5月の日記


5月30日

 ■予報はずれの日曜

 今日は、曇天の予報だったのだけど、朝起きたら気持ちのいい青空。
 ・・・こんな事になるんじゃないか、と思って、土曜の晩、早めに寝ておいてよかったな、と思いつつ、TDMで箱根に行く。

 晴天の箱根は気持ちよかったのだけど・・・下に降りてくると、これはもう清々しい五月晴れと言うか、すっかり夏の陽気だ。
 暑さにめげそうになりながらも、箱根からの帰路にいくつか買い物を済ませ、2時過ぎに一旦、帰宅。

 それから、映画を観に行くことにする。
 映画は、昨日公開の「深呼吸の必要」に決めていたので、時間をみてヨコハマシネマソサエティへ。
 したら何と、混んでるじゃんか、コレ。
 いつもは空いてるヨコハマシネマソサエティ、何とほぼ満席・・・と言うか、立ち見まで出ていた。
 その混雑ぶりと、今日の暑さで、ヨコハマシネマソサエティ、空調能力が追いつかないのか不調なのか、館内、暑いったらありゃしない。
 (上映終了後は、まるで夏の満員電車に乗った後のように全身湿ってた)
 まぁ、沖縄舞台の映画だしね、雰囲気出ていたと言えばそうなんだけど・・・映画は爽やかだったんだけど、映画館の暑さには参った。(^^;

5月29日

 ■オーバーホール状況を確認する

 ってな訳で、また「NER」へ。
 加工の終わったコンロッドやピストン、ポート研磨の状況など見せて貰う。
 部品は、揃ったし、必要な加工は概ね済んで、あとは組立・・・いよいよ完成まであと僅か。
 うーん、楽しみだなぁ。

 あまり長居して仕事の妨げとなるのも悪いので早めに引き上げよう、と思うが・・・いろいろと面白いお話を伺い、コーヒーまでご馳走になっちゃったりして(^^;、結局、1時間以上居座ってしまった。ちょっと反省。

 ■チョーク

 最近、通勤には主にビラーゴを使用。
 今日は久々にTDMにまたがったのだけど、気が付いたらチョーク引きっぱなしで暫く走行してしまった。
 いかんいかん。

5月23日

 ■肌寒い日曜

 肌寒い日曜、昼近くになってから、松竹から系列変更になり、「MOVIX本牧」と改名した、マイカル本牧に行く。
 もっとも、シネコン系列は変更になったものの、マイカル内にある、と言う事で、マイカルカードの割引は効いて一安心。
 あとは、上映映画だなぁ・・・元々、ここは松竹系列で、邦画上映を頑張ってくれていたのだけど、それがどうなるかな?、とちょっと不安。

 映画は、「ロスト・イン・トランスレーション」に・・・空いていれば、もう1本に、3回目となる「世界の中心で、愛をさけぶ」にしようかな、と思っていたのだけど・・・やはり、「世界の中心で、愛をさけぶ」は、この日も一番人気。
 上映1時間以上前から、「残りチケット少」となる状況では、いい席では観られないだろうから、今日の所は断念。

 「ロスト・イン・トランスレーション」は、ちょっと退屈な映画。
 そのテーマには考えさせられる部分もあったんだけどね。

 映画の後、ROMいじりに備え、イレーサー代わりの殺菌灯の購入。
 帰宅後、夕食までの時間はバイクを磨いて過ごす。

5月18日

 ■まだ「世界の中心で、愛をさけぶ」

 今日、通勤途中、バイクの乗っている時に、不意に「世界の中心」が判った。
 これに、あらためて感動。
 やっぱりいい話だなぁ。

 会社上がって、帰宅途中に立ち寄った本屋で、ノベライズ版小説、「指先の花」を見つけ、我慢しきれずに、そのまま立ち読みに突入。結局、1冊丸ごと読んでしまった。
 今日、漸く気付いた「世界の中心」は、やはりそうだったのか、と納得。
 しかし、ほんと、朔太郎を救ったアキの最後のメッセージは、泣ける。
 
 あ・・・そう言えば結局、本、買ってないや。(爆)

5月17日

 ■また「世界の中心で、愛をさけぶ」

 結局、本日、2回目の鑑賞。
 2回目の鑑賞ともなると、いろいろと気付いた点も出て来るけれど、よい映画、と言う評価は変わらない。
 不思議と、感動する場面は2度目の今回の方が多くて、空港で倒れたアキの台詞には危うく落涙しそうになったほど。

 うん、やっぱり長澤まさみはいい。

5月16日

 ■雨の日曜

 気持ちのいい五月晴れは昨日一日で終わり、今日は、梅雨を思わせる雨の日曜。
 どうしようかな、と思案の末、昼近くになって川崎に映画を観に出掛ける。
 映画は「ゴッド・ディーバ」。
 ビジュアルは、なかなか見所があるけれど・・・ストーリーは何だか判らんぞ?
 もう1本、「世界の中心で、愛をさけぶ」を観て行こうかな、とも思ったのだが、すごい行列でチケット完売の為、断念。

 ■「世界の中心で、愛をさけぶ」

 本日、原作小説を購入。
 川崎への行き帰りの電車の中で、さっそく読み耽る。
 これがなかなか引き込まれる内容で、帰りなど気が付いたら「え、もう横浜?」と思うほどだった。
 別に詳しく書こうと思うけど、なるほど、これはベストセラーになるよね、と納得。

5月15日

 ■気持ちのいい土曜

 正に”薫風香る”と言った感じの気持ちのいい土曜。
 とは言え、何処へ出掛けるでもなく、ヤフオクの発送をしたり、バイクをいじったりして過ごす。
 それでも、表にいるのが気持ちいいね。

 でも、この好天も今日一日限りとはなぁ・・・

5月14日

 ■「世界の中心で、愛をさけぶ」

 仕事を終えた後、WMC海老名で鑑賞。
 うん、これはいいぞ。
 特に、長澤まさみ、いいです。ほんとに。あの笑顔を見に、また観に行こうかな、と思うくらい。

5月5日

 ■片付け

 昨日は、結局9時前には寝てしまったのだけど、今朝、目が覚めたのは7時過ぎ。
 何だか、久しぶりに10時間以上寝たな。
 しかし、それでも目覚めすっきりとは行かず、何だか身体中がダルい。

 さて、今日は後片付けだ。
 散らかり放題だった部屋を片付け、ついでに、ほったらかしだったTDMのヨシムラサイクロンと、ゼファーのエアクリーナーをヤフオクに出すことにする。
 夕刻には何とか格好がついて・・・明日から仕事だ。

5月4日

 ■作業終了

 連休も明日で終わり、と言う事でサージタンク磨きも今日でタイムリミット。
 明日は、磨き作業で散らかしっぱなし、汚し放題の部屋を片付け、掃除しないとね。

 ってな訳で、今日は小雨パラつくなか、洗浄と仕上げのバフ掛けを行い、夕刻、作業終了とした。
 サージタンクは、宅急便で「NER」に送り、夕食後、道具を片付け、風呂に入った所で、達成感と安堵で気が抜け、そのままダウン。

5月3日

 ■メガネを買う

 最近、日記を書いてないのは・・・そりゃ毎日毎日、サージタンク磨いてばっかで他に書くことがないからなんだな。(^^;
 ってな事はさておき。
 今日は、昼過ぎから買い物と用足しの為に横浜駅前まで出掛ける。
 ハンズで買い物を済ませ、バイクのスペアキーを作り・・・後は、最近、コーティングが剥がれ、度が合わなくなって疲れやすくなっているメガネを新調するのだ。
 今までのメガネのレンズと比較しながら仕様を詰めていくが・・・それで出て来た仕様が、上半分は遠くを見る為に度を強く、下半分は近くを見る為のレンズを入れる、と言うもの。
 ふうん、最近はいいレンズがあるんだねぇ・・・じゃない、これって遠近両用レンズじゃないか!
 ついに老眼鏡をかけるようになってしまったか。(違います)

 ■「キル・ビル Vol.2」

 つまらん。


戻る