1月の日記


1月31日

 ■体調不良

 昨日から、身体の具合が思わしくない。
 ちょっと熱っぽく、腹痛と下痢がある。タチの悪い風邪をひいたかな。
 とりあえず、午前中はのんびりして身体を休めたが、せっかくの休日、そうそうのんびりしている訳にもいかない。
 水槽の水換えをし、その後、クルマのECUのROM交換。
 それからクルマの調子をみがてら、つきみ野へ映画を観に行く事にする。
 腹具合の心配したのだけど、まぁ、この調子なら何とかなりそうだ。

 映画は「シービスケット」。
 なかなかの感動作だったけど、周囲の観客のマナーがよくなくてね。(椅子を後ろから蹴られた)
 集中出来なかったのがちと残念。

 帰宅後、90cm水槽のエンゼルフィッシュが1匹、死亡しているのを発見。
 がっくり。 

 ■エンジンOH

 エンジンOHに備え、ちょいと理論武装の為、グランプリ出版の「エンジンチューニングを科学する」を購入。
 (最初は立ち読みでも・・・と思ったが、内容濃いわ、コレ)
 なるほどね、HLAは殺さない方が得策か、など、結構参考になる部分あり。

 ■キャブレターズ

 田中むねよしのコミックス、「キャブレターズ」(上・下)を購入。
 さっそく読むが・・・まぁ、基本的にこう言う話は嫌いじゃない(むしろ好き)んだけど、田中むねよし、「クルマオタク」と言うよりは、「オタクのクルマ好き」(このニュアンスの差、判る?)な部分があって、何と言うか、ちょっと恥ずかしくなってしまうような「痛さ」があるのがなぁ・・・(^^;
 まぁ、そこも含めて結構好きではあるんだけどね。

1月28日

 ■アーリー

 土曜日に購入したアーリーのペア、相次いで具合が悪くなり、日曜にはオス、今日、メスが死んでしまった。
 アーリーは丈夫だから、と言うイメージがあっただけに、はらの水槽管理に疑問を感じてしまい、ちょっとショック。

1月27日

 ■外出

 今日は仕事で外出。
 仕事は仕事なんだけど、クルマで出掛けたので、運転出来るだけで結構、幸せ。(変?)

 出先での仕事はちょっと難航。
 帰社するのもなんだなぁ、と思ってこの日は直帰。
 ・・・とは言っても家には戻らず、みなとみらいに寄って、この日は「ミスティック・リバー」鑑賞。
 一枚の絵のような映画。その完成度は相当に高いが・・・だからと言って心動かされるものにならない辺りが難しい所だ。

1月25日

 ■のんびりと日曜

 週末くらいはのんびりしないとね。(^^)
 ・・・とは言え、それでもあちこち動き回り、じっとしていないのは、これははらの性分。
 午前中、クルマであたりをひとっ走り。
 その後、横浜に映画を観に行く。
 映画は「アイデン&ティティ」。ちょいと特殊なネタだけど、料理は上手く、いい感じの青春映画になっている。
 (しかし、このネタ、映画を観に来ている20台前半の観客の判るんだろうか・・・)

 帰宅後・・・ホムペ更新出来ず。
 いかんなぁ、映画感想、溜まってるぞ。 

1月24日

 ■やっとで週末

 忙しい日々が続き、漸く訪れた感じの週末。
 まぁ、いろいろとやりたい事はあるのだけど、疲れのせいか、なかなか身体が動かず、昼過ぎまでうだうだ。
 その後、クルマで「Kn’sファクトリー」に行き、先週指摘されたパワステオイル漏れの様子を見て貰う。
 しかし、漏れの兆候は見られず、もう暫く様子見となる。
 そんなんで、ちょっと時間が出来たので、帰りに南町田の「ティアラ」に寄って、アーリーのペアを購入。
 ま、玄関水槽も寂しいからね。

 ■新年会

 今日は、「家庭の事情」の新年会。
 ってな訳で、神田まで出掛ける。
 (時間があれば、せっかく東京に出るのだから、日比谷か六本木で映画を、と思ったが、そこまで時間に余裕なし)
 はらは、酒はあまり飲めないし、体調も芳しくないので、1次会だけの参加だったけど、クルマねただけでこれだけ盛り上がる宴会はやはり楽しい。

1月18日

 ■晴天の日曜

 昨日の天気予報では、日曜も曇天で雪がチラつくような予報だったのだけど・・・今朝、起きてみると青空が広がっている。
 ・・・こうなると、ちょっと走りたいやね。(^^)
 昨日、リフレッシュから帰って来たばかりのクルマを引っぱり出し、ひとっ走り。
 さすがにリフレッシュしただけの事はあり、安定度が増し、ブレーキが効くようになったクルマは体感速度が低くなり、ついつい速度を出し過ぎそうになる。(^^;

 帰宅後、なかなか手のつかなかったホムペの更新。
 「クルマの部屋」、「オートバイの部屋」、「映画の部屋」、「本の部屋」などを更新。

1月17日

 ■雪の土曜

 窓の外は粉雪がちらつく天気。
 でも、案外と寒くはなく、これなら積もるような事はないだろ、と判断して、まずは「Kn’sファクトリー」へ、点検に出していたクルマを引き取りに行く。
 さすがに16万kmを越えたクルマだけに、みればみただけ問題が出て来る、と言う感じだ。
 エンジンにパワステ、クラッチと、今後やらねばならない課題が山積み。
 
 その後、仕事で川崎へ。
 用事を済ませた後、ちょっと時間がとれたので川崎チネチッタで映画を観て、そんでもって散髪を済ませてから帰宅。
 何だかんだと動き回ったのと、積もりに積もった疲労と睡眠不足のせいで、この日は早々にダウンしてしまった。(^^;
 

1月14日

 ■読書

 電車で通勤のよい所は読書する時間が得られること。
 昨日は、それで先月から読んでいた「OUT」読了。
 さらに、ドゥーガル・ディクソンの「the FUTURE is WILD」を読み始めて勢いがつき、本日2時近くまでかかってこれも読了。
 そのおかげで、今朝は眠い・・・

1月13日

 ■雨

 今週はクルマがないと言うのに、今朝は冷たい雨。
 ・・・ってな訳で、本日は電車で通勤。

 昼過ぎ、「Kn’sファクトリー」から電話。
 ステアリングギヤボックスのブーツ切れが見つかったのと、フロントのアッパーリンクはやっぱり駄目で、どちらも要交換とのこと。
 やれやれ。

1月11日

 ■休日出勤

 今日は、「Kn’sファクトリー」に行って12ヶ月点検の為にクルマを預け、その後、休日出勤。
 しかし、今週の休みは1日だけ。
 今日、休日出勤すると、明日はまた仕事せねばならんのだなぁ。(/_;)

1月6日

 ■仕事始め

 まったく、新年早々忙しいのには参るね。

1月5日

 ■箱根駅伝ツーリング

 今日は、これまた新春恒例の箱根駅伝ツーリング。
 先日観戦した箱根駅伝のコースをバイクで走る。
 今年は、まだ体調が本調子でないこともあって、2区の途中から走り始め、3区、4区とコースを辿って箱根へ。
 TVで見た限りでは少なくとも駅伝コースに積雪・凍結はなさそうなので安心だ。
 今年は、結局芦ノ湖のゴールまで行き、そこでUターン、元気があれば、そこから復路のコースで大手町のゴールを目指すのだけど、さすがにそこまでの元気はなく、帰路は御殿場から東名で帰って来た。

 横浜帰着は3時過ぎ、それからみなとみらいへ行って、「バッドボーイズ2バッド」を観る。
 まぁ、マイケル・ベイ監督作品と言う事で期待はあまりしていなかったのだが、アクションの出来はともかく、ギャグは笑えないし、展開にはイライラ。

 さぁ、明日は仕事始めだ。

1月4日

 ■胃痛

 夕べ、深夜、猛烈な腹痛に襲われて目覚め、胃薬飲んでなんとか痛みをなだめて眠りについたものの寝付かれず、睡眠不足と腹痛、それに頭痛でふらふらの今日。
 さすがに出掛ける気力も起きず、家に持ち帰っていた仕事を少しずつ片づけたりして過ごしていたが・・・まぁ、家にいても何なので、と昼過ぎから映画を観に行く。

 映画は「フル・フロンタル」。
 しかし、金持ちってのは嫌みなもんだ。道楽として貧乏人の真似して遊ぶんだから。(^^;

 帰宅し、食後、睡眠不足もあってぶっ倒れ、寝る。
 まだ胃の痛みは収まらない。

1月3日

 ■箱根駅伝・復路

 本日も、昨日に引き続き箱根駅伝・復路をTV観戦。

 復路は、往路優勝の駒沢が最初っから最後まで首位を譲らない所か、とうとう一度も後続を見ることすらない横綱相撲。
 昨日、台風の目となった日体大も不発気味で、昨日よりは盛り上がりに欠けた感じだったが、昨日に引き続き中盤では激しい争いが続き、最後、日本橋を過ぎてからデッドヒートを繰り広げる展開は、実力伯仲の「戦国駅伝」に相応しいもので、面白かった。

 これが終わると、正月も終わったなぁ、と言う感じになる。

 ■その後・・・

 ”冬休みの宿題”をぽちぽち片づけつつ、時間をみて3時過ぎにみなとみらいへ。
 「バッドボーイズ2」を観るつもりでいたのだけど・・・みなとみらいは大混雑で、映画チケットは軒並み全て完売。
 仕方ないので、赤レンガ倉庫などをみなとみらいを小一時間ぶらぶらしてから帰宅、引き続いて”冬休みの宿題”。

1月2日

 ■箱根駅伝

 正月のイベントと言えば、箱根駅伝。
 今年も例によって、朝っぱらからTVにかじりついて観戦となった。
 レースが始まってみると、予想以上の高い気温に、各校エース格が次々自滅、日体大の1年生にひっかきまわされると言う、これまた予想外の展開。
 まぁ、終わってみれば3連覇のかかる駒沢が往路優勝と言う、ある意味、前評判通りの結果だったのだけど、中盤で順位がめまぐるしく動く様は、これまた正に「戦国駅伝」の名に相応しい展開。
 なかなか目の離せない展開で、いや、今年もなかなか面白かった。

 これは明日も楽しみだ。

 ■その後・・・

 箱根駅伝観戦後、映画館へ。
 マイカル本牧で「すべては愛のために」を観る。
 帰宅後、ぼちぼち”冬休みの宿題”をやらんとな・・・(^^;

1月1日

 ■謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

 昨年はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 2004年、これからの1年がよりよきものでありますように。
 そして、みなさまのもとに幸せが訪れますように。
 謹んでここに祈願し、新年の挨拶に代えさせて頂きます。

 ■元旦

 毎年、元旦には伊勢原へ初詣。
 その後、映画(爆)と言うのが、はらのお決まりの元旦の過ごし方となっている。

 ってな訳で、伊勢原から帰って来た後、みなとみらいのWMCに行くが・・・これが見事に軒並みチケット完売。
 仕方ないので、一旦、家に引き返し、ECUのROM交換したり、AACバルブの洗浄したりとクルマいじり。
 ・・・まったく、元旦から何やってんだか。(^^;

 その後、夕食をとってからあらためてマイカル本牧へ「ミシェル・ヴァイヨン」を観に行く。
 ROM交換したクルマがあまりに気持ちいいのと、「ミシェル・ヴァイヨン」が完全燃焼仕切れない感じだったので気持ちが収まらず、本牧から首都高・湾岸線経由で帰宅(爆)となった。


戻る