8月の日記


8月31日

 ■ディーゼリング その後

 ディーゼリングについて調べてみた。
 やはり、ディーゼリングは、キャブ車に発生する症状で、最近のインジェクション車ではまず発生しないらしい。
 詳しく状況を確認してみると、症状は冷間時にも発生している事から、ディーゼリングの原因とされる、異常蓄積したカーボンの発火や、プラグの過熱が起きているとは思えない。
 ・・・とすると、電気系か。
 主電源はキーOFFと同時に落ちているし、エンジンも数秒後には止まっている事から、燃料もカットされている。(数秒間エンジンが回るのは、デリバリーパイプ内部の燃料だろう)
 となると、問題は点火系。恐らく、イグニッションリレーが固着し、電気が流れっぱなしになっているのだろう、と目星をつけたが・・・さて、困ったな。
 やはり、週末、ディーラーに持っていくしかないか。
 それまでばってりーが上がらないといいが・・・

8月29日

 ■ディーゼリング

 今日、会社から帰って来て駐車場にクルマを停める時に変な事に気付いた。
 キーOFFにしても、エンジンがしばらく回っているのだ。
 確かに電源は落ちていて、照明も消え、タコメーターも止まっているのだけど、エンジンだけが数秒間回っている。

 ・・・何だ?
 確か、古いキャブ車で偶にあると言うアレかな、ディーゼルみたいに勝手に点火しちゃう現象、「ディーゼリング」と言ったっけか。
 燃焼室内に溜まったカーボンの自然発火か、あるいはプラグの過熱か・・・うーむ?

8月28日

 ■またしても、休日出勤の日曜

 仕事が全然追いつかず、結局、今週も今日まで仕事。
 ・・・とは言え、やはり、息抜きも必要だ、と言う訳で、日曜は朝イチで海老名に向かい、TOHOシネマズで「容疑者 室井慎次」。
 昼食は会社で食べ、18:00過ぎまで仕事をして、また海老名へ。
 今度はWMCで「劇場版 鋼の錬金術師」。
 これ、観客を選ぶのが惜しいなぁ。
 人は、何かを得るために何かを失い、そして、生きている以上、誰も世界に関係がないなんて事はあり得ない、と言う普遍的なテーマを力強く描くこの映画、全てを手に入れようとし、そして自らは傍観者たらんとする現代人にとって痛烈なメッセージ性を持っていると思うのだけど・・・アニメで、しかもTVシリーズを追いかけていないと物語についていけない、と言うのでは、人に薦められもしないからなぁ。

8月21日

 ■休日出勤の日曜

 昨日もそうだったのだけど、気温と日差しの割には涼しい風が吹いていて表が段々過ごしやすくなってきた。
 夏もそろそろ終わり、秋が近付いて来た、と言うことか。

 今日は、2日職場を離れた分を挽回する為に会社へ行かねばならないのだけど・・・やりたい事も、少し。
 朝食後、水槽の水換えをし、それから、プールに行って一泳ぎ。
 一旦帰宅後、今度はクルマを駐車場から出してエンジンオイルを注ぎ足し、そのまま会社へ向かう。

 昼食は会社で食べ、その後、21時過ぎまで仕事。

 やれやれ。

8月20日

 ■研修2日目

 早起きして、朝食前に何食わぬ顔で研修所に戻る。
 ・・・とは言え、睡眠不足は明かで、コーヒーの杯数が増えること。

 ここ数日続く睡眠不足(研修前も連続して日付変わるまで仕事だったもので・・・)ふらふらになりながらも研修終了。

 帰宅後、床屋に行ってさっぱりした所で、久々の自由時間を満喫・・・と思う間もなく、睡魔に負けてダウン。

8月19日

 ■研修の金曜

 今日は、会社の研修。

 メニューは、(まぁ、仕事に役立つ内容だけど)映画を観て、それについて話し合う、と言う事で、何だかはらにとっては趣味の延長みたいだなぁ。(^^;
 食事まで会社持ちだから、なんだか申し訳ないような気もするな。

 ・・・とは言え、仕事の方も忙しい。
 一泊二日の泊まり込み研修だけど、1日目のメニューを終えた所で研修所を抜け出して会社に戻り、そのまま仕事。
 仕事が終了したのは翌1時半で、研修所にも戻れず、この日は一旦帰宅。

8月13日

 ■曇りの土曜

 昨日の天気予報では、今日は雨、との事だったが・・・朝起きると空が明るいので、出掛けようか、とちょっと迷う。
 でも、やはりはっきりしない曇天なので、活性が下がり、午前中、水槽の水換えしてからホムペの更新をぽちぽち。

 午後もそのままだらだらと時間を過ごしつつも、何とか”宿題”となっている仕事に手を付け出す。

 夕食後、109シネマズで「リンダ リンダ リンダ」。
 これも、何となく不完全燃焼。やる気はあるんだけど燃え上がらない、正に今の気分にぴったりの映画ではあった。

 ■夜の蝉

 最近、防犯上の目的もあってか、近所に常夜灯が増えた。
 そのせいもあって、蝉がほぼ一晩中鳴いている。

 まぁ、あまり気にする必要もないのだろうけど、昼夜鳴きっぱなしじゃ蝉も身体が保たないだろう、と余計な心配もしてみたり。

8月12日

 ■久々に渋谷

 今日は、午前中、昨日の疲れを抜く意味もあってゆっくりしてから、午後は渋谷に映画。

 映画は「チーム★アメリカ ワールドポリス」。
 これ・・・まったく、何と言っていいものか・・・

 帰宅後、ホムペの更新を、と思うが・・・疲れが抜けていないのか眠くなってしまい、なにも手つかずのうちにダウン。

8月11日

 ■「愛 地球博」に行く

 今日は、朝5時半に起きて、「愛 地球博」に行く。

 東名横浜から、クルマ走らせ4時間で会場着。

 駐車場では小雨がパラついてはいたものの、会場に着く頃には上がり、暑くなって来る。
 会場の様子は別に書くけれど、人気パピリオンはどこも行列で入れず・・・こんなんだったら、もう少し作戦を考えるんだった。
 (日中、トヨタ博物館か、名古屋港水族館に行って、夕方入場料が割引になる頃に入場して最後まで、と言う手もあったんだが・・・)

 暑さにやられ、予定より早めの4時過ぎには会場を後にする。

 その後、また300km以上走って帰宅。
 正直、帰路はなかなかキツかった。

8月10日

 ■今日もまた・・・

 ・・・あんまり天気がよくないなぁ。

 こんな天気ではプールに泳ぎに行くのもいまいち。
 午前中、買ってはいたものの読む機会のなかったコミックを読み耽り、午後は明日に備えてクルマを引っぱり出し、細々とした作業をしてから洗車。
 直射日光もなく、そんなに暑くはない、と油断したのだが、それでもちょっと動くと汗が吹き出し、汗びっしょり。

 夕食後、持ち帰った会社のPCでちょっと仕事。
 でも、明日に備えて今日は早めに休むとするか・・・

8月 9日

 ■曇りの火曜

 今日は会社は工事中で停電。
 行かなくて済む理由もある事だし、ね、と朝から映画を観に行く事にする。

 映画は「ヒトラー 〜最後の12日間」。
 ヒトラーの最後を、彼を「人間」として描く、ある意味でタブーに挑戦したドイツ映画。
 これはなかなか見応えのある映画。
 今の日本で、これに類する事が出来るかと言うと・・・やはり難しいだろうな。

 映画を観たのは伊勢佐木町のニューテアトル。
 結構話題になっているようで、朝一だと言うのにかなりの席が埋まり、2回目の上映前には行列も出来ていた。
 観客は結構年齢層が高かった。

 残念だったのは、隣に座った年輩客で、手にコンビニ袋に入れたペットボトルを持って観ている為、上映中、ずっとがさごそ、がさごそ。
 (その度に世の中からコンビニ袋を一掃してしまいたくなる)
 せめてペットボトルを袋から出してくれればよいのだが・・・途中、堪りかねて注意したら席を移って相変わらずがさごそ。
 ・・・しまいにゃキレるぞ。

 映画観た後、ここ暫く、手をつけられなかった用事を済ませてから帰宅。

8月 8日

 ■夏休みの休日出勤

 ・・・ってゆーのも何だかなぁ。

 せっかく、夏休みを潰して出勤していたのだけど、職場は休日工事中で、何だか騒がしい上に接着剤の溶剤の臭いなどが気になって集中出来ず、思ったほど仕事を進められなかったのが残念。
 後は、持ち帰って”宿題”にするか。

 仕事の後、つきみ野で「皇帝ペンギン」。

8月 7日

 ■夏休みの日曜

 おー、2週間ぶりの休みの日曜だ。

 久々に箱根に行こうと思ったけど、そこまでの元気なく、午前中、プールに泳ぎに行ってから、午後は水槽の水換え、そしてディーラーのサービスでクルマを見て貰ってからバッテリー交換。
 その後、ほったらかしのホムペ更新・・・と思ったのだけど、なかなか手が動かない。

 でもね、明日は仕事しないと。(-_-;)

8月 6日

 ■夏休み初日

 ・・・でもね、結局仕事。

 もっとも、休みに入ったと言う気の緩みからか、あまり仕事は進まず、早めに引き上げて、海老名で「アイランド」。

 


戻る