった。
 ・・・何だ、これ、そのまま映画にしたんだ。
 (元々、映画1本で収まってしまうような内容なんである)

 しかし、この物語、現代の若者が描けていない、と思ったのも道理。
 これ書いた原作者が、並外れた「スーパー高校生」だからなんだな。納得。

5月 1日

 ■映画の日

 ってな訳で、休日出勤で仕事の前に映画を観に行く事にする。
 映画は「Vフォー・ベンデッタ」。
 これはかなりの問題作だな。

 仕事の後でもう1本、と予定していたのだけど、仕事が終わらず、今日の所はこれ1本。
 やれやれ。


戻る