3月の日記


3月27日

 ■ディーゼリング再び

 ここ数日、イグニッションキーをオフにしてもエンジンが回り続ける(と言っても数秒だが)ディーゼリングの症状が再発。
 もっとも、対処の方法は判っているから特に慌てる事もない。
 バッテリーのマイナス端子を外し、5秒待って再接続。
 これでコンピューターをリセットするとディーゼリングの症状は解消した。

 しかし、対処方法は判るのだけど、発生原因がよく判らないよなぁ・・・コンピューターのリセットで直るのだから、問題はハードではなく、制御にあるとは思うのだけど・・・何でだろ?

3月26日

 ■サウンド・オブ・サンダー

 今日も仕事。
 とは言え日曜だしね、さすがに早めに上がってつきみ野で「サウンド・オブ・サンダー」。

 あの、レイ・ブラッドベリの原作を、SFサスペンスには定評のあるピーター・ハイアムズが映画化・・・と言う事で期待はしたものの、その出来映えはなんだこりゃ、と言う感じ。
 TV番組の方がマシかも、と言う程度のCGに、見え見えの合成、呆れるより前に、一昔前の特撮映画を観ているような懐かしささえ感じてしまったりして・・・
 あと、メカデザインの方もヒドい。
 戦隊モノの特撮TV番組にも出て来ないようなおもちゃ臭いデザイン、何処の素人が手掛けたのか、と思っていたのだけど、エンドクレジットにシド・ミードの名前があるのを見て絶句。
 「カプリコン1」、「2010」のピーター・ハイアムズに、「ブレードランナー」のシド・ミードがこんな仕事をするようになるとは・・・映画よりもこちらの方に時代の流れの残酷さを感じてしまったり。

3月25日

 ■初期設定

 今日もまた休日出勤だったのだけど、早めに仕事を終えて、帰宅後、シグマリオンの初期設定。

 母艦設定したDELLと繋いでネット接続、ドコモのサイトにアクセスして必要なソフトをかき集める。
 こうやって使ってみると、やはりキーボードはいいし、ATOKの変換も確実。 エクセルファイルも問題なく開け、これだけの画面だと仕事用のファイルの閲覧にも問題なし。
 これでスケジューラーの使い勝手がよければ、仕事上のサブアームとしては文句無しだな。

3月23日

 ■シグマリオン3

 今日は、本社で会議。
 その際、ザウルスでメモをとっているうちに、小さなキーボードと下手な日本語変換に嫌気がさし、本社から事務所に戻る途中、横浜のソフマップに立ち寄って、シグマリオン3を衝動買い。

 実は、以前、シグマリオンを使っていたのだけど、そのキーボードの出来のよさと、ATOKが使える日本語変換能力ってのは確かによかった。
 手書き変換するならザウルスの日本語変換は最高なんだけど、キーボードで入力するのならキーボードの秀逸なシグマリオンに分がある。
 で、買ってしまったものの・・・シグマリオン3自体は既に生産終了、ドコモでも有償ソフトの供給を停止・・・まぁ、今更なんでこんな機械を買ってしまったか、と言う感じもしなくはなく、ちょいと後悔もしてしまったり。

 まぁ、買ってしまったものは仕方ない。
 これから設定、ATOK(これは入ってない)にメモ帳、表計算ソフトなど、必要なものをかき集め、使えるようにしないとな・・・と思うけど、今日もこれから仕事で、そんな時間がない、と言うのが問題か・・・
 (実際、先週買った、PHS通信カードの設定すら出来てないと言うのに・・・)

3月19日

 ■休みの日曜

 でも、天気がよくないのが残念だけどね。

 朝から映画、その後、サス交換を依頼していたクルマを引き取りに行き、そのついでに本屋で久々に色々と買い込み、その後は床屋でさっぱりと。
 夜も買い込んだ本やマンガを読み耽り、気が付いたら既に8時過ぎ。
 久々に仕事忘れた1日で、結構リフレッシュ。

3月18日

 ■ビラーゴ車検

 今日は、ビラーゴを車検に出しに行く。
 この時期、結構車検が立て込んでいるらしく、2年前と同じく、今年も2週間ほどかかってしまう、とのこと。
 
 その後、今週も休日出勤。

3月11日

 ■ダンパー交換

 結局、本日、KN’sファクトリーに行き、ダンパー交換を依頼。
 その後、今週も休日出勤。

3月 4日

 ■休みの土曜

 今日は久々に出勤なし。
 (まぁ、仕事自体は相変わらずなのだけど)
 午前中、ゆっくり寝ていよう、とも思ったが、何故か早めに目が覚めてしまい、そのまま起き出し、食事をしてからディーラーへ。
 保険継続の手続きをしながら、その間に先日、注文したクランク角センサーの取り付けをして貰う。
 その後、みなとみらいのSABでクルマの健康診断を兼ねてのパワーチェック。
 結果はまずまずだが、問題もなんとなく見えて来たか。
 帰宅後、夕方までクルマいじり。
 こんな風にゆっくりクルマいじるのも久しぶりだな。

 夕刻、会社上司のお通夜に出席。

 ■県庁の星

 みなとみらいのレイトショーで「県庁の星」。
 あまり固く考える映画ではなく、日本青春スポ根映画みたいなノリの映画だ。
 物語に勢いがついて来るまでの助走が長く、やけに説明的で、結末もすっきり来ない辺り、これは「大人の事情」って所か。
 もう少しキャストを若くすると、ノリがよくなるかもしれないな。

 ・・・しかし、風邪も治らないと言うのに、これだけ動き回っていては「休み」にもならんのだけど、貧乏性なんだなぁ、時間があると、何か予定を突っ込んでしまう。

3月 3日

 ■風邪

 ここ数日、風邪で発熱が続いている。
 今日になって多少、体調はよくなって来たのだが、そうなると、クルマの乗り心地がやっぱり気になる。
 あれって、ダンパーの馴染みが出て来たのではなく、熱でぽーっとして感覚が鈍くなっていただけだったのか・・・こう言う事もあるんだな、って感じ。

3月 2日

 ■最近・・・

 何だか、ここ数日、クルマの乗り心地がよくなっているように感じる。
 KONIのダンパー、ここに来て馴染みが出て来たか?
 この位なら、交換しなくてもいいかなぁ、と、ちょっと迷いが出て来た。

 


[戻る]