12月の日記


12月31日

 ■大晦日

 大掃除も済んだし、クルマも洗った、バイクも点検を済ませて・・・さて、映画でも観に行くかな。
 ってな訳で、みなとみらいへ「ファインディング・ニモ」を観に行く。
 これで、今年観た映画は104本。今年もよく観たなぁ。

 ■紅白歌合戦

 今年も残す所あと数時間。
 紅白歌合戦を見ながら、こうやってPCに向かってカタカタやっていると、漸く今年も終わりだなぁ、って気分になって来ますな。

 今年最後の更新は、「クルマの部屋」、「映画の部屋」など。

 それではみなさま、よいお年を。

 来年もまたよろしくお願いいたします。

12月30日

 ■エアコン、直る

 運良く、サービスマンが近くまで来たついでに寄ってくれ、エアコンを診て貰う。
 今年の夏同様、部品交換でとりあえず直った。
 ほっと一息・・・でも、こりゃ、そろそろ新機種に交換かなぁ?

12月29日

 ■エアコン

 やはり、この寒さでは暖房器具なしでは辛い。
 仕方なく、近所の妹宅から電気ストーブを借りて寒さをしのぐ事とした。

 ■大掃除

 年末だから今年1年の埃を落とさないとね。(^^)
 ってな訳で、水槽の大清掃に始まり、窓ガラス拭いて、玄関掃除して、床拭いて、換気扇洗って・・・と夕方まで掃除。
 さすがに疲れたのと、今までの疲れも重なって、早々とダウン。

12月28日

 ■「家庭の事情」定例ミーティング

 今日は、今年最後の「家庭の事情」の定例ミーティング。
 とりあえず洗車して(みんな綺麗にして来るからなぁ(^^;)、集合場所の大黒へ。
 年末なのに結構な台数が集まって、なかなかのにぎわい。やはり、みんなでわいわいやるのは楽しいね。

 流れ解散後、ちょいと首都高を走る。
 ROM交換後、ひとりで首都高走るのは初めてだけど、動力性能の向上の手応え充分、これもまた楽しかった。

 ■エアコン・・・

 やはり、修理は年明けにある見込み。
 ・・・寒いぞ。(-_-;)

12月27日

 ■冬休み

 冬休み1日目。
 仕事の緊張感から解放されたせいで、今までの疲れがドッと出た感じ。
 全身が重く、身体の節々に鈍痛が走る。
 まぁ、ゆっくり養生して・・・と行きたい所だが・・・年末って事で、大掃除もやらないといかんのだなぁ・・・
 (結局、何もやりませんでした(^^;)

 ■エアコン壊れる

 今年、まだ暑いうちにエアコン壊れて、つらい思いをしたのだけど・・・今度は、本格的に寒くなって来た所で、またしてもエアコン壊れた。
 はらの部屋の暖房器具は、このエアコンが頼りなので、これが壊れると、これまた困る。
 しかも、年末。修理間に合うかなぁ・・・

12月26日

 ■仕事納め

 ってな訳で、今年の仕事も本日で終わり・・・の筈が、最後までドタバタ、忙しいったらありゃしない。
 結局、何だかんだと仕事を持ち帰り、家でやる羽目になる。
 夏休みに続き、今度は「冬休みの宿題」だ。(-_-;)

 ■クラブスカイライン

 先日、取材を受けた「クラブスカイライン」誌、第17号本日発売。
 巻頭カラーページで、思ったより大きな扱いだったのにはびっくり。勿論、即購入。
 ・・・しかし、はらのクルマ、あれはGT−Rバンパーじゃなく、ノーマルバンパーなんだがなぁ・・・(^^;

 ■「ブルース・オールマイティ」

 ジム・キャリーのお気楽コメディ映画、と思って見始めるが・・・主人公のあまりに自己中心的な身勝手さに苛立ち、それが、自分自身もそうじゃないか、と気づかされて、痛いと言うか居心地が悪いと言うか。
 苛立った分、自己嫌悪も大きく、思いっきり考え込まされてしまった。

12月21日

 ■天気のいい日曜

 空は青空、やや寒いものの気持ちのいい天気となった日曜、ふらりとバイクで出掛ける。
 午前中で約100kmほど走ったのだけど・・・いや、暫く走っていなかったんで、その後、足腰に来たのには参ったね。(^^;

 午後は、みなとみらいで行われている日産のイベントを見に行く。
 その後、ホームセンターに細々としたものを買いに行くが・・・さすがに年末、えらく混雑していて、これまた参った。(^^;

12月16日

 ■外出

 今日は仕事でひたちなかまで外出。
 同僚4人と出掛けるので、交通費を節約する意味もあって、クルマを使う事にする。
 勿論、仕事は仕事、遊びに行く訳じゃないけれど、はらとしてはクルマを運転出来るだけでも楽しい。
 まぁ、正直な所、行き帰りはドライブ気分だったな。(^^;
 (勿論、出先ではしっかり仕事したぞ)

12月14日

 ■最近・・・

 クルマが愛おしくて仕方ない。
 別段、飛ばすとかそう言う事ではなく、ただ乗っているだけで、幸せと言うか心がやすらぐような感じがする。
 そんな訳で、今日は、伸び伸びになっていた仕事のレポートをしなければいけない(さすがに今月中に上げないとチトまずい)のだけれど・・・ついついクルマを引っぱり出して何処へ行くでもなく走り出す。
 早く帰らなきゃとは思うのだけど、ずるずると運転し続け、結局、家に戻ったのは正午。

 午後、食事をしてからバッテリーの弱っているビラーゴの充電をしつつ、レポート作成に取りかかる事にする。

 ・・・あ、そう言えば、また、クルマのオイルが減っていたな、後で近所のオートバックスに行ってオイル買っておかなきゃ・・・

12月13日

 ■休日出勤

 急に仕事が忙しくなって来た。
 意に染まぬ内容だろうと、目的に意義を見出せない状況であろうと、その結果としてモチベーションが上がらないとしても、それでもやらねばならぬのがサラリーマンってもんだ。
 (まぁ、皮肉なものだが、そうして困難な状況に追い込まれると、私的には、逆に「やったろうじゃねぇか」的な気持ちが盛り上がるのは否定しない(^^;)

 ってな訳で、水槽の水換え、クルマのECUのROM交換・・・と週末やるつもりにしていた事をこなし、会社へ。

12月7日

 ■「クラブスカイライン」誌取材

 スカイラインオーナーの為の季刊誌「クラブスカイライン」より、「家庭の事情」に取材のお誘いがあり、今日は大黒PAまで。
 天気もよく、今日は汗ばむほどの陽気。
 青空の下で1日を過ごすのは確かに気持ちいいけれど・・・ちょいと疲れた。(^^;

12月6日

 ■それでも週末になると・・・

 土曜日、疲労と睡眠不足を解消しようとゆっくり寝ているつもりが、ゴミ集積所に集まるカラスの声で叩き起こされる。
 まぁ、そんなんでのろのろと起き出し、食事後、熱帯魚水槽の水換えやったり、銀行に行ったりと週末の用事を済ませ、それから、クルマを引っぱり出す。
 今日は、クルマのROMチューンにトライだ。
 ヤフオクでゲットしたECUに、知人から譲って貰ったMC後のRB20DE用データの入ったROMを搭載、エンジン制御をMC後モデル相当とするのが狙い。

 ECU交換して走ってみると、これがかなりいい。
 思わず笑みがこぼれてしまうような気持ちよさに、まずは満足・・・でも、まだこれはノーマルデータ。
 チューニング版のROMもまだあるんだよね・・・

 ■明日に備えて・・・

 明日、「家庭の事情」が「クラブ・スカイライン」誌の取材を受ける事になったので、その準備の為に、一応、洗車をしておこうかな、と。
 青空も出て来たし、これなら大丈夫だろう、と思って洗い始めたのだが・・・拭き上げた頃に雨が降ってくる。
 (何故だっっ)
 まぁ、洗車は雨を呼ぶものだと言うけどねぇ・・・

12月5日

 ■最近・・・

 すごくテンションが下がってる気がする。
 何だか疲れがずっと抜けず、倦怠感が常につきまとっている感じ。その癖、夜はダラダラと夜更かしして、翌朝起きられず、日中は寝不足でしゃきっとしない。
 こんな状態じゃ、いい仕事なんて出来る訳もなし・・・まったく、どうしちゃったんだろう。
 正直、途方に暮れていたりする。


戻る