9月の日記


9月25日

 ■オイル交換

 今週の日曜も休日出勤なのだけど、今日は会社の前にクルマのオイル交換。
 いつものように相模原の「OiL−MAN」で交換し、そのまま会社へ。
 会社にて、添加剤「NNL690」の添加を行う。

 ■シンデレラマン

 仕事を終えた後、映画「シンデレラマン」。
 いい映画だとは思うが、妙に感動が薄いのは・・・疲れているせいかな。

9月24日

 ■今週も、休日出勤の土曜

 まぁ、いつものこった。

 仕事の後、つきみ野で「頭文字D」。
 さすが、アラン・マック監督だけに映像は美しく、CGに頼らない派手なカーアクションも魅せる。
 もっとも、ドラマの内容はかなり薄味。
 これだけの俳優揃えているのだから、もっと深みのある芝居が欲しかったぞ。
 あと、演出はやはり中国流。
 イツキの振る舞いなんて、ちょっとありえない感じでしょ。

 ■最近観た映画・・・

 「タッチ」に「NANA」に「頭文字D」、そう言えば「ファンタスティック・フォー」もマーヴル・コミックスか。
 最近、観た映画はコミックスの映画化モノのが続くなぁ。

9月23日

 ■「NANA」

 今日は、会社を早めに上がって(とは言え20時過ぎ)、海老名へ「NANA」を観に行く。
 原作のダイジェストっぽい感じはあるが、結構、上手くまとめていた感じ。
 宮崎あおいが今までのイメージをかなり変え、演技力で「かわいいけれど、疲れそうな女」になりきっているのは、さすが。でも、この映画、演技はまだまだだけど、存在感と勢いで魅せる中島美嘉なしにはやはり成立しなかったような気がするな。
 また、中島美嘉が思った以上に細くて小さい事、メイクを落とした素顔が妙に可愛い事も印象的だったり。
 不満としては、モノローグと回想シーンを多用する、少女漫画的な手法と、映画として洗練させて欲しかった事、あと、やはり中島美嘉の歌声をもっと聴かせて欲しかったなぁ。

9月18日

 ■若州海浜公園

 夏休みにちょっと立ち寄って以来、一度、自転車で走ってみたいと思っていた若州海浜公園に、タルタルーガをクルマに積んで出掛けた。
 駐車場でタルタルーガをクルマから下ろし、組立の途中で、サイドスタンドが折れてしまい、ちょっとビックリ・・・帰りにスタンドを買いに行かなきゃな。

 気を取り直して走り出す。
 日差しは強いが走ってしまえば風は気持ちよく、広がる海と、潮風を存分に堪能。
 コンセプト通り、空を広く感じられるタルタルーガの乗車姿勢はやはりいいもので、青空の下を流していると、思わず笑いがこぼれてしまう程の気持ちよさ。
 これはいい買い物をしたなぁ。

 のんびりしていられるのもつかの間、午後は仕事をこなさなきゃいけないので、昼前には走行を切り上げ、首都高で横浜へ。
 しかし、この日の首都高、あちこちで事故渋滞。
 来る時も辰巳先頭の事故渋滞にひっかかったのだが、帰りも13号地で事故の為、渋滞。
 おとなしく渋滞の列に並んでいるのもつまらないので、久々にレイブリ渡ってC1を内回りし、横羽使って横浜へ。
 (正直、時間的にはちょいとロスするが・・・)
 
 横浜着後、東神奈川のマイクスで、折ってしまったスタンドを購入。
 専用品の手配は難しい、との事で、互換性がある(BD−1用?)のアルミ製スタンドを購入する事にした。
 それに合わせ、BD−1用の折り畳みペダルも購入した。

 ■午後は・・・

 会社で仕事。
 ・・・とは言え、この日はあまり集中出来ず(これだけ仕事が続くとね)、夕方、早めに仕事を切り上げ、海老名のTOHOシネマズに「NANA」を観に行く。
 が、「NANA」はチケット完売の為、観られず。さて・・・どうしようかな。
 携帯で映画情報をチェックすると、WMC海老名の「チャーリーとチョコレート工場」が時間がよさそう、ってな事で、屋上駐車場まで駆け上がってクルマを出し、WMCへ移動。
 が・・・「チャーリーとチョコレート工場」もかなりの客入りでいい席では観られそうにない、とのこと。
 結局、時間の近い「ファンタスティック・フォー」を観る事にした。

9月17日

 ■休日出勤の土曜

 昨日の久々の飲み会で二日酔い状態で頭痛がするが、この日も仕事。
 この日は出社している人が少なく、19時過ぎにはみんな引き上げてしまった事もあり、20時で仕事をとりあえず終え、いろいろと迷った末に海老名で「タッチ」。

 ■映画版「タッチ」

 正直、長澤まさみの為の映画なんだな、これ。
 何故、今、「タッチ」か?と言う疑問も、(はらも含め)割と年齢層が高い長澤まさみファンを対象とすれば頷けると言うもの。
 (最近のラブコメを元ネタにされてもピンと来ないからなぁ)

 映画としては無難にまとめていると思うが、犬童監督にしてはちょいと演出が粗い点が目に付いた。
 クライマックスもいい盛り上がりだが、双子の片割れである達也のアイデンティティー確立を果たす、あの名シーン、あの台詞が削られてしまっているのはちょっと残念。
 (思い入れがあるだけにね)
 あと、撮影時期(今年の春)のせいもあって、空がねぇ・・・夏の空でなかったのがちょいと違和感。

9月11日

 ■日曜も休日出勤

 午前中、ホームセンターでタルタルーガ用の鍵やライトなど、細々としたものを買い物してから、今週も会社へ。

 出社は午後。
 クルマにはタルタルーガを積みっぱなしにしていたので、この日もまた少し走らせてみる。
 夜まで仕事し、海老名で「銀河ヒッチハイク・ガイド」を観て、この日は帰宅。

9月10日

 ■休日出勤の土曜

 例によって出社。
 午後、仕事をちょいと中断、クルマからタルタルーガを下ろし、走ってみる事にした。

 サドルが低く、ペダルが着座位置のかなり前にある、奇妙なタルタルーガだけど、車体は小振りだし、足もしっかりつくから、そんなに緊張はしない。
 ・・・まぁ、アメリカンバイクみたいなポジションでもあるし。
 漕ぎ出しは、着座姿勢から足の力だけで押し出す事になるので、慣れないうちはちょっと力が入ってしまうし、ハンドルの押さえが効かないポジションのせいもあって、少しふらつくが、まぁ、慣れればなんとかなりそうな感じだ。
 走り出してしまえば、操縦感覚はほとんどママチャリ風で、特に違和感はない。
 タルタルーガ、後輪にサスはついているものの・・・エラストマーサスはほとんどストロークしている感じがない。
 ポジション的に腰を浮かせて膝のバネを使うことが不可能なタルタルーガだけに、ショック吸収はサドルとサスペンションが頼りになるだけに、これは何とかしたい所。DXモデルのエアサスでもつけるかな。
 後傾姿勢から来る視界の広さは気持ちよく、これは景色のいい所で乗ってみたいなぁ。

9月 9日

 ■到着

 本日、いつものように深夜に帰宅すると、先日落札したタルタルーガが到着していた。
 食事を済ませると日付が変わるような時刻だったが、結局、辛抱出来ずに梱包を解いて室内で組み立て。

 ・・・やはり小径車、写真だと大きく見えても、実際には案外コンパクトなもんなんだな。
 この日は、乗り出すまでには至らず、跨ってみたのみ。
 明日、クルマに積んで会社に持って行って構内で走らせてみよう。 

9月 5日

 ■タルタルーガ購入

 折り畳み自転車購入熱は冷めず、ヤフオクであれこれ探すうち、面白そうな自転車をみつけた。
 「タルタルーガ Type−F」。
 後傾姿勢で運転する、リカベント風の自転車だ。
 そんなにコンパクトではないものの折り畳みも出来るし、「空が広く見える」コンセプトにも惹かれた。
 
 で、本日落札。
 楽しみだなぁ。

9月 4日

 ■久々の休み

 20日ぶりに会社に行かないと決めた日。
 身体を休める為に、昼まで本を読んだりして部屋でゴロゴロ。

 午後はちょっと部屋を片付けてから、みなとみらいで映画。
 映画は「サマー・タイムマシン・ブルース」。
 立ち上がり、ちょっともたもたした感じで、外したかな?と思ったけど、物語が見えてくるにつれ、俄然、面白くなってくる。
 SF・・・と言うにはちょっとヌルいが、よく考えられた、伏線張りまくりの物語はなかなかの出来。
 あと、やはり上野樹里はかわいいなぁ。

 映画の後、一度帰宅してバイクを家に置いてからクルマを引き取りに行く。
 ・・・何にもしないつもりだったけど、何だかんだと動き回っているもんだなぁ。

9月 3日

 ■ディーラーへ

 ・・・行こうと思ってバッテリーケーブルを繋いでエンジンをかけ、暑かったせいもあって、何の気なしにエアコンのスイッチ入れたら冷たい風が出て来る。
 あれ・・・?
 念のため、エンジンを切ってみた。
 こちらも正常。

 ・・・これはこれで参ったもんだなぁ。
 とりあえず、予約も入れていた事もあり、ディーラーには行き、ブレーキパッド交換他、いくつかの作業を依頼した。

 ■忙しい土曜

 ディーラーにクルマを預けた後、バイク屋に行って保険の支払いを済ませ、一旦帰宅。
 今日は体調がよくなく、腹は下り気味の上に、身体の節々が痛い上に倦怠感が強く、歩くだけでも辛い。
 しかし、仕事も忙しいので、怠い身体を無理矢理動かしてバイクに跨り、会社へ。

 昼食は会社で食べ、そして仕事。
 身体の怠いのは相変わらずだが、これだけ体調がよくないとなると、明日はなんとか休みたい。
 とりあえず、明日、仕事しなくても済む所まで仕事を進める事も目標に怠く重い体に鞭を入れ、21時過ぎまでかかってなんとか片付けた。

 ■ヤフオクで・・・

 ブリヂストンのトランジット・カーボンが出ているのを発見。
 これは欲しい!
 クルマの問題も片付いた事だし、何としてでも落札すべく、気合いを入れて望むが・・・オークションの最後の競り合い、ラスト1分でPCがフリーズ!
 落札出来なかったのは何とも口惜しい。 

9月 2日

 ■始動が・・・

 遂にセルの回りが重くなって来た。
 やはり、点火系に電気が流れっぱなしでは、バッテリーの消耗が激しいようだ。
 とりあえず、明日はディーラーに持ち込むとして、それまではバッテリーケーブルを外しておくか。

9月 1日

 ■エアコンも壊れた

 ・・・参ったなぁ、今度はエアコンだよ。

 確かに1ヶ月ほど前から異音がするのは気にはなっていたし、まぁ、考えようによっては、よく保ってくれた、とも言えるのだけど、重なる時には重なるもんだ。

 


戻る