12月の日記


12月31日

 ■大晦日

 昨日まで仕事をしていたせいもあり、なかなか実感出来ていなかったのだけど、こうやってホムペの更新などしながら紅白観ていると、今年もあと僅かなんだと思いますな。

 それでは、みなさまよいお年を。

12月30日

 ■仕事納め

 冬季連休にはなったのだけど、2日、休日出勤し、漸く仕事納め。
 ・・・って言っても、この調子だと休み中に1日は出勤はしないといけなさそうだな。

 仕事を終えて、TOHOシネマズ海老名で「SAYURI」。
 まぁ、思ったほどに違和感はなかったものの、やはりハリウッドだなぁ。(^^;

12月25日

 ■ホームロッカー

 今日は午後、用事があるので、久々に午前中を家で過ごす事に。
 でもって、先日、購入していたホームロッカーを設置。
 部屋に散乱していた、整備関係の機材を収容し、少しは部屋も片付いたかな。

 ■リセッティング

 午後、GTS4を返却し、KN’sファクトリーにクルマを引き取りに行く。

 サスペンションリンク類をノーマルに戻したのだが、方向性としては、これは当たり。
 当たりが柔らかくなった上、低速時に関してはサスもきちんと動いており、乗り心地もまずまず。
 ステアリングフィールは、ちょっとキレが悪くなったような感じで、軽い感じが大分スポイルされたが、まぁ、これはコレで悪い訳じゃない。
 ただ、気になるのはギャップ通過時のショックがやや大きいこと。これは、速度を上げて行くと顕著に出る。
 これは、ダンパーの特性かなぁ・・・まぁ、せっかくの調整式のダンパー、とりあえず、頑張ってセッティングを詰めて行こうと思う。

12月24日

 ■クリスマスに・・・

 これまた休日出勤だったりするんである。(爆)
 まぁ、これも当たり前のようになってしまい、今更、特別の事でもないんだが・・・この日は思ったより仕事が捗ったせいもあり、キリのいい所で仕事を切り上げ、つきみ野に映画を観に行く事にした。

 映画は「男たちの大和」。
 先週、チケット完売で見送った映画だけど、やはり人気はなかなか。
 週末とは言え、つきみ野のレイトで劇場中央より後ろが殆ど埋まっていると言うのは結構の入りだ。
 
 で、肝心の映画だけど・・・何と言うか、妙に先の見える話で、正直・・・あまり面白くない。
 物語は回想形式なので、誰が生き残るのか、早々に判ってしまうし、その現在の状況から、どのようなドラマがあったのか、概ね見当がついてしまう。
 また、過去のドラマは群像劇になっているのだけど、回想形式であればこそ、語り手を主人公に、主人公中心のドラマにした方が筋が通るように思う。
 (もっとも、ちりばめられたエピソード自体は秀逸で、それを描きたい、と言う気持ちは判るが)
 テーマの方も、「生きる事、生き残ってしまった事」と言うのは正直、時代錯誤的なものを感じた。
 確かに、「プライベート・ライアン」が同様のテーマを抱いていたけれど、大戦後も幾度もの戦争を経験しているアメリカと違い、長らく平和の続いていた日本では、ドラマを受け入れる観客の状況が違うように思う。
 確かに、良質のドラマではあるし、俳優も熱演している。(中村獅童は、力が入りすぎているように感じたが)
 しかし、何故、今、この映画なのか、と言う部分には疑問が残った。

PS
 蒼井優はこの映画でも死んじゃいます。
 まぁ、この子はそう言う役柄が多いので、呉の空襲か、アレで死んでしまうのだろうな、と思っていたらその通り。
 そうした所も先の読める映画なんだよなぁ・・・

12月18日

 ■「男たちの大和」

 ・・・を観よう、と思ってつきみ野に行ったんだけどね。
 列に並んでいるうちに、チケット完売。
 時間に余裕がある訳じゃないので、今日は、これで映画は断念。

 その後、KN’sファクトリーにクルマを持ち込み、入庫。
 完成は1週間後の25日の予定だ。
 どんな感じになるのか、不安半分、期待半分。

 それから会社に行き、22時まで仕事。

 ■GTS4

 クルマをKN’sファクトリーに預けてしまったので、その間のアシとして、友人からR32・GTS4を借りる事にした。
 ・・・まぁ、仕事がここまで忙しくなければ、その間、通勤を含め、アシはバイクで充分なんだが、連日、0時過ぎまで仕事をしている今の状況では、バイク通勤はチト辛いので。

 で、GTS4。
 他人のクルマとは言え、同じR32、取り回しに気を遣うような事はないが・・・しかし、リヤウィンドウにスモーク貼られていたのには参った。後ろ、見えないんだよね、夜だと。

 走らせてみて思うのは、確かによく出来たクルマだけど、ターボエンジン固有のターボラグ、そして4駆故のトルクステア?には、やはり違和感あり。
 やはり、エンジンはNAだよな、とあらためて思ってしまったりして。

 とりあえず、これから1週間は、これで通勤だ。

12月11日

 ■曇りの日曜

 今日は、午後、KN’sファクトリーに行って足回りリセッティングの相談をする予定。

 その前に久々に映画を1本、ってな訳で、つきみ野で「Mr.&Mrs.スミス」。
 まぁ、倦怠期を迎えた夫婦の夫婦喧嘩と和解をテーマとする映画なんだけど、夫婦2人揃ってプロの殺し屋だからタダでは済まない。銃弾の飛び交う壮絶な夫婦喧嘩は、これは面白くも迫力満点。
 「トロイ」で見せた鍛え上げられた肉体を持つブラッド・ピットと、素手で殴り合いして負けそうにもない獰猛さは、さすがはジョリ姐。
 しかし、”犬も食わない”夫婦喧嘩の巻き添えになった人は救われないだろうなぁ・・・

 その後、KN’sファクトリーに行って足回りリセッティングの相談。
 とりあえず、足回りはフロントのテンションロッドとトランバースリンクを除き、ノーマルに戻す事にした。
 結構な散財になったけど、ま、勉強代、と思うしかないか。

 それから会社に行って、この日も9時過ぎまで仕事。

12月6日

 ■今日は・・・

 仕事を早めに上がって(と言っても、10時過ぎまで仕事)、久々に日付が変わる前に帰宅。
 ってな訳で、久々にホムペも更新。

12月1日

 ■パワーチェック結果

 会社の昼休みに電話をして、昨日の結果を聞く。
 パワーチェックは無事終了、測定された出力は170.8ps。2年前、OH前の測定結果は145psだったから、これはかなりのパワーアップ。
 ここまで馬力出してるRB20DEはそうはいないはずで、これは結構嬉しい。

 気になる圧縮圧力は、土曜日、引き取りに行った際に詳しく状況を聞いてみるとしよう。

 


戻る