1月の日記


1月30日

 ■天気のいい日曜

 せっかくの日曜なんだけど、1日だけの休みとなるとなぁ・・・

 午前中、昨日出来なかった水槽の水換えなどの用事を済ませ、午後はクルマのROM交換とチェック。

1月29日

 ■朝起きたら・・・

 11時だった。(^^;

 最近、日付が変わってからの帰宅が続いていたせいもあり、やはり、疲れが溜まっているかなぁ・・・

 でも、今日も仕事だ。

1月23日

 ■曇りの日曜

 先週に引き続き、今週も天気がよくない。
 
 もっとも、午前中は雨にはならなかったので、寒い曇天の下でクルマいじり。
 午後、ROMを書いて、それを試そうとすると雨になったので、この日はここまで。
 
 仕事の疲れが残っている所に寒い中で作業したもので、ちょっと喉が痛い。
 風邪ひいたかな?

1月22日

 ■夢

 何だかんだと仕事に追われ、連日10時過ぎまでの残業の連続の末にやっと迎えた週末の金曜の夜に見た夢は・・・これまた見事に仕事の夢。
 夢の中でも仕事に追われ・・・いつもより遅くに起き、たっぷり睡眠はとったはずなのだけど、妙にすっきり来ない土曜の朝。(^^;

1月16日

 ■雨の日曜

 昨日に引き続き雨になった日曜。

 仕方ないので、部屋でぽちぽちとクルマのECUのROMを書いて過ごす。
 それも昼過ぎには出来あがり(昼頃には雨も止むか、と思っていたのだけど)、その後は、雨の中、横浜駅まで買い物に行く。

 今日の買い物は、PS2のゲーム、「GT4」。
 夕方から早速始めるが・・・うん、これはかなり楽しめそうだ。

1月15日

 ■雨の土曜

 昨日の天気予報では雪の予報だったのだけど、今日は朝から雨。
 こんな日は活性が上がらない。

 とりあえず、車検に出していたクルマを引き取りに行き、昼食後、昨年、予約限定版を購入しつつ、まだ観ていなかった「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVDを観る。
 その後もだらだらと過ごしてしまう。
 ・・・いかんなぁ。

1月9日

 ■1日だけの休み

 休み明けは土曜まで仕事だったので、休日は日曜1日のみ。

 さすがに疲れていたのか今朝は朝起きたら既に10時。
 水槽の水換えをし、昼食後、クルマを車検に出しに行く。

 その後、天気もよかった(寒かったけどね(^^;)ので、散歩がてらにみなとみらいまで歩き、みなとみらいの大塚家具のショールームで、椅子を物色。
 ・・・やっぱ、いいものはそれなりの値段がするな。

1月5日

 ■冬休み最後の日

 冬休みも今日で最後。
 さて、明日から仕事だ。

1月4日

 ■カルチャーとアートの日

 今日は、新宿のテアトルタイムズスクエアまで、映画を観に行く。
 映画は、
「岸辺のふたり」、それに「ベルヴィル・ランデブー」と言う、欧州のアニメ2作品。

 その後、新宿・高島屋でウィンドウショッピング。
 (偶にはブランド品を見て回るのも面白いもんだ)
 その後、上野に移動して、上野公園を散策した後で、国立科学博物館へ。
 国立科学博物館、現在、改装中で、新館のみの限定公開だけど・・・うん、確かに、さすが国立って所はあるのを再発見。
 これは、改装終わったあたりで、じっくりと見て回りたいなぁ。(^^)

 その後、横浜のそごう美術館で、エッシャーの不思議展を見る。
 幾何学的な画面構成、メタモルフォーゼ、それに騙し絵(幾何学的にあり得ない形状を描く)を得意とする、異端の画家、エッシャーの世界。

 ・・・結構好きなんだよな、こう言うの。(^^)

 そんな訳で、この日はいつもとはちょっと違う1日。(^^;

1月3日

 ■箱根駅伝

 正月2日、3日は、箱根駅伝、今年もしっかりTV観戦。

 駒沢大学の4連覇がかかる今回、往路は、主力選手を集めた東海大学が独走、最後の箱根で、駒沢に詰められるも何とか振り切って、往路初優勝したものの・・・復路で駒沢に逆転を許すと、後はずるずると後退して、結局、駒沢が4連覇を達成。
 順大は、往路箱根の山登りで驚異の11人抜きで4位浮上、”逆転の順大”の力を見せてくれるか、と思ったのだけど、これも不発。
 そんな訳で、復路の優勝争いはそんなに盛り上がらなかったのだけど、復路はシード争いが面白かったなぁ。
 特に、7区、8区で連続して神奈川に食い下がってリレーゾーン前のデッドヒートをやらかした城西は、よくやったなぁ、と。
 (その頑張りでシード権に届くといいな、と応援していたのだけど、残念、届かず)
 そんな訳で、なかなか今年も面白かった。

 で、これが終わると、正月も終わったなぁ、と。(^^;

1月2日

 ■この日の映画

 この日は、箱根駅伝をTV観戦してから、伊勢佐木町のニューテアトルへ、映画を観に行く。

 映画は、「スーパーサイズ ミー」。
 マクドナルドのメニューだけを1日3食、30日間食べ続けたらどうなるか。
 この人体実験に、米モーガン・スパーロック監督が、自分自身を被験者に挑んだドキュメンタリー。

 まぁ、これみるとちょっとマクドナルドに行きたくなくなるかな。(^^;

1月1日

 ■謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 2005年、これからの1年がよりよきものでありますように。
 そして、幸多きものでありますように。
 謹んでここに祈願し、新年の挨拶に代えさせて頂きます。

 ■元旦の映画

 毎年、元旦には伊勢原へ初詣。その後、映画と言うのが、はらのお決まりの元旦の過ごし方。
 ところが、今年の元旦は、大晦日に降った雪のせいで、東名高速が通行止めになるなど、各地で交通が混乱。
 そのせいで、滅多にない事なのだけど、行き帰り共、渋滞にハマって・・・伊勢原から帰って来たのは、かなり遅い時間に。
 で、仕方ないので、夕食の後で、みなとみらいのWMCに「カンフー・ハッスル」を観に行ったのだが・・・これがまたまたチケット完売。

 さて、どうしようかな。

 まず、109シネマズの状況を確認したのだが・・・上映時間がネットでは判らない。
 やむを得ず、電話で問い合わせるが、これが何と自動案内。
 ・・・あのなぁ、これじゃ意味ないだろ。
 変更になるかもしれない予定に臨機応変に対応出来るよう、直接問い合わせにしているだと思うのだけど・・・自動対応じゃ同じ事。
 それだったら、最初っからネットに時間載せとけよ。(-_-#)
 しかも、案内の出来が悪く、何度トライしても情報が引き出せない。
 直接行って、空振りになるのも、駐車場代だけ無駄だし・・・じゃ、次。

 MOVIX本牧では、「カンフー・ハッスル」の字幕上映はないので、これはダメ。
 そうすると・・・つきみ野か。
 時間は19:30。
 つきみ野の「カンフー・ハッスル」(字幕版)は20:50。
 時間に余裕はあるし、つきみ野ならまずチケット完売の心配はなさそうだ。

 ってな訳で、それからつきみ野まで移動。
 つきみ野到着は、上映30分以上前でしたが・・・その時点で、既に中央席はほぼ満席。
 しかも・・・この日ばかりはさすがのつきみ野も「Sold Out」の表示がいくつも出ているじゃないか。あぶねー。(^^;

 とりあえず、前から4列目の中央席をキープしたけれど・・・この日のつきみ野の「カンフー・ハッスル」は、レイトショーもほぼ満席。
 こんなに人が入ってる(しかも、両側に人座ってるよ、おい(^^;)つきみ野で映画観るのは久々だなぁ。

 これは、「少林サッカー」のチャウ・シンチーが、監督・製作・脚本・主演を兼ねたアクション・コメディ。
 物語としては、勧善懲悪の単純なものだけど、アクションを見せる活劇としては、これで充分。
 エログロ描写は抑えられ、年齢層を問わずに楽しめる内容だし、特撮にはお金を掛け、大規模なオープンセットを上手く活かし、大作映画風な豪華さとスケールの大きさも感じさせる。
 なるほど、これはよく出来た映画だ。

 


戻る