10月の日記

10月30日

■やれやれ・・・

どうにも仕事がうまく進まない。
 まぁ、そこを何とかするのが腕の見せ所、と言う部分もあるのだが・・・とっくに何とか出来る限界を過ぎている感じだよなぁ・・・
 ・・・って愚痴っていてもしょうがないので、今日はキリのいい所まで仕事を進めて早めに上がる事にする。

帰宅後、先日行った東京モーターショーの様子をまとめるが・・・写真も多く、かなりのボリューム。
 とりあえず、写真を並べて所で暫定アップしとくかな。

10月26日

■東京モーターショー

さて、気持ちの良い晴天となった日曜日だけど、疲れが溜まっているのか起きられない。
 日の出頃、一度目が覚めて・・・元気だったらそれこそ、跳ね起きて箱根に行くのだけど、そのままダウン。
 8時過ぎに漸くベッドから抜け出し、散髪に行ってから出かける事にする。
 結局、家を出たのがほぼ12時、幕張駅前で食事してから会場に着いたのは14時を少し回った所。
 15時過ぎていれば、1200円の入場料が1000円になるのを知って、ちょっと考えるが、そのまま入場。
 (どうせ混んでいるのだから、次回は3時過ぎに入場しよう(^^;)

会場内はかなりの人出だけど、10年ほど前を知っているだけに、やはり人が少なくなったよな、と感じる。
 実際、ピーク時に比べ入場者は6割ほどになっているのだから当然か。
 もっとも、それでも国産4輪車ブースはかなりの混雑なのは間違いないので、まずは部品コーナーから回る。

部品コーナーを見ている時は、ほぼ仕事モード、仕事に関係のある技術動向を探る為、いくつかのメーカーではかなり突っ込んだ質問。
 ・・・これだったら、名刺を持って来るんだったな。

その後、車両展示ブースを回る。
 もっとも、今回は興味の中心は4輪にはなく、お目当てはスズキのコンセプトバイク、Gストライド。
 まるで「アキラ」に出てくる”金田のバイク”のようなスタイルは、これぞ21世紀のバイク、と言う感じ。
 ・・・いつまでも、空冷エンジンに丸いヘッドランプじゃないでしょ?

混雑した会場も19時の終了間際には大分空いてくる。
 そこで漸く国産4輪ブースを中心に見て回り、会場を出たのは19時過ぎ。
 これまた例年通りのこと。

■デジカメ

今回のモーターショーにはIXYに加え、E−100RSも動員。
 スナップ撮影には十分なIXYも、室内光では、ちょっと苦しい場面もあるのだけど・・・10倍ズームに手ブレ補正を持つE−100RSは、いや、大したもんだわ。
 全然ブレないし、10倍ズームは寄れる、寄れる。(^^)

そんなんで撮りも撮ったり140枚。(E−100RSだけで(^^;)
 こりゃ、後で整理するのが大変だ。

■その後・・・

終了直後は、一気に入場者が帰るので電車も道路も大混雑。
 そんなんで、食事してから帰る事にする。
 ・・・が、会場前のレストラン街は結構混雑。
 仕方ないので、駅を挟んで反対側のレストラン街まで移動する。

そこで、地元・千葉の魚料理屋に入り、名物の鯨料理を賞味。
 これがまた美味くてね、以前から食べてみようと思いつつ機会がなかなかなかったので、これまた満足。

10月25日

■クラッチ修理完了

・・・との連絡を受け、本日、ディーラーにクルマを引き取りに行く。
 で、乗ってみてちょっとびっくり。
 クラッチ踏力は軽いし、ギヤもスコスコ入る。
 やっぱり、液漏れの症状出なくても悪くなっていたんだなぁ、と実感。

その足で今週は休日出勤の為に会社へ。
 帰りにつきみ野寄って「インファナル・アフェア」を観る。

明日は、東京モーターショーだ。

10月21日

■クラッチフルードが・・・

クルマでの出勤途中、なんとなくクラッチに違和感を感じる。
 会社に着き、駐車場でチェックしてみると、クラッチフルードが漏れ、ペダル周りはベトベト。
 やれやれ、遂に逝っちまったか。

・・・ってな訳で、今日は、定時で会社上がってディーラーに直行、緊急入院。

もっとも、明日までに仕上げなければならない仕事もあり、結局、仕事は自宅でやる羽目になった。

10月19日

■秋晴れの日曜

週間予報では日曜は曇りと言う事だったように思うのだけど、今朝、起きてみると、これが見事な秋晴れ。
 これだったら、前の晩、早めに寝て(実は夕べは夜更かしした)、早起きして箱根に行けばよかった、と、ちょっと後悔。
 それでも、青空がもったいないので、朝食後、バイクに跨ってふらっと走りに出かける。
 今日は、横浜の港らしい部分、山下から本牧あたりをバイクでぶらぶら。
 ・・・しかし、この辺、山の手の方は、下とは世界が違うよな、とあらためて思う。

帰宅後、ビラーゴのタンクの裏面錆取り。
 その後、「家庭の事情」の会報に載せる記事を書いたりして過ごす。
 ホムペの更新は、「クルマの部屋」、「オートバイの部屋」、「映画の部屋」。

あっと、いけね。仕事を持ち帰ってるんだった。コイツを何とかせにゃならんな・・・

10月17日

■秋と言えば・・・

いろいろとイベントがあって忙しいのである。
 先週末にはスカイラインフェスティバルがあったし、今週はトラックショー(これは仕事だが)。
 来週には東京モーターショーが開幕するし、その次の週には、もてぎでアエロバティックスだ。
 まぁ、毎年の事とは言え、忙しいったらありゃしない。(しかも仕事の方も・・・(-_-;))

■トラックショー

さて、まずはトラックショーである。
 最終日の今日、行く事になったが、今日中に終わらせなければならない仕事が残っているので、午後には帰社しなければならない。
 ・・・ってな訳で、会場のビッグサイトにはバイクで向かう。
 まぁ、バイクだったら自宅からビッグサイトまでなら30分少々、そこから会社に直行しても1時間半ありゃ十分だ。
 今日は、天気もよく、ちょっとしたツーリング気分。

会場入りし、デジカメを取り出した所で、またしてもバッテリーを自宅に置いて来た事に気づく。
 まぁ、私の今の仕事柄、調査に必須とは言えないのだけど、メモ代わりにバシバシ撮っている部分もあるので、ちょっとは困る。

10月16日

■季節はずれ

今日、会社で季節はずれのセミの声を聞いた。
 夕暮れ時、表に出ると先ほどの声の主であろうセミがポトリと落ちて死んでいた。
 季節はずれの死に様に、もののあわれを感じる。

■季節はずれ(2)

セミだけでなく、蚊まで飛んでいやがる。
 こちらはもののあわれを感じるより先に叩きつぶす。

10月13日

■秋の天気は・・・

昨日の「スカイラインフェスティバル」の疲れが残っているのだが、朝目覚めると窓の外は青空。
 こうなるとどこか出かけたくなる訳で。
 気合いを入れて、エイと起きだし、食事をして出かける身支度を整えていると雨が降り始める。
 その後、かなり激しい雨となり、更に強風が吹き荒れ、どこか出かける所じゃない。

女心と秋の空は移ろいやすいものと言うけれど、ここまで晴れたり降ったりコロコロ変わられるとなぁ・・・こんなんだったら、日頃の睡眠不足を解消する為にも、たっぷりと寝ていればよかったよ。

■ホームセンターに行く

せっかくの休日、家の中ばかりにいても仕方ない。
 先週、ビラーゴのメンテをした時に気になっていた、タンク裏の錆処理をする為、錆取り剤やら塗料やらを買い出しに、午後、近所のホームセンターにクルマで出かける。
 ホームセンターでそれら買い出しした後、帰りにジーパン2本とチノパン1本買って帰る。

帰宅後、駐車場に入れる前に、クルマのオイルレベルを確認。
 エンジン停止直後の状態だが、オイルレベルはLレベルギリギリってところ。
 8月末に1リットル注ぎ足し、それから2000km走ってコレか・・・これはまたオイル補充・・・と言うか、ボチボチ交換しておいた方がいいか・・・

10月5日

■ツーリングに行く

今日は、久々にバイクでツーリング。
 目的地は大洗。先日、じっくり見られなかった大洗アクアワールドに行き、ついでに美味い魚を食べて来よう、と言う魂胆。

本日の相棒のTDMは、勿論快調、しかも快適。
 峠道だと不満を感じたワイド気味のギヤレシオも、高速クルージングでは気にならないし、静かで、乗り心地のいい所もツーリングにはぴったりだ。
 今日は、天気もまずまず、暑くもなく寒くもなく、バイクツーリングには正に絶好のコンディション。
 柏で高速を降り、大洗まで、下道をのんびりと流したのだけど、本当に気持ちよかったなぁ。

大洗にはちょうど昼に到着、大洗港の魚市場の近くで海鮮丼を食べるが、期待以上の内容に満足、そして満腹。
 その後、アクアワールドに向かい、以前、見られなかった部分をじっくり堪能。
 うん、やっぱり、ここの水族館はいいわ。(^^)

帰りはちょっと早めに引き上げたつもりが、途中で事故及び故障車による渋滞が3ヶ所もあって、予定よりも遅くなる。
 本日の走行、約370km、燃費は16km/L、と言う所。
 これだけ走って、特に疲れたと言う訳ではないし、尻も痛くならない。燃費もまずまずで、やはり、TDM、ツーリングマシンとしてはなかなかのものだ、と感心。

10月4日

■ぐうたらな土曜日

今週はちとハードな日々が続いた(大体、帰る事には日付変わってたし(-_-;))のと、放りっぱなしだったビラーゴの面倒をみたくて、今日は休日出勤なし。
 (とは言え、ノートPCごと仕事を持ち帰ってはいるけどね(^^;)
 昼過ぎまでごろごろしたり、ネットしたりとぐうたらして過ごし、その後、ビラーゴの手入れをする。
 タイヤ、ブレーキ、あと、エアクリーナーをチェック。
 まぁ、ちょっと古いバイクだから、見始めると、アレもコレも・・・となってしまうのだけど、手をかけて、そんでもってよくなって来る手応えがつかめると、これまた面白くなってしまうものである。

■地図

明日は久々にバイクでツーリングに行くつもり。
 で、準備をするうちに、手頃な地図を持っていない事に気づく。
 確かに、最近、遠出する時はクルマ乗るし、クルマにはナビがあるから地図は不要だったのだが・・・困ったもんだ。(-_-;)
 とりあえず、道路地図開いて、明日のコースを頭にたたき込み・・・まぁ、何とかなるだろ。(^^;

10月1日

■ビラーゴ

9月はTDMに夢中でビラーゴを放りっぱなしだった事に気づく。
 ・・・ってな訳で、これはいかん、と本日、通勤のお供に引っぱり出した。

まぁ、バイクも1ヶ月放っておくと拗ねる訳で、案の定、一発始動とはいかず、機嫌をとりながらの始動となった。
 で、走り出すと、これがまた「あれれ?」ってな感じ。
 フロントが妙に粘り、寝ないし、曲がらない。
 しかも、どうにも加速しなくて・・・
 ・・・と、この感じは・・・そうだ、アレだ、タイヤの空気圧が低いんだ。

確かに放りっぱなしはマズかった、と反省。