2月の日記


2月29日

 ■雨の日曜

 せっかくの休みだと言うのに外は雨・・・これじゃ仕方ないな、と、朝のうちは部屋でのんびり。
 昼近くになり、雨が上がった所で、まずは映画を観に出掛ける。
 映画は「ジョゼと虎と魚たち」。
 単館系ながら人気の映画だけど、成る程、これは、よくできた恋愛映画だ。

 ■古本店街

 映画館を出ると、天気もよくなって来た。
 ちょっと予定を変えて、神田の古本店街まで足を伸ばす事にする。
 先日もバイクで古本屋巡りをしたのだけど、まぁ、そうした本を探すんだったら、確か、神田にクルマ・バイク専門の古本店があったな、と思い出したのだ。

 ・・・ってな訳で神田。(と言うか、神保町だからお茶の水の方が駅としちゃ近い)
 日曜だとこの辺りの古書店は閉店している場合が多く、失敗したかな、と、ちょいと後悔。
 しかも、狙いの古本屋がなかなか見つからない。
 「閉まっているかなぁ・・・」と半ば諦めつつ、2回ほど古本店街を行き来するうち、路上にMGAが停車しているのに気付いた。
 ・・・ひょっとして、と、MGAの付近のビルをよく見ると、目当ての古本屋を発見。
 目当ての本はなかったのだけど、代わりに以前から探していた、MF誌別冊「自動車テクノロジー」を見つける。
 値段にはちょっとひるむが、元々高い本だし、まぁ、仕方ないか、と言う所。

 せっかく来たのだから、と、その他、何軒か本屋を巡っていくうちに段々と荷物が増えて来る。(爆)
 そんなんで、重くなったカバンを下げて帰宅となった。 

2月22日

 ■ねこの日

 今日は、ねこの日。
 何故かと言うと、2.22で「にゃー、にゃー、にゃー」だからだって。
 ちなみに、背番号22、大魔神・佐々木投手の誕生日でもありますな。

 ■「家庭の事情」定例ミーティング

 汗ばむほどの暖かさとなった今日は、「家庭の事情」の定例ミーティングの為、大黒PAへ。
 今回は、メンバー限定のアルバムが配布されるとのことで、19台とかなりの台数が集まる。
 集まって、何をやる訳でもないんだけど、やっぱり”仲間”が集うってのはいいもんだ。

2月15日

 ■春一番

 夕べの強風は、やはり春一番であったらしい。
 ・・・もう、春なのだなぁ。

 ■寝不足の日曜

 ここ数日、明け方になると目が覚めてしまう。かと言って早寝している訳ではないので、睡眠時間が削られて後が苦しい。
 今朝も、そうして5時くらいに目覚め、妙に興奮して寝付かれない。

 そんなんで、寝不足で体調最悪、吐き気までする状態で迎えた日曜日。
 天気もいい事だし、今日はバイクでお出かけ。
 最近、夢中になっているエンジンOH&チューンの勉強と言うか情報収集と言うか、そうした本を探しに、書店と古本屋巡りだ。
 昨日に続き、今日も暖かでバイクで走って寒い所か気持ちいいくらい。
 眠気と不快感もアクセルを開ける度にすっ飛んでいく。

 古本屋では、雑誌のバックナンバー数冊を購入したが、めぼしいものはあまりなく、結局、リンドバーグまで行って、技術書など、1万円近く散財。
 リンドバーグでは、¥5000円以上買い物するとドリンクサービスがある。
 小春日和の日差しを浴びつつ、買ったばかりの本を広げつつ、お茶にする、とは何とも贅沢な気分。
 また買い物したくなっちゃうな。(^^;

 結局、バッグにいっぱい本を詰め込んで帰宅したものの、1日中走り回った疲れもあって、固い内容は頭に入らず、福野礼一郎の「自動車ロン」と言う軽い読み物から手をつけることになった。

2月14日

 ■暖かな土曜

 昼近く、クルマに乗ろうとした際、トランクに1匹の虫がとまっている事に気付く。
 ・・・クサカゲロウだ。
 淡い黄緑色の、こんな儚げな昆虫が越冬するはずもない。
 一体、どこから出て来たのだろうか。

 日向だと汗ばむほどの、今日の、この小春日和の陽気に誘われて羽化してしまったのだろうか。
 と、思ってる間にクサカゲロウは飛び去った。
 
 まさに陽炎を見るような出来事だった。

 ■強風

 穏やかな日中とは打って変わり、日が落ちると強風が吹き出した。
 ・・・まさか、これが「春一番」だなんて事はないよな。

2月8日

 ■バイク

 晴天の日曜、今週は久々にバイクに跨ることにした。
 10時過ぎてからなら、特別な防寒装備はいらない、ジーパンの上にウィンタージャケット1枚着れば十分だ。
 とりあえず、近所をちょろちょろ走るだけだが、それでもバイクはいいもんだ。

 昼食後は、これまた久々のバイクいじり。
 ワックスかけたり磨いたり・・・そんな事してると日が暮れて、あとはホムペの更新。
 今日の更新「は、「クルマの部屋」、「オートバイの部屋」、「映画の部屋」、「熱帯魚の部屋」など。

2月7日

 ■NER

 今日は、クルマのエンジンOHの相談に、千葉のNERへ。

 週末と言う事もあって、余裕をみて早めに家を出たら、予想外に順調で、1時間ほど早く到着してしまった。(^^;

 NERでは、クルマを診て貰って、エンジンOHと、その際に合わせて行う作業内容の相談。
 まぁ、概ね考えていたような内容となり、見積もりも、覚悟していた範囲。
 でも、これは、かなり面白いエンジンになりそうだ。

 着工は3月中旬の予定。
 どんなエンジンになるか、今から楽しみ。 

2月4日

 ■ウィルススキャン

 ここ数年、はらの使用している、マカフィーのウィルス対策ソフト、ウィスルスキャンオンラインだけど、これがDELLと相性が悪くネット接続中に不意にハングアップするのに参っていた。
 さすがに常時接続環境だと、ウィルス対策ソフトなしって訳にもいかないだろうし、困ったもんだ、と思っていたのだが・・・この問題の修正版が漸く出来たようで、先日、またトラブった際、公式サイトへ行け、と指示され、そこで修正版をアップデート。
 でもって、漸く安定した。
 それから数日経つけれど、その間、一度もハングアップなし。

 そうそう、こうじゃなくちゃね。(^^)

 漸く、気にせず使用出来るようになり、パワフルなCPUパワーで作業もさくさく。
 でも、ホムペの更新は進まず、ネット閲覧で時間つぶしちゃったりしてるけど。(爆)

2月1日

 ■まぁ、こんなもんだ

 風邪の具合はあまりよくない(腹はまだ痛む)が、日曜となるとのんびり寝ていられないのが性分。
 いつもと大差ない時間に起き、でもってクルマで出掛ける。
 今日は気分変えて首都高、環状線をぐるぐる回るが・・・昨日、交換したROMの変更が効果的で、なかなか気持ちよく走れた。

 昼には一時帰宅、クルマを置いて、本屋巡り。
 ベストカー別冊の「スカイラインオーナーズマニュアル」を探す。
 結局、4軒目でゲット。
 (内容は・・・期待した程じゃなかったのが残念)

 帰宅後、ホムペ更新・・・だ、が、追いつかないなぁ。(^^; 


戻る