3月の日記


3月30日

 ■来た!

 先日、注文していたDELLの26インチワイド液晶モニタ、W2600到着。
 深夜の帰宅だったが、我慢出来ずに箱を開けてセットアップ開始。
 とりあえず、PS2を繋いでみる所までやってみた。
 しかし、凄い大きさではある。(^^;

3月26日

 ■一安心

 今週もまた休日出勤の前に、入院中の父を見舞いに行く。
 漸く検査の結果が出たが・・・心配していた問題はなく一安心。

3月23日

 ■トラブル続き

 今日は、基準作りの為の社外でのミーティング。
 出掛ける前、参加準備の為に前回の議事録に目を通していて、ミーティングの開催日が昨日だった事を知る。
 取り返しのつかない失敗に、正に血の気が引く思い。

 その後も、小失敗が続いて今日は散々な一日。
 疲れ果てて帰宅途中、一杯ひっかけたくなる気持ちが判ったような気がした。

PS
 入院中の父についてちょっとショックな知らせ。

3月15日

 ■ECUトラブル

 今朝、通勤途中、いきなりエンジンの吹けが悪くなった。
 なんだ?、と思う間もなく、排気温度警告灯が、点滅。
 しばらく様子をみながら走るが、どうにも具合がよくない。アクセル踏んでもまったく力感がなくただ回っている、と言う感じだ。
 路肩にクルマを停め、チェックするが、クルマのハードウェアに特に異常はなさそう。
 こりゃECUだな、と判断して、バッテリー線外してリセット。
 これで、排気温度警告灯は消えたけど・・・今度はアイドリングしない!
 やれやれ。
 なんとか、会社の駐車場まで辿り着き、一体、何だったんだろう?・・・と、不安な一日を過ごし、今日は、ちょっと早めに会社を上がって、駐車場でエンジン始動。
 でも、なんだかアイドルが安定してないな。
 それで走ってみるけど、やはり、これは本調子じゃない。
 まぁ、それでも家まで帰れば・・・と思うが、帰宅途中、10kmほど走った辺りでまたしても排気温度警告灯点滅。
 今朝と同じ状況だ。
 とりあえず、コンビニの駐車場につっこみ、バッテリー端子を外してECUリセットするも状況変わらず・・・祈るような気持ちで、力のないクルマを家に向けて走らせる。

 走らせながら、状況を整理し、原因を探る。
 状況で、共通しているのは、走り始めて暫くしてから排気温度警告灯が点滅した、と言う事。
 温度か、走り始めてからの時間が関係があるのか・・・確か、点火系のパワトラが温度に依存した症状が出ると言う事だったな。
 それか?
 いや、パワトラのトラブルでECUが反応しなくなることはないし、点火系のトラブルならば、エンジン綺麗には回らない筈。
 だとすると・・・ECU、いや、ROMだな。
 ROMは、現在、日立のEP−ROMを使ってる。
 EP−ROMは、繰り返し書き込むと、不安定になるとか、データが突如消えたりする、と言うトラブルがあるらしい。
 多分、それだ。

 帰宅し、家の前にクルマを停め、早速ROM交換。
 これで、問題なく、一発始動。
 エンジンは気持ちよく吹け上がる。

 ビンゴ。

 その後、様子をみる為に30分ほど走り回ってみたけれど、全く問題なし。
 まずは、これにて一件落着と言う所。

 しかし、EP−ROMに突然死があるとは・・・
 これからは、予備のROMを持ち歩く事にしよう。

3月14日

 ■ローレライ

 映画「ローレライ」の原作小説、「終戦のローレライ」を現在、購入中。(まだ読んでない(^^;)

 全4巻の長い小説なのだけど、土曜日、つきみ野サティでは、2巻がなく1巻のみ購入。日曜日、天王町サティでは1、2巻がなく3巻を購入。今日、月曜日、綾瀬のよむよむでは3,4巻がなく2巻を購入、となかなか一気に揃えられない。

 しかし、続き物の小説、一気に買う人も多かろうと思うのだけど、特定の巻だけが品切れになる、と言う事はバラバラに買う人も結構多いのかな?
 店毎に品切れになる巻が違うと言うのも面白いな。

3月6日

 ■またオフラインミーティング

 今日は、Mixiのスカイラインコミュニティのオフラインミーティング。
 ほんとは、天候不良の為、延期だったのだけど、何とか天気も保ちそうだったので、集合の大黒PAに行ってみたら・・・結局、8台も集まってしまった。(^^;

3月5日

 ■休日出勤の土曜

 今日は、またまた休日出勤。
 会社に行ったら、飛び込み仕事があって、予定していた仕事が殆どこなせず。
 やれやれ。

 仕事の後、WMC海老名で「ローレライ」。
 
久々に期待の日本映画。見所は多々あれど、ちょっと中途半端に感じられたエンディングも含め、その出来映えにはちょっと期待はずれ。


戻る