10月の日記


10月31日

 ■雨のち晴れの日曜

 日曜日、朝起きると雨。
 これまた何もやる気が起きず、ぼーっとしたまま、とりあえず、滞っているホムペの更新など始めるが・・・そうこうしているうちに、雨が止んで、空が明るくなって来た。
 そうなると、途端に活性が上がってくる。(まるで変温動物だ(^^;)

 昼食後、みなとみらいのスーパーオートバックスに行ってパワーチェック。
 7月に測定した時の10馬力増しの結果に、気分良く帰って来て、その後、ビラーゴのプラグ交換。
 でもって、様子見がてらちょろっと走った後で、うっとおしくなって来た髪を切りに床屋へ・・・と、今週も又、忙しく動き回る事に。(^^;

10月30日

 ■雨の土曜

 どうも、雨になると活性度が落ち、何もする気にならない。
 今日もまた、部屋でうだうだ。

 いろいろとやりたい事(やらねばならん事)もあるんだがなぁ・・・

 ■電車男

 雨の中、食事用意するのも億劫なので、昼食食べに行ったついでに駅前の本屋で、「電車男」購入。
 2ちゃんねるで実際に起きた、”奇跡の純愛物語”の記録、読み始めたら面白くって、殆ど一気に読了。

10月25日

 ■「トルク」

 忙しく過ごした昨日の疲れが残って、今日は、残業時間になると集中力が続かない状態。
 こんな状態では仕事にならん、と、早めに仕事を切り上げ、友人と映画「トルク」を観に行く。
 
 大排気量バイクによる派手なアクションがウリの、二輪版の「ワイルドスピード」とでも言う映画だが・・・こりゃ、西部劇の馬をバイクに替えただけの映画だなぁ。しかも、出来はよくないし。
 まぁ、疲れた頭には、こうした何も考えずに観られる映画はよかったけどね。(^^;

10月24日

 ■忙しい日曜

 今日は、またまた忙しい。
 朝、ビラーゴのエンジン始動の再トライ。
 またちょっと問題はあったのだけど、何とかエンジン始動に成功。とりあえず、調子を見る為に、ちょっと走り回り、まずはよし、と。
 続いて、クルマに乗り換え、昨日のカム交換による状況確認の為、いつもの場所で、データ収集。
 それから、「家庭の事情」の大黒ミーティングに顔を出す。
 ミーティングは昼までで失礼し、帰りに日産のディーラーに寄って注文していた部品を引き取ってから家に戻り、今度はTDMに乗り替えて、友人のクルマ整備の手伝いに行く。
 整備は、陽が落ちるまで続き・・・でもって、この日はここまで。

 しかし、まぁ・・・せっかくの週末なんだけど、これじゃ「休み」にはならないよなぁ・・・(^^;

 ■パニアケース

 友人宅でクルマの整備を手伝う為、いつも使ってる工具一式を収めた工具箱に、チェッカー代わりのノートPC1台、整備書に参考書籍、デジカメに、塗装用のスプレー塗料にタッチアップペイント・・・と、荷物を用意したのだけど、これが全部、パニアケースに収まってしまった。(^^;
 これでまた、荷物を積んでると、言う感じもなく、スマートにバイクに荷物が積め、違和感無く走れる訳で・・・バイクにこれだけの積載能力与えるパニアケース、ううむ、大したものだ。

10月23日

 ■カムの話

 結局、カム交換は何とか間に合って、土曜日、今週もまたNERへ。
 (そう言えば、これで4週連続だ(^^;)
 カム交換の結果を聞いたのだけど・・・これはなかなかやっかいな話。
 ひとまず、クルマは引き取って来たけど、この件、まだまだ続きそうな感じ。

 もっとも、クルマの方は結構いい感じで、今まで以上に気持ちよく回るエンジンに帰りの高速は、思わず3速多用してしまった。

 ■バイクの話

 こっちもいろいろとやらにゃならないんだよな。
 まずは、エンジンがどうにもかからないビラーゴだけど、これはプラグ外してみたら、完全にカブっている状態で、電極はガソリンとオイルでびっしょり。
 ・・・これじゃかかる訳ないわなぁ、って訳で、新たにプラグを購入して再トライだ。

 あと、パニアケースをつけたTDMは今までのボディカバーが使えない、と言う事で、新たにボディカバーを物色するが・・・ボックス付き用のカバーってのはなかなかないなぁ。
 (スクーター用ならあるんだけど)
 今日の所は諦め、後日、また探してみる事にしよう。

10月20日

 ■台風

 台風23号接近の為、いつもより早めに仕事を切り上げ、帰宅する。
 家の近所の川の増水を告げるサイレンが鳴り響いていたが、23時過ぎ、風雨が収まると共に、サイレンも鳴り止んだ。
 ・・・どうやら、大事にならずに済んだようだ。

 ■NERより

 メールがあって、結局、カムをもう1本、新たに取り直す事になった、とのこと。
 今週末の完成は、厳しいかも。

 ■集中力が・・・

 ・・・最近、ないよなぁ。

 今日も、早く帰って来たのをいい事に、ホムペの更新などしようと思うが・・・集中出来ず、作業がちっとも進まない。

 ・・・まったく、困ったものだよなぁ・・・

10月17日

 ■晴天の日曜

 久々の快晴となった日曜、TDMで箱根に行く。

 バイクで走るには丁度よい陽気に誘われ、この日の箱根にはバイクがいっぱい。
 こんな天気になれば、ライダーなら誰でも走りに行きたいやね。(*^^*)

 失敗したのは、カメラ。
 せっかく、前日、充電までしておいたのに、肝心のメモリーカードを入れ忘れるとは・・・(とほほ)

 ■まだまだパニアケース

 箱根から帰って来たら、モノラックの取り付けボルトに緩みと脱落発見。
 ・・・あまり焦って作業するもんじゃないなぁ。

 そんな修理を含め、昨日の問題点を解消するべく作業開始、この日の陽が落ちる頃には、何とか格好がつく。
 切り欠いてしまったテールカウルはどうにもならないけど、グラブバーもつくようになったし、ヘルメットホルダーもつかえるし、何より結構収まりがいいので、これはこれでよいか、と思い直す。

10月16日

 ■NERへ

 先週、バルタイをとって貰ったクルマだけど、やはり、原因を突き止める為、再度、NERに入庫。
 新品のカムに交換(これは入手済)、今ついているカムの問題をはっきりさせるつもりだ。

 ■続・パニアケース

 NERにクルマ預けての帰宅後、先週に続き、パニアケースの取り付け。
 あちこち切ったり削ったりの悪戦苦闘の末、何とか取り付けにこぎ着けるが・・・その後で、モノラックが、先代TDMの4EP用だったと判明する。
 ・・・そりゃ、苦労する訳だわ。

 テールカウルは大きく切り欠いちゃったし、グラブバーも取り付かないし・・・結構、がっくり来て、それから何にも手が着かなくなる。

10月11日

 ■パニアケース

 今日こそ、TDMにパニアケースを取り付けよう!と思ったのだが・・・またしても雨。
 もっとも、昼近くになって雨が上がったので、作業開始。
 しかし・・・コレ、まともにはつきそうにないな。
 シートカウルを切ったり、フレームについてる部品を削ったりしながら取り付けて行くが・・・ヘルメットホルダーを取り外さねばならないのだけど、これを固定するボルトが特殊工具がないと外れず、今日の所は作業はここまで。

 ■インファナルアフェアII

 2時過ぎに作業を切り上げ、川崎のチネチッタまで映画を観に行く。
 映画は、「アラモ」と「インファナルアフェアII」。
 この「インファナルアフェアII」だけど、これが難しいパート2を、前作以上に面白いものに仕上げているのには驚く。
 これは傑作だ。

10月10日

 ■スカイラインフェスティバル

 今日は、年に一度のスカイラインの祭典、岡谷のスカイラインミュージアムでの「スカイラインフェスティバル」。

 今回はちょっと早めに家を出た事もあり、到着したのは9時半頃だったのだけど、駐車場のひとつが水没していたせいもあって、クルマは、結局いつもと同じ、ずっと下のグラウンドに停める事に。

 顔なじみの人たちと挨拶した後、トークショーを聞く事にしたのだけど・・・これが長かった!
 スタッフの手際の悪さもあるんだけど、桜井真一郎さんがノリノリで話が止まらず、伊藤修令さんは合いの手を入れる事も出来ず。
 10時過ぎから始まったトークショーは、2時過ぎまで終わらず、そうしたら、そこから伊藤さんのトークショーになって、これまた席を立てず・・・(^^;
 結局、ミュージアムを出たのは3時過ぎ、模擬店も撤収、人気のなくなった会場に呆然。

 トークショーは・・・桜井さん、この日は暴走気味。
 勿論、既に「生きた歴史」の桜井さんの話は興味深い内容ばかりで、また、会場に詰めかけたR32乗りにとっては痛快で、笑いも出ていた内容だけど、R33以降のオーナーにとってはひっかかる内容だろうなぁ。

 帰りは、事故渋滞があって、相模湖IC周辺でちょっとハマったものの、比較的スムーズに帰れた。

 ■めっけもん

 「スカイラインフェスティバル」からの帰路、ちょっと”予感”がして、相模原の古本屋に寄ったのだけど・・・これが、予感的中。前から探していた、NERが初めて紹介されたCB誌、2000年1月号をゲット!
 これは嬉しい(^^)

10月9日

 ■台風の土曜

 大型の台風、22号が接近している土曜、NERにクルマを引き取りに行く。
 クルマで行くならそれほどでもないNERだけど、さすがに電車だと時間がかかる。
 自宅から2時間近くかかって、電車の中で、先日より読んでいる「空の境界」を読了。

 クルマの方は、どうやらカムに問題があるようで、引き続き対応を依頼。
 とりあえず、今日の所は、暫定的に今のカムでバルブタイミングを取り直して貰い、明日の用事もあるので、一旦、クルマを引き取って帰る事にする。
 バルブタイミングを取り直したクルマは、まだ排気側カムに問題を抱えているとは言え、アイドリングも落ち着き、エアコンも使え、フィーリングもかなりいい。
 このまま妥協してしまいそうにもなるが・・・いやいや、まだやるぞ。

 ■国際航空宇宙展

 NERに行くまではなんとか小雨程度の空模様だったのだけど、台風が接近し、夕刻にも関東上陸が報じられている状況だと言う事もあり、NERを早めに引き上げて自宅へ向かって首都高を走る。
 案の定、すぐに激しい雨となった。
 途中、横浜・みなとみらいのパシフィコ横浜で、「国際航空宇宙展」がこの開催されている事を思い出し、ちょいと寄り道してみる事にする。 
 日本航空宇宙工業会主催のこのイベント、飛行機好きには興味深い展示物が多く、なかなか楽しめた。

10月3日

 ■雨の日曜

 今日は、TDMに先日、ヤフオクで買ったパニアケースを取り付けようと思っていたのだけど・・・今日は朝から雨。
 これで気力を削がれ、映画でも観に行くか、とも思ったけど、出掛ける気力がいまいち沸かず、今日は部屋でうだうだしながらホムペの更新。
 もっとも、こう言う状態では、なかなか気分が乗らず、更新自体も思ったように進まなかったのだけれど。

10月2日

 ■秋晴れの土曜

 気持ちよく晴れ上がった秋晴れの土曜。エンジンを診て貰う為に、NERへ。
 クルマを預け、電車で帰る途中、ちょっと寄り道して、映画を観て行こうかな、と。
 最初は京成特急で新宿に出て・・・と思っていたのだけど、考え直して京成幕張で下車、爽快な秋晴れの空の下、JR幕張駅まで散歩がてらに歩いて、幕張駅前のシネプレックスで「モンスター」を観る事に。
 シャーリーズ・セロンが肉体改造して、女性連続殺人犯に扮したこの映画、なかなかの力作。

 ■そば

 映画を観る前、昼食にアミューズモール内の蕎麦屋、「そば野」で、蕎麦を手繰っていく。
 この「そば野」、何と薬味に本わさびが1本付く。
 自分ですり下ろす本わさびの辛さが新鮮で、何とも贅沢な気分。
 蕎麦の方も、歯ごたえ十分の信州蕎麦で・・・うん、これはいい、お気に入りに登録だ。

 


戻る