11月の日記


11月30日

 ■Kn’sファクトリーから・・・

 Kn’sファクトリーから電話があって、エンジンの圧縮圧力測定をした所、#2シリンダーの圧が低く、気筒間バラつきの限界を越えている、とのこと。
 これでは、高負荷のかかるシャシダイでのパワーチェック時に問題あるかも、との事だが・・・とりあえず、予定通りにパワーチェックは行ってくれるよう依頼した。

 しかし、圧縮圧力のバラつきは気になるなぁ・・・

11月27日

 ■日曜も仕事

 とりあえず、出勤前にKn’sファクトリーに行って、クルマの様子を見て来る。
 クルマは、丁度リヤ周りをバラしている所。
 とりあえず、ここまでは大きな問題は出ていないそうで、作業は順調とのこと。

 その後、昼過ぎから仕事を始め、9時過ぎまで仕事。
 まぁ、こんなもんか。

11月26日

 ■今週も休日出勤

 今週もまた、週末仕事。
 しかし、こうも続くとモチベーションも上がらないと言うか・・・出勤前、着替え途中、最近、遊びに来る甥っ子が読んでいる「MEJOR」を手にしたら止められなくなってしまい、2時間近く読み耽ってしまう。
 その後も何となく気分が乗らず、会社行く途中に寄り道したりして、会社に着いたのは4時過ぎ。
 (さすがにちょいと小言を貰ったりして)

 結局、この日は8時過ぎまで仕事して、久々のつきみ野のレイトで「私の頭の中の消しゴム」。
 泣かせるタイプの韓国映画だけど、疲れて心が乾いているせいか、涙も出ず。
 でも、ソン・イェジンは可愛かったなぁ。

11月19日

 ■Kn’sファクトリー

 今日は、リフレッシュの為にKn’sファクトリーにクルマを入庫。
 
 しかし、ここ閑散としているなぁ・・・しかも、人いないし。
 先週も見積もり出して貰うまでに2時間かかったし、今週は、入庫受付するだけで30分待ち。
 人手不足なのは判るけど、こっちも忙しいんだし、ね。
 (まぁ、昼食時に訪れる方も悪いと言えばそうだが)

11月13日

 ■日曜日も仕事

 まったく、ね・・・

 仕事の後、今日は、海老名TOHOシネマズで「親切なクムジャさん」。

11月12日

 ■リフレッシュを相談する

 今日は、休日出勤の前に、Kn’sファクトリーに行って、リフレッシュの相談。

 昨年、エンジンはOHしているので、今回は、足回りを中心にリフレッシュ。
 ってな訳で、点検・調整が主目的の最低限のリフレッシュ、Aコースに、足回り交換を追加する、と言う事で検討を依頼。
 足回りの内容としては前後サス関係ブッシュ全交換+ダンパー交換。
 ブッシュは、相談の結果、今回、ブッシュは全てニスモの強化品、ダンパーは、トキコのHTSダンパーを考えていたのだけど・・・悩んだ末に、前から気になっていたKONIを選択。

 今回、それに加え、触媒も交換しよう、と。
 排気の三元触媒は、走行18万kmで初期性能の半分程度に落ちてしまう、との話。走行19万kmを越え、そろそろ換え時と判断。
 でも、ただ新品に交換するのは面白くないので、RB26DETT用のニスモのスポーツキャタライザーが流用出来ないか、と考え、触媒もニスモとする事に。

 結局、今回のリフレッシュは、リフレッシュAコースにブッシュ全交換、ダンパー交換、触媒交換・・・と結構なメニューになってしまった。
 ボーナスはこれで吹っ飛ぶなぁ。

 とりあえず、今日の所は内金を入れ、部品発注。
 部品納入を確認し、順調であれば来週入庫させる事となった。

 ■土曜日の映画

 仕事の後、WMC海老名のレイトで「ブラザーズ・グリム」。
 久しぶりのテリー・ギリアム監督作品は、ちょいとケレン味が強い感じだなぁ。

11月 9日

 ■19万km

 本日、走行19万km突破。

11月 6日

 ■東京モーターショー

 昨日も休日出勤(しかも、日付が変わるまで!)だったけど、それでも日曜はなんとか休み、東京モーターショー、最終日に行く事にした。

 もっとも、朝、さすがに起きられず、幕張着は12時半頃。
 まだまだ混雑している気配だったので、まずは駅前のシネプレックスで映画を観て時間潰しをする事に。
 
 映画は「ALWAYS 三丁目の夕日」。
 これがなかなかの良作。
 スクリーンに見事に再現された昭和30年代の東京は、それだけで感動出来る程の出来映えで、それを舞台に繰り広げられるドラマもいい。
 (2度ほど泣かされたシーンあり)
 携帯電話も、パソコンもない東京暮らし・・・そこに息づく人々の暮らしは、既に「ファンタジー」なのだろうと思うとちょっと哀しくもなるけれど・・・

 映画の後で、遅い昼食を食べ、めっきり人の減った15時過ぎ、帰路につく人の流れに逆らいながら、ガラガラの入場ゲートより入場。

 まずは部品、二輪、テーマ館と見て、最後に四輪の順に見て回ったけど・・・最近、クルマに興味がなくなったなぁ、と思ったのは、4輪一通り見た(と、思った)後、気がつけば、ホンダもスバルもアルファロメオもフェラーリも見てない事に気づいたりして。
 ・・・つまり、建物ひとつ、丸ごと見落としていた訳なんですが。(爆)

 しかし、最終日のラスト30分、お祭りになってるとは聞いていたが・・・あんな事をやってるとは思わなかった。
 ステージ上、コンパニオンならべて一人ずつ紹介しての花束贈呈・・・打ち上げでやるのは構わんが、おいおい、ショー終了前にやるのかよ・・・
 まぁ、全員集合のお涙頂戴劇は、カメラ小僧にとってはオイシイ素材かもしれんけど。

 で、ショー閉会の最後まで楽しんで、退場者で混む駅を通り過ぎ、もう1本映画、「TAKESIS’」を観て帰った。
 (一体、何しに幕張まで行ってる(^^;) 

 


戻る