12月の日記


12月31日

 ■大晦日

  毎年、大掃除の済んだこの辺りで、クルマとバイクの洗車をするのだけど、今日はこの後、雪になるとの予報で、洗車しても意味がなさそうだ。
 ってな訳で、午前中から映画を観にいく。
 雪は、午後からと言う予報だから、まぁ、積もる前に帰って来れるだろう。

 映画は、「ターミナル」。
 昨日は、チケット完売で観られなかったのですけど、今日は、前より中央の席をキープ(しかも、1列誰も座っていない)しての鑑賞となる。
 これは、空港を舞台に、突然故郷を喪失した異邦人の孤独と強さ、彼を取り巻く人たちの温かい情を描く映画。
 もっとも、物語としては小さなモノで、これを、ここまで大がかりな仕掛けで見せるものじゃないように思える所。
 大層なテーマがある訳じゃなし、この物語を描くにしては、JFK空港を丸ごと再現した大がかりなセットを使っての撮影は、あまりにも大げさ、行き過ぎではないかなぁ。
 まぁ、こじんまりとまとまった”小品”とは言っても、スピルバーグのだからなぁ、こんなものかもしれないけど・・・(^^;

 ■雪

 映画を見終わって、表を見たら丁度、雪がパラパラと降り出した。
 どうせ、都会の雪だから・・・と、甘く見ていたのだけど、これはかなり本格的。
 今日の雪は、ベタ雪でなく、地面に落ちてもすぐには溶けずに見る間に積もっていく。
 「こりゃヤベぇかな」
 それでも、家に帰るmでの幹線道路は大丈夫だったのだけど、家に近い高架橋の上と、家の近所の道路は既にシャーベット状の雪に覆われている状態で、結構冷や汗もの。

 ■紅白歌合戦

 今年も残す所あと数時間。
 紅白歌合戦を見ながら、こうやって今年僅かとなった残り時間を過ごしていると、漸く今年も終わりだなぁ、って気分になって来ますなぁ。

 それではみなさま、よいお年を。
 来年もまた、よろしくお願いいたします。

12月30日

 ■年末大掃除

 今日は、朝から部屋を片づけ、大掃除。
 (もっとも、はらの場合、部屋の片づけは、ほぼ、本の片づけと同意となる)
 まだ、床の上に本の山が4つ5つ残っているけれど・・・まぁ、午後にはなんとか格好がつく。

 片づけで出て来た不要品はヤフオクに出す事にし、これで少しは綺麗な部屋で、新年を迎えられる、か。

 ■その後、映画

 そんな大掃除も午後には何とか終わり、夕食後、何か映画を観に行こうかな、と。
 TVも観たい番組ないし、インターネットをだらだらやるのも何だしね。(^^;
 
 しかも、明日は雪になる、と言う事で、これが今年の締めくくりの映画となりそう。
 ってな訳で、映画は「ターミナル」に決め、時間を見て、みなとみらいのWMCに向かったのだが・・・この日のWMCみなとみらいはかなり入場者が多く、チケット売り切れ続出。
 狙いの18:40からの「ターミナル」もチケット売り切れで・・・さて、どうするかな。
 時間は18:30。
 これから、他の映画館に行っても「ターミナル」は観られそうにはないし、このまま次の回まで3時間近く待つのも嫌だ。
 仕方ない、帰るか、とも思ったが・・・109シネマズMMで、18:40からの「ゴジラ」、これならイケるか?
 駐車場出た所で、18:36、5分で109まで行き、5分で入場すれば、予告編上映中に何とか間に合う・・・はずだ。
 で、結局、109シネマズMMに着いたのは18:42,急いでチケット買ってトイレを済ませ、劇場に滑り込んだのは、正に上映開始直後。
 ふう、何とか間に合ったか。(^^;

 ここから映画の話。
 まぁ、詳しくは別に書くけど、アクションを見せる為だけの、ご都合主義見え見えの物語に、内容に予算が追いついていないチープな作り、これではまるで子供向けのTVの連続特撮ドラマ並。
 50年の歴史を持つ、「ゴジラ」シリーズの終焉を飾る作品としては、正直どうかな。

 ■長澤まさみ

 そう言えば、長澤まさみちゃん、「ゴジラ FINAL WARS」にも出演。

 役としては、インファント島の双子の小美人。
 双子のもうひとりは、大塚ちひろが演じているのだけど・・・このふたり、元々顔立ちが似てる(頬が丸く、目がぱっちり)ので、メイクのせいもあって・・・見分けがつかない。(^^;
 「え。まさみちゃんはどっち?」
 と、戸惑う事しばしば。(^^;

PS
 長澤まさみは「世界の中心で、愛をさけぶ」。
 大塚ちひろは「いま、会いにゆきます」。
 と、ふたりとも、今年の東宝の恋愛映画で、主人公の高校時代の恋人を演じているんだけど・・・うん、確かにふたりともよかった。(^^)

12月29日

 ■冬休み初日

 疲れと睡眠不足か、昼近くまで寝て、それから寝床に入ったままで、積読となっていた本を1冊読む。
 昼食後、片づけでもするかなぁ・・・とは思うが、全然やる気ってもんが出ず、ネットをだらだらとやり続け・・・でもって日が暮れる。

 やれやれ。

 ■雪

 窓の外は雪。
 本格的に冷え込んで来た。

12月28日

 ■大津波

 「災」で現される2004年の最後の締めくくりに大きいのが来た。

 ■映画館にて

 今日は仕事納め。

 事務所の掃除を終えたら早めに引き上げて映画でも、と思っていたのだけど、こんな日に限って問題山積みでなかなか帰れず、気が付けば7時過ぎ。
 これから映画を観に行くとなるとレイトショーの時間となり、それならば、と気分を変えて、今年、横浜に出来た新しいシネコン、109シネマズMMに行ってみることに。
 映画は・・・「マイ・ボディガード」がいいかな。

 駐車場にクルマを停め、劇場窓口に着いたのは上映5分前。
 チケットを買い、駐車券を財布に仕舞って、劇場入り口に向かったのだが・・・あれ?チケットはどこだ?

 なんと、チケット窓口から劇場入り口までの間で、チケット紛失。
 (何故だっっ!?)
 あちこち探したみたけど見当たらず、ここまで来て、映画観ずに帰るのも癪なので、やむを得ず窓口に戻って、もう1枚、チケットを購入。
 (チケット自体がないので、払い戻しも利かない)
 それで映画は観て来た訳なんですが・・・安く上げようと思ったレイトショーで、結局、チケット2度買いの¥2400。
 狐につままれたような、何だか釈然としない気持ち。

 実は、先日、WMCつきみ野でも駐車場から劇場に向かう間で、駐車場チケットを紛失してるんだよね。(-_-;)
 ・・・ひょっとして、最近、ボケてるかなぁ?

12月26日

 ■いろいろと買い物

 年末、ボーナスも出た事だし、と、いろいろと買い物。

 先日、直販で申し込んだ、GRIDの空燃比計は、水曜日に到着。
 そして、23日には、その日発売となった劇場版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVDも到着。
 (これは、以前から予約を入れていたのだけど・・・即日着)

 で、昨日。
 午後になって、ふらりと横浜のソフマップに行き、中古PDAをチェックするうちに、いっぱい並んでいるザウルス、SL−C860が気になって・・・結構、お手頃価格の上に、この日限り で3000円引き、と言う売り文句に乗せられて、ついつい、手を出してしまった。

 購入価格は、¥39700。
 使用感なし、ほとんど新品がこの価格なら、まずまずの買い物か、と。
 で、せっかくだから、とソフトケースに液晶保護シート、それにSDメモリーカードも買い込んで・・・あとは冬休み中に今まで使っていたザウルス、MI−E21からのデータを移行して環境設定をするつもり。

 ■空燃比計を試す

 今日は、ビラーゴのオイル交換をした後で、先日、購入した空燃比計を試してみるべく、磯子の工業団地へ。

 今日の所は、簡単に機能を確認した程度だけど、それでも、これはなかなか使えそうだ。
 問題は、回転信号が拾えず、回転信号と合わせてのロギングが出来なかった事だけど・・・これは、ピックアップの部位を再確認した上で、再度トライしてみるつもり。

 これは上手く使えばセッティングの役に立ちそうだ。

12月19日

 ■どこもかしこも・・・

 今日は、近々予定しているビラーゴのオイル交換に備え、オイルを買いに戸塚のナップスへ。
 さすが、ボーナスセール中、と言う事もあって、かなり安く買えたのはよかったのだけど・・・それにしても、ヒドく混雑していて、バイクですら停めるのに難儀したほど。
 ・・・クルマで行かなくてよかったぁ。

 午後、友人宅でクルマいじりするのを手伝った後、映画を観に行こうと、みなとみらいのWMCに向かったのだが・・・これまた周囲はヒドい渋滞。
 しかも、漸く辿り着いたら軒並みチケット完売で、すごすごと引き返す事に。
 まぁ、これまたクルマで行かなくてよかったのだけど。

12月18日

 ■「家庭の事情」定例ミーティング

 今日は、「家庭の事情」の今年最後の定例ミーティング。
 いつものように集合場所の大黒PAに向かうが、師走の12月、しかも、いつもの日曜ではなく土曜開催としたせいか、集まりが悪く、ちょっと寂しい感じのミーティングとなった。
 
 ってな訳で、この日のミーティングは早めに解散となり、その後、川崎に足を伸ばし、ちょいと買い物。
 その後、映画でも観て帰るか、とも思ったが・・・何となく気分が乗らず、この日はそのまま帰宅。

 ■空燃比計

 今日、ミーティングの際にクルマをチェック、心配点がクリア出来た事もあり、結局、GRIDの直販で買ってしまった。(^^;

12月16日

 ■空燃比計が欲しい

 唐突ですが、物欲モード発動。

 本日、購入した某誌で紹介されていた、GRIDの空燃比計「LM−1」。
 これ、いいなぁ。

 今まで、空燃比計と言うと結構高価な上に、センサーが壊れやすく、必要な時、限定でつける計測器、と言う印象だったのだけど・・・この「LM−1」、ワイドバンドセンサーを採用し、取り付け位置の自由度を増して、専用のアダブターを使えば排気管の後端に簡単に取り付けられる、と言う。

 これ欲しい。
 今まで、純正O2センサーの出力電圧から、推定していた空燃比が正確に測定出来るのであれば、セッティングも更に詰められるはず。
 価格は、¥48000。
 本体価格は確かにかなり安いけど、付属品を揃えていくと結構かかってしまうのが悩みのタネだけど・・・ボーナスも出たし、買っちゃちまうかなぁ・・・

12月12日

 ■雨の日曜

 朝から雨となった日曜。
 予定していたバイクいじりを取りやめ、昨日、断念したクルマのオイル交換をしてから、映画を観に行く事に。

 オイル交換は、オイル交換専門店の「Oil MAN」。
 今回は、エンジンオイルはNERお勧めのelf、それと、ミッション/デフオイルも交換する事とした。

 交換後の感じは・・・なるほど、お勧めだけあっていい感じ。
 ちょっと値は張るけど、この感じが得られるのであれば、今後、これにしようかな、と思う。
 また、ミッションオイルを奢ったせいで、シフトが気持ちよく入るようになったのも嬉しい。

 今日の映画は、「ニュースの天才」。
 これを上映しているのは、海老名のTOHOシネマズなのだけど、冬休みの人気映画に押され、既に上映回数が少なくなっているので、今日を逃すと、観に行く機会を作るのが難しそう。
 とりあえず、本日初回、16:30を目指し、余裕はあった筈なのだけど・・・この日も渋滞がヒドく(雨だったので、事故があちこちで起きていたようだ)、海老名に着いたのが上映10分前。
 しかも、映画館に近い駐車場に入れず、駐車場に入れたら、今度は、映画館までどう行くかが判らない!
 マイカルと違って、TOHOは上映が始まるとチケットを売らないから・・・と、かなり焦って、最後は駆け足で劇場に飛び込み、チケット買ったのが上映わずか1分前。
 はぁ〜、何とか間に合ったか。

 この「ニュースの天才」は、アメリカの出版報道界を仰天させた「ニュー・リパブリック」誌の記事捏造事件を、実話に基づいて描く映画だが・・・ドキュメンタリータッチで、「事件」の面白さはあっても、映画的な面白さにはちょっと欠けたのがちょっと残念。

12月11日

 ■二日酔いの土曜

 先日から続く体調不良、仕事が忙しくて十分な睡眠もとれずになかなか回復せず、そんな状態で迎えた週末には忘年会。
 ビール二杯に悪酔いし、昨日は眠りにつくまで気分が悪く、今日も二日酔いで気分がすぐれず。

 そんな状態ではあるものの、昼から、みなとみらいのスーパーオートバックスに行き、先週予約したタイヤを交換する事に。
 交換までの時間、せっかくの好天でもある事だし、付近を散策。
 新しくできたシネコン、「109シネマズ」を偵察しに行ったり、冬晴れの青空の下で1時間ほど過ごすうちに大分気分もよくなってきた。
 
 新しいタイヤは予想以上に静かで、何だかクルマの質感までもが一段上がった感じ。
 気分よくなった所で、次はオイル交換・・・と予定していたのだけど、土曜の午後、どこも渋滞がヒドく、結局、つきみ野まで行って、挫折。(^^;
 せっかく、ここまで来たのだから、とつきみ野のWMCで映画を観て帰る事とした。
 
 映画は、「いま、会いにゆきます」。
 なかなか好評のようでロングラン上映が続いているが・・・なるほど、これはいい映画だわ。
 素直に涙を誘ってくる作りはいいし、ネタ明かしとなる、終盤の展開には「そう来るか!」と唸ってしまった。

12月6日

 ■平年並みの月曜

 って事は、一部で真夏日(12月だぞ!)となった昨日よりは10度以上も気温が低い。

 そんな今日、昼過ぎから急に体調が悪化。頭が痛く、咳とくしゃみが止まらない。
 やはり、昨日と10度以上も気温が違う陽気に、身体の方がついていけない感じ。
 とりあえず、クスリを飲んで咳を止め、会社を早めに上がって・・・止せばいいのに、つきみ野へ映画を観に行ってしまった。(爆)

 映画は、「スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」。
 新鋭・ケリー・コンラン監督による、懐かしい感じのする「冒険活劇」。

 しかし・・・クスリで咳は止まったものの、その分、眠気と尿意に襲われて、映画を見続けるのがかなりキツい状況。
 そんなんで、存分に楽しむ、と言うのに至らなかったのが、残念、と言うか勿体ないことしたなぁ・・・

12月5日

 ■暖かな日曜

 ・・・何だか、久々の日記のような気がするな。(^^;

 夕べの雨が上がり、晴天となった日曜。
 朝から、何となく生暖かい強い風が吹き、まるで12月ではないような、妙な陽気。
 (実際、昨日に比べ10度程気温も高い)

 最近、動かしていなかったビラーゴを走らせたりした後、今日はクルマいじり。
 午前中は、自宅前で自分のクルマをいじり、午後は友人宅で友人のクルマの整備を手伝う。

 陽が落ちた後、みなとみらいのスーパーオートバックスに行ってタイヤ交換を依頼するが・・・何と、はらのクルマのサイズのタイヤの在庫なし、今日は予約だけ入れて帰る事となった。(とほほ)

 帰宅後、5本も溜まった映画感想を書き上げ、ホムペを更新。


戻る