9月の日記


9月26日

 ■無事、帰還

 本日、9時過ぎ、無事、帰還しました〜。

 今回のツーリング、なかなかきっついコース設定で、最終日の今日は約1000km走る強行軍。
 さすがに疲れたので、今日はここまで。
 ツーリング最中のことは、また、別途。(^^;

9月23日

 ■また箱根

 今日は、「家庭の事情」のツーリングがあって、箱根に集合。
 天気はいまいちだったけど、この間の日曜よりはまし、久々のワインディング走行を楽しめた。

 ・・・とは言え、今日は仕事があって、10時過ぎには引き上げ、会社へ。
 結局、箱根経由で通勤したようなもんだ。(^^;

 ■いざ!

 明日は、1年半ぶりに休暇を取り、土日と繋げ、二泊三日の久々のロングツーリングに出掛ける予定。
 午前中箱根に行ったせいもあって、仕事が山積み、11時過ぎまで帰れなかったのには参ったけど、準備も漸く整い、あとは明日の出発を待つばかり。
 久々の泊まりがけのツーリングなので、わくわく。(^^)

 今回の目的地は、四国。
 北は宗谷岬、南は桜島までバイクで走ったはらだけど、四国は未だ行った事がない。
 「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地である庵治町に行く、と言うのは、今回のツーリングのひとつの動機ではあるけれど、瀬戸内と四国には、以前から行ってみたかったんだよね。(^^)

 では、行ってきま〜す。

9月19日

 ■箱根

 今日は、久々の箱根。
 もっとも連休中日と言う事もあって、交通量はかなり多く、しかも、芦ノ湖スカイラインは霧・・・と言うか雲の中、と言う悪条件で、思った程には楽しめず。
 ま、また行けばいいか。

 ■残暑の日曜

 帰宅後、昨日出来なかった、熱帯魚水槽の水換えを行い、その後、TDMのプラグ交換をする。
 しかし、今日もまた30度を越す真夏日。
 この暑さには参るね。

9月18日

 ■NERへ

 今日は、NERに行ってクルマを見て貰う。
 この3ヶ月、いろいととやっては来たのだけど・・・そろそろ”次の一手”がなくなって来た感じ。
 で、これは一度、診て貰うしかないかな、と。

 まず、クルマに試乗して貰い、それから細かくチェック。

 乗ってみての印象はいい感じに仕上がっている、との事だけど、アイドル時の振動と吸気負圧はどうもおかしい。
 感じとしては280度クラスのカムを組んでいるような印象、とのこと。
 勿論、間違いなく260度カムのオーダー入れているのだけど・・・状況としてはカムに何か問題があるとしか考えられない。
 こうなったら、1回開けてバルブタイミングを再確認するしかない、との事で、今日はここまで。
 10月に入ったら、あらためて預けて再チェック、とした。

 ■連休初日

 ・・・会社は通常勤務なだけに、そんな感じもなかったんだけどね。(^^;

 NERからの帰り、まだ時間も早いので、久々に葛西の臨海水族館に行こうかな、と思うが・・・臨海公園周辺、かなりの渋滞。
 世間は、この週末3連休である事を思い出し、今日の所は、そのまま家に戻る事にする。

 途中、ホームセンターに寄って買い物を済ませ、その後、クルマのラジエーターシールの修理などを行った。

9月12日

 ■残暑厳しい日曜

 気持ちよく晴れた日曜。
 久々に箱根にでも行きたい所だけど・・・今日は、朝からクルマのダイレクトイグニッションコイルの交換作業。
 作業は午前中に終わり、様子を見る為にちょっと走ってみた感じではなかなかいい感じ。

 午後は、データ取りとセッティングと思ったけど・・・作業不良があって5気筒状態になってしまい、その手直しでもう1度作業をやり直す事に。
 残暑厳しい本日、午後は直射日光を浴びる状態での作業はなかなか厳しく、汗びっしょりになってしまった。

 それからあらためてデータ取りに出掛けるが・・・コンピューターが暑さでハングアップ。
 結局、今日の所は十分なデータは取れず終い。

 ■みなとみらい

 コンピューターはハングアップしちゃったし、暑さでバテたせいもあって、データ取りを早めに切り上げた後、みなとみらいのWMCへ映画を観に行く事にした。
 昨日公開の「スウィングガールズ」がいいかな、と思ったが・・・まぁ、誰も考える事は同じ様なものらしく、WMCみなとみらい、「スウィンガールズ」を含め、軒並みチケット完売。
 これまたやむを得ず引き上げとなった。

9月11日

 ■エバポホース修理

 昨日見つけたエバポホースの修理の為、部品を注文しに行ったのだけど・・・部品の入手までには3週間ほどかかるとのことで、やむを得ず応急修理をすることに。
 修理には、メーター用のコネクターを使用、損傷部位をカットし、コネクターで接続することにした。
 思ったよりちゃんと修理は出来て一安心。

 修理後、ヤフオクで落札したスプリットファイアのダイレクトイグニッションが到着。
 装着は明日行うつもりだけど・・・楽しみ。

9月10日

 ■ありゃりゃ

 本日、クルマで通勤、会社の駐車場にクルマを停め・・・ちょっと気にかかる事があって、ボンネットを開けてチェックをしていると・・・エバポホースのインテークダクト下のクリップが外れ、エキマニに接触しているのを見つけた。
 エキマニに巻いたサーモバンテージのおかげで大きな損傷はないものの、バキュームホースには穴が開いてしまっていた。
 
 参ったなぁ・・・

 ■最終回

 なんとなく見始めて、結局最終回までつきあってしまったTVドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」、本日最終回。
 まだ映画やってる所もあるんだけどねぇ・・・

9月6日

 ■17万km

 本日、ダミアン、走行17万kmに到達。
 何だか、予想していたよりも早かったな。

 ■そう言えば月曜

 映画を観に行かねば。(爆)
 ・・・ってな訳で、本日、会社を上がってからみなとみないで「LOVERS」。
 いやぁ、なかなか華やかな映画だねぇ。
 ちょっと竜頭蛇尾な感じもあるけど。

9月5日

 ■すっきりしない日曜

 今週もまた、これだ。(-_-;)

 午前中、修理に出していたクルマを引き取りに行き、その後、ECUのROM交換とエンジン調整。
 午後は、家に戻り、雨の合間を見ながら、バッテリーが弱っているビラーゴの補充電をする。

 他にもいろいろやりたい事、やらなきゃいけない事はあるんだけど・・・夏バテの症状が今頃になって出ているのか、気分の方もすっきりせず、身体が動かないなぁ。

9月4日

 ■また、雨の週末

 週末の土曜、調子のよくないバイクをいじろうか、と思っていたのだけど・・・明け方に目が覚めると雨。
 この所、週末になると天気悪いなぁ・・・と、がっかりしながら再び眠りにつき、次ぎに目が覚めたのは既に9時過ぎ。
 どうやら、大分、疲れが溜まっていたようで、久々に8時間以上眠ってしまったが、それでもまだ身体が重い。
 雨は上がっていたけれど、表は濡れていてバイクいじり、と言う気分でもなかったので、今日は予定を変更。映画を観に行くことにした。

 映画は、観ようと思いつつ、先送りになっていた「茶の味」。
 今日は、ちょっと並んだけど、漸く観る事が出来た。

 映画を観た後、例によってブックファーストで買い物。
 ・・・渋谷来るとついつい本を買ってしまうな。


[戻る]