8月の日記


8月29日

 ■雨の日曜

 今日も雨。
 ホムペの更新やってから、今日こそ「茶の味」、と思うが・・・なかなかはかどらず、そのうちに面倒になって、今日の所はいいかな、と。(^^;

 午後、雨が止んだ所で、ちょっとバイクいじりをした他、今日は一日中部屋でうだうだ。

 ■しびれる

 昨日の夜から、夜になると右肘を中心に熱く、しびれたような妙な感覚がある。
 ・・・何だ?

8月28日

 ■雨の土曜

 雨の土曜、ディーラーにクルマ預けてから、渋谷に「茶の味」を観に行こうか、と思うが・・・出掛けようと思ったら雨が上がっている。
 で、予定を変更、ちょっと気になっているプラグチェックを行う事にした。
 ディーラーは、映画を観てから行けばいいや。

 プラグチェックは1時間程度で済み、特に問題無いことが判って一安心。
 それから、予定を変えて、本牧へ「誰も知らない」を観に行く。
 
 その帰り、信号で先頭になり、前がちょっと空いたので、ちょいと元気よくアクセル踏んだら後輪がずるっ、と。
 ・・・中央分離帯にぶつけてしまった。
 まぁ、ダメージは大したことなかったんだけど・・・びっくりしたなぁ。 

8月22日

 ■あれ、晴れてる

 曇り時々雨の天気予報だった日曜、朝起きてみると晴れてる。
 今日は、大黒で「家庭の事情」の定例ミーティング。
 晴れると・・・このシーズンはキツいんだよね。
 この暑さには参って、この日は早めに解散となった。

 その後、渋谷に行って映画。
 映画は、「茶の味」の観よう、と思っていたのだけど、混雑しているようで断念、「ステップ・イントゥ・リキッド」にする。
 サーフィン・ドキュメンタリーのこの映画・・・夏向きの映画だなあ。

8月15日

 ■雨の日曜

 久々の雨で涼しくなった日曜。
 この日は出掛ける気分にもならず、朝から、最近、なかなか出来なかったホムペの更新。
 午前中、かなり頑張って、昨日と合わせ、新ページだけで20ページ近く、アップデートしたページは100ページ近い、大量更新。

 午後、雨も上がったので、横浜へ映画を観に行く。
 映画は、「マインド・ゲーム」。
 パワフルな映像と音楽に圧倒された。

8月12日

 ■「誰も知らない」は・・・

 今日は、昨日の疲れが残ってるし、身体痛いわで、あまり動く気なし。
 そうは言っても、暑いし、気分をすっきりさせよう、と午前中にちょっとプールに行く。
 もっとも、水に浸かってゆるゆる泳ぐくらいなのだけど、軽い負荷をかけて身体動かした方が筋肉をほぐすのにはいい感じ。
 (バイク乗ってると、姿勢が固まってるからねー)

 1時間ほど泳いでから、食事をしに家に戻り、午後は映画でも観ようかな、と。

 で、午後、ホムペの更新をちょっとやってから、伊勢佐木町のニューテアトルに「誰も知らない」を観に行くが・・・唖然。
 
 ・・・何、この行列?

 上映1時間前なのに、劇場前には既に100人近い人の列。
 定員100人少々のニューテアトルで、この状態ではダメだ、と判断し、今日の所は諦め。
 こりゃ、ここは暫くは諦めた方が無難だな。

 「誰も知らない」は・・・もう、「みんな知ってる」映画だよなぁ。
 賞も獲っちゃったし。

 ・・・ってな訳で、今日はその代わりに伊勢佐木町の有隣堂で本を購入。
 こう言う時って、結構、歯止めがかからなくって、結局、1万円近く散財することに。

8月11日

 ■夏の納涼ツーリング

 今日は、久々の日帰り長距離ツーリング。

 朝5時半に出発、中央道で須玉まで走り、清里から小海と信州の高原路を満喫。
 それから、麦草峠を越えて八ヶ岳を横断して茅野へ。
 茅野からは杖突峠越えて高遠、分坑峠で、天竜川の分水嶺を越えて、あとは天竜川の源流から河口(つまり浜松)まで走るお気に入りのコース。

 コースのほとんどが高原で涼しく暑さ知らずの快適なツーリング。
 首都圏は昨日も真夏日だったようだけど、清里では28度。そこから1000m上る八ヶ岳越えの麦草峠は寒いくらい。
 (しかも、バイクで走っているんで体感温度は更に下がる)
 その後も、天竜川沿いの山岳路も、ずっと涼しかった。

 TDMはこう言う使い方をすると、本当に活き活きする。
 ポジションは楽、低速から高速まで柔軟にこなし、峠道では、欧州で「ワインディング・キング」の異名を取る、その本領発揮。
 その速さと操縦性の高さにはあらためて感動。
 こりゃおもしろいや。

 走行距離は約700km、さすがに日帰りでコレは、楽チンなTDMでもチトきつい。
 午後になって、眠さと疲労で休憩をとろうと思ってバイクを停めたら、支え切れずにひっくり返してしまった。
 それでTDMのフロントウィンカーは無惨にも粉砕。
 (TDMのウィンカーの位置も悪いのだけど)
 ・・・ま、それで眠気も覚めたけどね。

8月10日

 ■ツーリング中止

 今日は、信州方面にツーリングの予定だったのだが・・・どうも天気が不安定なようなので、見送る事にする。
 (せっかく早起きしたのだけど)
 そんな訳で、今日は朝の涼しいうちにビラーゴをちょっとイジり、その後、プールに泳ぎに行く。

 公営プールは月曜が休みで、水を交換するから、火曜は水が綺麗なのだ。
 ゴーグルをつけて泳いでいると、透明度の高い水のせいで、宙に浮いているような浮遊感があって楽しい。

 ■江ノ島水族館

 プールで泳いでいる最中に、昨日観た「ディープ・ブルー」を思い出し、水中の世界を眺めたくなって、江ノ島水族館に行こう、と思いつく。

 自宅で昼食後、クルマで江ノ島へ。
 さすがに午後からだと江ノ島方面の道路はさすがに空いていたけれど・・・駐車場は念のため、海浜公園の西の端の方に停め(これは正解。水族館の駐車場は満車) 水族館までの1km近くを、せっかくだから海岸に出て、海を眺めながら歩く。

 新しい水族館は、なかなか立派な建物。
 この新しい水族館の目玉は、自然光を大胆に取り入れた大水槽のレイアウト。
 トップライトから自然光を入れ、太陽光が降り注ぐ大水槽は確かに美しい。
 また、この大水槽には、イワシの群が入れられ、それが他の大きな魚たちを警戒して、ひとつの生き物のようにひとかたまりになって渦を巻いているのは、これはなかなかの見物。
 まるで、昨日観た「ディープ・ブルー」の1シーンのよう。

 ただ、設備が新しくなり、人気の魚を揃えた展示内容は、ちょっと個性が薄れた感じもあるかな?
 (もっとも、魚たちを飼い込んでいくといずれ個性が出て来るでしょうが)

 また、今まであった標本などの展示が大きく削られているのも残念。
 ここならではのチョウチンアンコウの標本は、今回、見たかったもののひとつだったのだけど。

 でもまぁ、大きく、綺麗になった新・江ノ島水族館。
 道路が空いていれば家からクルマで1時間少しで、海と魚が満喫出来るこの環境は悪くない。
 海水浴シーズンが過ぎて、人が少なくなった頃にまた来よう、っと。(^^)

8月9日

 ■六本木ヒルズへ

 今日は、先週、観られなかった「アメリカン・スプレンダー」と「ディープ・ブルー」を観よう、と思う。

 午前中、昨日書いたROMを試す。
 エアコンは相変わらずダメだが、アイドルを少し安定させる事が出来、まずは一歩前進と言う所か。

 暑くなって来た昼には確認作業を切り上げ、それから電車で六本木へ。
 今日はさすがに空いていて、2本共、中央付近のいい席で観る事が出来た。

 しかし・・・何だか、ホムペ更新しなきゃいけないことが随分溜まってしまったな。(-_-;)
 (映画だけでもすでに6本・・・)

8月8日

 ■箱根

 今日は久々の箱根行き。
 箱根は、芦ノ湖スカイラインがガスっていて、少々雨に降られた(気温も20度しかなく、肌寒いくらい)ものの、気持ちよく走れた。

 しかし、問題は帰路。
 30度を越える暑さのせいか、どうにもクルマの具合がよくない。
 アイドリングは安定せず、エアコンもアイドル時にはまるでダメ。
 アイドル時のバキューム圧が下がらないのも相変わらずだし、何か問題があるのを見落としているのでは、と悩んでしまう。

 帰宅後、ROM製作。
 これで明日、様子をみてみるとするか・・・

8月7日

 ■夏休み

 今日から夏季連休。

 いろいろとやりたい事もあるのだけど、疲れが溜まっているせいか、身体の方が動かず、なかなか手がつかない。

 午後、雹害の修理が終わったと連絡があったので、ディーラーにクルマを引き取りに行き、夕食後、映画でも観に行こうかな、とも思ったのだけど、サッカーのアジアカップ決勝戦がある事を思い出し、TV観戦。
 これで1日終わり。
 う〜む。

8月5日

 ■ガス欠

 今週はバイクで通勤。

 今日、TDMで会社へ行く途中、ガス欠症状が出たので、コックを捻ると・・・既にリザーブ位置。
 ってな訳で、間もなく完全ガス欠。

 TDMでの完全ガス欠は、これで2回目・・・ったく、何やってんだか。

 しかし、今回もガス欠したのはガソリンスタンドの真ん前。
 運がいいのか悪いのか・・・

8月1日

 ■映画の日

 今日は、昨日、「Kn’sファクトリー」にクラッチ交換に出したクルマを引き取りに行く予定なのだけど、追加の作業もあって時間は5時過ぎになるとのこと。

 さて、それまでどうすべぇ。

 毎月1日は映画の日だし、今週金曜までの公開となった「アメリカン・スプレンダー」を観てみたいな、と思い出す。
 ・・・ってな訳で、「アメリカン・スプレンダー」をやっている、ヴァージンシネマズ六本木ヒルズへ行く事に。

 映画の日で、映画1000円で観られるのだから、ちょっと早めに行って、2本観るようにしよう。だったら、「ディープ・ブルー」を合わせて・・・などと考えて向かったのだが・・・夏休み中の映画の日だけあって、劇場は大混雑。

 12時の段階で、「アメリカン・スプレンダー」(14:20の回)はチケット完売。
 「ディープ・ブルー」も15:00の回までチケット完売で、観られる映画なし。

 仕方ないので、森ビルで特設展示の「スチームボーイ」展を観た後で、ヒルズを後にし、新宿へ。
 昼を回ったし、新宿で食事をしてから、小田急で「Kn’sファクトリー」に向かう途中の新百合で映画を観るか、新宿で映画を観て行くか・・・携帯で映画情報を確認しながら、コマ劇場、シネマミラノ、シネマスクェア東急とチェックして行くが・・・どこもいっぱいだなぁ。
 歌舞伎町を諦め、新宿松竹、ピカデリー・・・とチェックして行き、何気なく通りがかったテアトル新宿。
 「あ・・・『機関車先生』か」
 時間も丁度いいし、コレにしとくか。

 ってな訳で、そのままテアトル新宿で「機関車先生」を鑑賞。
 結局、今日はこの1本で、それを観た後、小田急で東林間まで行き、「Kn’sファクトリー」に行ってクルマを引き取り、そのまま東神奈川の日産プリンス神奈川本社に直行。
 でもって、今度は雹害を受けたボンネットの修理に出す。

 時間は既に7時を回り・・・そう言えば、結局、昼飯喰わなかったなぁ・・・と思いながらふらふらと横浜駅まで歩いて向かっていると、港の上に花火が上がり始めた。
 そう言えば、今日は横浜臨港地区の花火大会だっけか。
 
 横浜駅東口、みなとみらい地区を一望出来るそごう横で、夜風に吹かれながら花火を眺めつつ、ふと思う。
 今日は何だかドタバタしていたなぁ、って。

 ・・・まぁ、夏の休日って、何故かこうして忙しくしている事が多いのだけど。(^^;


戻る