6月の日記


6月27日

 ■データ取り

 今日も朝から昨日届いたグリッドのECUと、昨日書いたROMの確認。
 グリッドのECUはエンジンチェックランプが消えず、そこで使用を断念。

 う〜ん、セッティングが合ってないのか、或いは、データが上手く吸い出せていないかなぁ・・・

 もっとも、自分で書いた方はなかなかよい仕上がりになって来た。
 下の方は実用には充分、4000rpmから力強く加速、レブリミットまで一気に吹け切るのは気持ちいいね。

 ・・・ついつい夢中になり、「いいとも増刊号」の長澤まさみの出演シーンを見逃す。ちょっと口惜しい。

 ■「家庭の事情」定例ミーティング

 2ヶ月に一度の定例ミーティング、今回は大黒PA。
 13台が集まって、例によって結構な盛り上がり。楽しい。

 ミーティングの後、ちょっと用足しの買い物。
 結局、この週末もクルマ三昧だったなぁ。

6月26日

 ■忙しい土曜

 梅雨の合間の晴天となった土曜、今日はなかなか忙しい。
 まず、TDMを車検に出し、それから工具屋に行って、今日の作業に必要な工具の買い出し。
 それから、先日、NERの中島さんからアドバイスを頂いたスロットルバルブのバルブ閉状態の確認と調整を行う。

 この日は、気温はともかく蒸し暑く、最近どうも体温調整が効かなくなっているせいもあって、エンジンルームに上半身突っ込んでの作業はなかなか辛い。
 1時間もやらないうちに汗だくになって、クラクラしてくる。
 そうは言っても作業を済ませ、ROMの書き換えも行って、様子を見るためにちょっと走りに行き、そんでもってデータ収集。

 ■シルミド

 さすがに疲れたので一段落した所で、涼みがてら映画を1本。
 韓国映画「シルミド」にしたのだけど・・・これは、男達の熱きドラマ。
 あんまり涼しくなるようなものでもなかった。

 ■グリッドのECU

 帰宅したら、先週依頼していたグリッドのECUが届いていた。
 今日はさすがにこれからクルマにつけて様子を見る元気はないが、とりあえずデータを見てみよう、とECUからROMを外そうとして・・・ROMの足を折る。
 もっとも、なんとかデータの吸い出しには成功したが・・・がっくり。

6月20日

 ■久々の箱根

 気分を変えて、今日は久々に箱根行き。
 箱根は接近中の台風の影響もあって霧に包まれていたけれど、それでもやはり気分はいい。

 ■まだまだ続くエアコンとの苦闘

 ひとりで考えていてもダメな時には、他の人の知恵。
 いろいろと聞き回っているうちに、エアコンON時の目標アイドル回転数のアドレス情報を教えて貰う。
 これが大いに役に立って、何とかエアコン使えるようになる。
 これで一安心、と言う所。

 NERの中島さんからもアドバイスあり。
 これは来週、やってみよう。

 ■ふと気が付くと・・・

 最近、クルマばっかり気にしていて、気が付くとバイクほったらかし。
 あ、そう言えば、TDMの車検って・・・?
 ヤバい、車検切れてるかも、と慌てるが、有効期間はあと1ヶ月あり、ひとまず安心。

6月19日

 ■悪戦苦闘

 先週、注文していたAACバルブを取り付けるが・・・状況変わらず。がっくり。
 その後も、従来のAACバルブの加工をしたり、ROMを書き換えたりと様々なトライを行うものの状況ははかばかしくなく・・・途方に暮れる。

 困った。

6月18日

 ■眠い・・・

 昨日、会社帰りに「深呼吸の必要」のノベライズ版を購入。
 読むつもりはなかったのだけど、帰宅後、ページを開いたら止められなくなり・・・2時近くに読了。
 でもって、睡眠時間はとれていない筈なのに、今朝また6時に目が覚める。

 ・・・眠いぞ。

6月13日

 ■オリジナルROMを試す

 今日は、昨日、自分で書いたROMを試してみることに。
 一部分を見直しただけとは言え、自分で書いたROMでエンジンが回るのか、と最初はドキドキ。
 でも、呆気なくかかって、乗ってみたらなかなかいい感じ。
 しかし、期待したエアコン作動については相変わらず駄目。やはり、AACバルブかなぁ?

 ■「深呼吸の必要」

 本日、2回目の鑑賞。
 今回はMOVIX本牧。前回は暑くて参ったのだけど、今回は快適。スクリーンも・・・MOVIXでは最も小さいスクリーンとは言え、単館系の劇場よりは大きいしね。
 (でも、シネスコで撮影されたこの映画には大スクリーンが欲しいなぁ)
 快適で集中出来たせいか、2回目の今回の方が感動。
 まぁ、余り饒舌な映画ではないので、細かな所まで目が届く2回目で、その言わんとする所が判って来た、と言う所もあるけれど。

 あ、勿論、長澤まさみ、よかったっす。(^^)

6月12日

 ■データスキャンを使う

 今日は、先日購入したGRIDのデータスキャンを使って、クルマのチェックとデータ取りを行った。
 ・・・こりゃ面白いわ。(^^)
 かなり使いでがありそうだ。

 その後、磯子に行って空いた道路でデータログ。
 それを元に、帰宅後、ROMを書いてみることにする。
 とりあえず、2つばかり作ってみて・・・さて、どんなものかな?

6月11日

 ■「世界の中心で、愛をさけぶ」

 本日、3度目の鑑賞。

 今まで2回は月曜日だったのだけど、この日は金曜。
 いつもより時間に余裕をみて行ったのだけど、週末はやはり渋滞する。
 結局、上映時間には間に合わず(それでも観たけど)、オープニングタイトルが出る辺りからの鑑賞となった。
 しかも、この日は、途中でトイレに行きたくなってしまい・・・終盤は尿意と戦いながら、と言う散々な状況になってしまった。

 ■雨が降ると・・・

 エアコンが使えないのはやはりキツいなぁ・・・
 当然、デフロスターも使えないので、ウィンドゥの曇りを拭き取りながらの走行には、ほんと参った。

6月10日

 ■ふと思いついて・・・

 ・・・冷間時、補正が効いてBDTCが25度くらいになっている時にエアコン入れてみた所、アイドルするじゃないか。
 ひょっとして、アイドル時は、ハイカム化のせいで吹き戻し量が多く、実質的な圧縮比が低下している為、標準のBDTC15度ではコンプレッサーを回すトルクが出ずにストールするのではないか?と考えた。
 週末、ROM書き換える時には、まずこの方針でやってみよう。

6月 7日

 ■スロットブバルブスイッチ調整

 今日は仕事前にスロットルポジションセンサー調整。
 やはり、アイドル検出出来ていなかったようで、調整前、アイドル運転時のBTDCが27〜28度だったのに対し、調整後は、整備基準値通りの15度になった。
 これで、冷間時の点火進角制御も入って、始動直後も安定してアイドルするようになったと共に、走行中もスロットルOFFで、燃料カットが入るようになり、回転落ちのレスポンスも向上。

 ただ、エアコンとヘッドランプの補正は相変わらず入らず、夜間、ヘッドランプを点灯するとアイドルが不安定になって、エアコンは使えない。これは早急になんとかしたい所。

 あと、スロットルバルブは、やっぱ変。
 今日、会社からの帰路で4〜5回以上、ひっかかって回転が落ちず、ちょいと慌てる場面もあり。
 これは要注意だなぁ。

 ■「デイ・アフター・トゥモロー」

 会社帰りにWMC海老名にて。

 エメリッヒ監督、環境と言う強い力をもってアメリカを屈服させたか、と言う感じ。
 展開は結構強引だし、最後、アメリカが懺悔すると晴天になる辺りは、ご都合主義を感じたけれど・・・まぁ、よくもやったり、と言う所。
 まぁ、確かに、いかにアメリカが強力でも、お天道様には勝てないわな。

6月 6日

 ■雨の日曜

 今日は久々にクルマに乗って、慣らしを進めようと思って、早起きしたにも関わらず、朝から雨。

 仕方ないので、10時まで家で過ごし、その後、赤レンガ倉庫前で行われている、「エコカーワールド」にちょいと顔出した後で、みなとみらいのワールドポーターズの駐車場でクルマいじり。
 ECUのROM交換や、AACバルブの調整など行う。
 ・・・ちょっと怪しいケドね(^^;、何せ雨だし、屋根付きの場所じゃないと作業出来ないし・・・その後、試運転を兼ねてWMCつきみ野に移動。
 ここで映画を2本。
 「下妻物語」と「天国の本屋 〜恋火」を観る。

6月 5日

 ■オーバーホール完了

 ってな訳で、待ちに待ったクルマの引き取りにNERへ。

 さすが、丁寧に仕上げられたエンジンは気持ちよく、帰路は運転しながら思わずニンマリ。
 ただ、まだ慣らし中だけに3000rpmに回転抑えての走行、これはちょっとストレス溜まる。
 早く上まで回したいなぁ。

 あと、エアコンONでアイドル出来ないのも困りもの。
 早急に何とかしたいと思うが・・・明日は雨か・・・

 ■暑い

 今日は、既に五月晴れと言うよりも夏の暑さ。
 はらは、元々暑さに強い方じゃない(夏バテする)し、ここ数日の急な暑さにぐったり。
 何だか疲れが抜けず、全身がだるい。

6月 4日

 ■「エレファント」

 会社を上がった後、ヨコハマシネマソサエティで「エレファント」。
 今を生きる若者の閉塞感に息が詰まるような映画。

 ちょっといやな事に気付く。
 この映画の元になった米・コロンバイン高校での高校生乱射事件で、2人の高校生は、ヒットラーの誕生日である4月20日に行動を起こした。
 4月20日。
 はらの誕生日なんだなぁ。

 


戻る