8月の日記


8月31日

 ■8月最後の日曜

 ・・・なんだけど、天気はいまいち。
 小雨もパラついてるし、勿論、気温もそう高くない。
 市営プールのオープンは今日までと言う事もあり、出来れば泳ぎに・・・と思っていたのだけど、この天気じゃ仕方ない、と、結局、映画を観に行く。

 映画は夏休みに観れなかった「キリクと魔女」に、「シティ・オブ・ゴッド」。

 ■六本木ヒルズ

 「シティ・オブ・ゴッド」は、話題の六本木ヒルズの中にあるヴァージンシネマズで鑑賞。
 映画上映までちょっと時間があったのと、せっかく六本木ヒルズにまで来た事だし、と、あちこち歩き回ってみたのだけど、しかし、まぁ・・・何だね、ちょっと違う世界に踏み込んでしまったような、場違い感がひしひしと・・・ (^^;

8月30日

 ■コンピューター不調

 数日前から 主力機であるDELLの電源入れたら立ち上がらず、画面に、
 「WARNING: Dell's Disk Monitoring System has Detected that the master drive on the primary IDE controller is operating outside of normal specifications.
It is advisable to immediatery back up your data and replace your hard-disk drive by calling your support desk or Dell Computer Corporation.」
 ってな表示が。
 要するに、 「HDDが壊れちゃったから、サポートに連絡してね」って事だ。(泣)
 まぁ、F1キー押すと立ち上がって、そのまま何ともなく使えているんでいいっちゃいいんだが・・・気持ちよくはない。
 ってな訳で、本日、サポートセンターにメールで連絡。
 FAQ見ると、この種のトラブルについては、HDDを無償交換してくれる事になっているのだが・・・ヤレヤレだなぁ。

 ■映画三昧

 外は曇天、うっすらと日が射したりもするが、ちょっと泳ぎたくなる程に暑くもならない。
 ってな訳で、今日の午後は、溜まっている映画の感想文に着手する。
 まぁ、これも観た直後に書くのならいいけれど、先週観た映画だったりすると、頭の中身を切り替えるのも大変。
 何とか書き上げ、あとはクリンアップ、と言う所までこぎ着ける。

 夕刻、夕食のついでに映画を観に行こうと、クルマでつきみ野へ向かう。
 今日は「ファム・ファタール」のつもりだったが、行く途中の道が、予想以上に渋滞していて僅かに間に合わず、「コンフェッション」に変更。
 ジョージ・クルーニーの初監督作品だけど・・・これはまた、どう判断すべきか迷う映画だなぁ。

8月25日

 ■定時日の月曜

 ってな訳で、今日は「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観るぞ!と思っていたのだけど、この映画、つきみ野で18:15からと、定時で上がったとしてもチト苦しい。
 まぁ、間に合わなかったら「ハルク」かな、と覚悟して行くが、ぎりぎりで間に合う。
 場内は5分の入り・・・まぁ、月曜のつきみ野にしちゃ混んでいる方だ。
 前の席に陣取った女の子のグループがハンバーガーを囓りながら喋っているのが気になったが、上映後は映画に引き込まれ、そんな事はまるで気にならなくなる。
 これぞ正しい冒険活劇、面倒な事を言わずに面白いと思える映画。

 映画の後、書店で、新刊の「愛のトンデモ本」購入。
 ついつい、読み始めてしまい、今日の所は更新進まず。

 映画の感想文だけで、既に5本溜まってしまった・・・(^^;

8月24日

 ■「家庭の事情」のツーリング

 R32スカイラインのオーナーズクラブ「家庭の事情」のツーリングに参加し、茨城県・日立港の「おさかなセンター」に行く。
 集合場所の常磐道・守谷SAには11台が集合、久々に隊列組んでのツーリングは、やはり、楽しい。(^^)
 「おさかなセンター」での食事はおいしかったし、魚市場の雰囲気も堪能。
 ただ、8月もそろそろ終わりと言うのに、夏本番のような暑さには参ったけどね。(^^;

 ■大洗 アクアワールド

 ツーリングを終え、現地で解散後、せっかく日立まで来たのだから、と、帰り道、ちょっと遠回りして大洗の水族館、「アクアワールド」に行く。
 旧・大洗水族館を大改装したこの「アクアワールド」、なかなか立派な水族館だ。
 特に、イメージシンボルにもなっているサメ類の展示は充実。生きているノコギリザメ(ノコギリエイを飼育している所は結構あるのだが)を見たのは初めてで、これはちょっとうれしい。
 今回は、時間がなく、30分程度で駆け足で館内を巡っただけだが、これはじっくり見てみたいなぁ。

8月23日

 ■暑い土曜

 とは言っても、夏なんだから、こうじゃなくっちゃね。(^^)

 ってな訳で、午前中に水槽の水換えなど用事を済ませ、午後はプールに行く。
 まぁ、泳ぐと言うより暑気払いに水に浸かっている、と言うのが真実に近いような気もするけれど、それでも500m以上は泳いだかなぁ?

 ■洗車をする

 まぁ、自分ではやらないんだけどね。(^^;
 明日の「家庭の事情」のツーリングに備え、近所のGSへガソリン入れに行くついでに洗車して貰う。
 とりあえず、ワックス洗車のお任せにしておいたら、サービスで点検をしてくれ(本当はGSの点検はあまり好かないのだが)、その際にエンジンオイルが不足していると指摘される。
 念の為、自分でもディップスティックで確認するが、確かに少ない。Lレベルぎりぎりって所か。
 ちょっと迷ったのだけど、明日、まとまった距離を走る事もあり、オイルを1リットル足して貰う事とした。

 ■火星大接近

 夜、火星が東の空に昇って来た所で、天体望遠鏡を引っぱり出す。
 都会の空でも、火星は明るく見えるので、それなりに見えるのでは、と期待したのだが・・・120mmの反射望遠鏡では、倍率を上げても淡いオレンジの円盤が見えるだけであった。

8月19日

 ■会社でレッツ

 DELL運用に伴い、使用頻度の落ちたレッツノートを、今日から会社に持って行く事にした。
 会議やプレゼンテーションの際に、資料の束を持ち歩くのも何だし、会議室の共用PCはパフォーマンス低いしね。(^^;
 まぁ、何でそこまでせにゃならんのか、とは思うけどね。

8月18日

 ■休み明けの月曜

 今日から仕事。(ってもずっと家で仕事していたので休んでいたと言う感じがない(-_-;))
 気合いを入れて、早めに家を出るが、駐車場でいきなりつまずく。
 立体駐車場のゴンドラが動かないのだ。
 管理会社を呼んで何とかクルマを出して貰って出勤するが、30分以上のタイムロスとなる。
 
 駐車場故障の原因は、長雨でゴンドラのスライドローラーのグリスが洗い流されて動きが悪くなり、作動モーターが過熱して安全装置が働いたよう。
 (会社に行ってる間に修理して貰い、帰宅時には正常作動するようになった)

 会社ではいきなりの全開ペース。
 何せ休みボケがない分、仕事のとっかかりはスムーズに進んだ。
 が、それだけに疲れも感じ、月曜の定時日でもあるし、残業をせずに引き上げる。

 ■WMCつきみ野

 ってな訳で、つきみ野で「踊る大捜査線」を観る事にする。
 夏休み中、と言う事で警戒はしたのだけど、人気の「踊る大捜査線」とは言え、月曜のこの時間は、つきみ野で一番大きなスクリーンに観客はせいぜい20人とガラガラである。
 夏休みだろうが、冷夏で映画館来場人数が大幅増加していようが、「千と千尋の神隠し」を上回るペースで観客を動員している「踊る大捜査線」が上映されていようが、つきみ野のこの時間は空いている!
 ・・・いや、だからここ好きなんだけどさ。(^^;

 ■事故

 つきみ野からの帰りの保土ヶ谷バイパスで、上川井を過ぎた辺りで渋滞にハマる。
 この時間だと・・・事故だな、と思っていたら案の定、行く手に赤い回転灯が。
 対向車線には、大破したCBX1100XX、そしてこちらの車線の路肩にその連れと思しきリッターバイクが数台停まっている。
 ・・・って事は、中央分離帯を飛び越えたのか。
 フルパワー仕様なら優に150馬力を越える現代のリッターバイクは、正に路上を走るミサイルに跨っているようなもの、ってな極論を耳にするが、こう言う事故をみると、そうした見方もあながち間違いとは言えないな、と思う。
 150馬力・0−400加速10秒台・最高速度300km/hの乗り物だけに、一度、それがコントロールを失えば、こうした事故に直結する。
 私自身、大型バイクに跨る訳だけど、こうした光景を目の当たりにすると、そんなハイパフォーマンスマシンを、ろくな訓練も受けていない一般人が公道で操ると言う事について考えさせられてしまう。

8月17日

 ■夏休み最後の日曜

 ・・・結局、今日も暑くならなかったな。

 さて、夏休みの宿題(仕事)も片付いた所で、映画を観に行く事にする。
 (だって、この天気じゃ、遊びに行くってもなぁ・・・)
 でも、明日から仕事なんだなぁ・・・休みボケしてない分、初日から全開ペースになりそな予感が厭なんだが・・・(-_-;)

 映画は・・・この天気のせいで、拡大公開系のシネコンはいつもに比べ、入場者150%増!とかの混雑を見せているとの記事が新聞にあった事もあり、今日の所は単館系の作品を狙う。

 観たかった「藍色夏恋」をベースに、後は何にするかな・・・
 「キリクと魔女」が、第一候補ではあるものの、これは混んでいそうだなぁ。
 「シティ・オブ・ゴッド」はどうも気乗りがしないし、「えびボクサー」は論外、「フリーダ」もちょっとなぁ・・・
 ってな訳で、もう1本には「セクレタリー」を選び、時間を観て出掛ける。

 まずは、日比谷のシャンテ・シネで「藍色夏恋」。
 これは、高校生の少女の初恋を描いた台湾映画なんだけど、何とも爽快な青春映画。
 うん、これはいい映画だ。

 その後、新宿に移動、「セクレタリー」を観る。
 これは、自傷癖のある秘書の女性が、オフィスで”調教”されてしまう、と言うオハナシで、これはこれで人間関係と言うものに示唆のあるなかなか面白い1本。

 本日、電車で移動する中で、パトリシア・コーンウェルの「切り裂きジャック」を漸く読了。
 コレ、面白くない訳ではないんだが・・・なかなか読み進められなかったんだよ。

8月16日

 ■雨の土曜

 冷たい雨はまだ降り止まない。
 今年の夏休みはとうとう、1回しか泳ぎに行けなかったなぁ。

 仕事も目処がついた所で、今日はのんびり。
 午前中に熱帯魚水槽の水換えした後、映画を観に行こうと思って出掛けるが、みなとみらいのWMC、駐車場満車。
 やむを得ず、本牧まで移動するも、ここも満車。
 まぁ、つきみ野まで行けば大丈夫なような気もしないではないが、今日の所は諦める。
 確かに、この天気ではキャンプや海水浴と言う訳には行かず、映画館って言うのは妥当なチョイスだろうから、混雑ぶりにも納得できる所ではある。
 (しかも、新作初日の土曜だしね)

 結局、食事だけして家に戻り、部屋の片づけしたりしつつ、またしても仕事となる。
 とりあえず、日程案の作成と問題点の検出までやっつけて・・・まぁ、こんなもんだろ。

 明日も雨模様のようだけど、とりあえず映画には行きたいなぁ。

8月15日

 ■今日もまだ仕事

 今日もまたまた仕事。
 研修のレポートを午後になんとか、企画書のタタキ台を夜になってから仕上げ、あとは日程案と問題点の検出か、どうやら格好になりそうだな、と一安心。
 予定していたもうひとつの資料までは手が回らないが、まぁ、これは休み明けに即必要になるようなもんでもない。

 明日の午後にもう一頑張りすれば、漸く休めるってなもんである。(夏休みも終わりなんだが(^^;)

 ■終戦記念日

 そう言えば終戦記念日なんである。
 NHKでは、戦争関連の特集が組まれているが、その中からBS1でやっていた、カラーで捉えた第2次大戦と言う番組を見る。
 内容としては昨日見たNHKスペシャルと被る(実際、同じフィルムがあった)が、これまた興味深い内容であった。
 まぁ、映像自体、デジタル処理で色を補正している部分はあるのだろうけれど、50年以上も前、こんな鮮明な映像が撮影されていたのか、と目から鱗が落ちる思い。
 特に、アメリカ国内の様子を捉えた映像は鮮明だ。
 まぁ、考えてみればあの「ファンタジア」が1940年だから、アメリカの場合、こうしたカラー映像の記録が残っていても何の不思議もない訳なんだけどね。

8月14日

 ■今日も仕事

 今日も朝から企画書作成。全然、休んでると言う感じではない。
 外はまるで梅雨を思わせるような冷えた雨、この天気では出掛けるつもりにもなれず、昼食も自分でツナサンド作って食べ、午後も仕事。
 さすがに集中力は続かないが、気分転換に通信教育のテキスト読んだりしながら、何とか半分ほどやり遂げる。
 あとは、明日の午前中に通信教育のレポート上げて、午後にもうひと頑張りすればなんとか格好になるか、と言う所。

 仕事の合間に、ホムペもちょこちょこ更新。今日は「コンピューターの部屋」など。

 ■NHKスペシャル

 たまにこういうのがあるから、「NHKスペシャル」ってのは油断ならないよな。
 昭和初期の日本の様子をカラーフィルムで捉えた貴重な映像の放送。
 当時の風俗、そして戦前の横浜の様子など、興味深い映像に目が釘付けになる。

8月13日

 ■仕事する

 さすがにいい加減、本気で取り組まないとマズい。
 ってな訳で、企画書をしこしこ書き始める。
 ・・・とは言え、誰も見てない、遊ぶモノだらけの自室では、集中力を維持するもの大変だ。
 しかし、夏休みも折り返し点、そろそろ目処をつけておかないと、ほんとに”夏休みの宿題”状態になるなぁ。(^^;

 ■コンピューターをセットアップする、の更に続き

 結局、「昼飯を食いに行く」と言う理由をつけてバイクにまたがる。
 夏休み中で空いている市内を軽く流し、みなとみらいのPCデポで、コンピューター用のスピーカーを物色。
 配線が面倒でない、電源なしのものを探すが適当なものがなく、近くのホームセンターで探すと、あった、あった。
 パナソニック製のステレオミニジャックに繋ぐミニスピーカー。(RP-SP15、購入価格\1480)
 パナソニックなら、ブランドとしても一流だし、値段もまずまず。
 家に帰って接続してみると・・・さすがにPC音源の出力では増幅しないと音量は厳しく、最大音量にする必要はあったものの、ちゃんと鳴ってくれるじゃないか。
 レッツノートの内蔵スピーカーより幾分マシ、別に、音楽や映画を楽しむ訳じゃないのだから、これで十分だ。

 これにてセットアップはひとまず終了、とする。

8月12日

 ■コンピューターをセットアップする、の続き

 本日午前中、スキャナやらバックアップ用の外付けHDDの設定を行い、今まで使っていたPCを撤去して、設置場所を確定。
 配線類もざっと整理して、まずは環境設定終了、と。

 で、午後から仕事をやり始めたのだが・・・うー、やはり、自宅じゃ集中出来ない・・・(-_-;)

 ■今週の箱根

 「今週の箱根」で掲載している写真に対し、「ナンバーが写っていて車両が特定出来るのはまずい」と、メールで指摘を受ける。
 これについては、確かに、いささか認識が甘かった部分はあるのでさっそく修正をかける。
 まずは指摘のページに修正を入れるが、これは全ページチェックを入れないといかんだろうなぁ。

 実際、ナンバーが判れば、かなりの個人情報を特定出来る訳で、いたずらや車両盗難などのトラブルの原因ともなりかねない。
 最近、いろいろと物騒な話も聞くし、そう考えると、このコーナーの存続自体、考えなければいけないかもしれない。 

8月11日

 ■映画に行く

 おいおい、仕事はどうした、って感じだが・・・いいじゃないか、月曜だし。(爆)
 とりあえず、朝、いつものように起きて、朝食後、みなとみらいへ。
 朝一番の「茄子 アンダルシアの夏」を観る。

 ■コンピューターをセットアップする

 ・・・まぁ、これも休み中じゃないと出来ないからな。(爆)
 なかなか時間がとれず、部屋に置きっぱだった、DELLのDimension4600Cのセットアップを開始する事に。
 当初は、それまで使っていたデスクトップと入れ替えるだけだけのつもりだったのだが、その後、やはり液晶のモニタが欲しくなり、今日、映画を観た帰りにソフマップで三菱の15インチ液晶を購入。(なんと、特価で3万円を僅かに切る!)
 
 ってな訳で、結局、午後をそのセットアップに費やして、設置と主要ソフトとデータ移管まで済ませた。
 まだ、スキャナやらバックアップのHDD接続やらも残ってはいるけれど、まずは一段落、と言う所。

 しかし、WindowsXPとやらは、使い勝手が変わって、どうにも判らんなぁ。
 (それまで98SE、会社では95が主で2000とNTが少し)
 もっとも、ネットの設定などはほんと楽で、配線繋いだら後は勝手に機械がやって、いつの間に繋がっちゃったんだけどね。

 で、現在、すでにDELLを使っております。(^^;
 まぁ、まだ大した事やってないんで、その実力云々はまだまだなんだけど、何にせよ、新しい機械ってのは色々と大変だぁ。

8月10日

 ■箱根に行く

 まぁ、仕事もやらにゃいかんのだが、まずは遊んでおかないとね。(・・・って、最初っからヤバいパターンを踏襲しとるなァ)
 ってな訳で、6時起床、箱根を目指す。
 台風一過の後だが、さすがに朝のうちは気持ちいい。
 気持ちよく西湘バイパスまで行って、下りた所で渋滞にハマる。(-_-;)
 まぁ、夏休み中だし、仕方ないか。

 で、いつものペースより遅くなった事もあって、今日は湯河原パークウェイで山登り。
 クルマでこの道走るのは初めて(バイクだと結構好きな道)だが、うん、やはり趣味に合うのか、クルマでも楽しい。(^^)
 ただ、ちょっと傾斜がキツいせいか、クルマだとアンダーパワーを感じてしまうのがちょっと問題。

 あとはいつもの通り。
 芦ノ湖スカイラインを走って、御殿場に降り、飯喰ったら東名でスッ飛んで帰る。

 ■プールにも行く

 欲張りかも知れないけどね、公営プールは月曜水換えで休みだし、混んでるのは承知で泳ぎに行く。
 今年一番の暑さとなった今日の午後のプールはさすがに混雑。
 幼児・小学生用のプールは、殆ど”芋洗い”状態だ。
 もっとも、中学生以上の50mプールは、さすがにそこまでは混雑してはおらず、いつものように1時間半ほど泳ぎ、水に浸かって涼を取る。それで、日が西に傾く頃に上がって帰ると言う寸法だ。
 (その頃には過ごしやすくなってるしね)
 ほんと、夏の午後は、コレに限る。(^^)

 帰宅後、溜まっていたホムペの更新に手を付ける。
 「クルマの部屋」、「オートバイの部屋」、「無用な知識の部屋」など更新。

8月9日

 ■夏休み

 ・・・ってな訳で今日から夏休みである。
 ここ暫く忙しく、さすがに疲れが溜まっていたのか、10時近くまで寝てしまい、その後もしゃきっとしない。
 (台風が来ていて、天候が荒れ模様というせいもあるが・・・)
 何も手につかないまま、昼食後にまた眠くなって布団に潜り込み、寝込んでしまい、気が付けば5時過ぎ。
 まったく、せっかくの休みなのに勿体ない、とも思うが・・・まぁ、こんなグウタラするのもいつもは出来ないのだからまぁいいか。

 ■夏休みの宿題

 まぁ、仕事なんだけどね。(^^;

 休み明けにレビューする企画書のタタキ台と、そのバックデータとなる資料のまとめを休み中にやらないといけないし、昇格に伴う研修の通信教育もあったりと、これがなかなか忙しい。
 勿論、夏休み中に会社には行きたくないので、資料一式、家に持ち帰って片付ける気ではいるものの・・・正に夏休みの宿題だなぁ。
 学生時代のように、休み終了直前に徹夜で片付けたりすることのないよう、計画的にやっつける事にはしたいと思うが・・・正直、憂鬱なんである。

8月4日

 ■定時日の月曜

 ・・・のハズなんだけど、なかなか会社から帰れない。
 結局、会社を出たのは7時過ぎ、それでもみなとみらいのWMCに行けば、何とか時間の合いそうなのが1本あったけど、昨日の疲れがまだ抜けてないようで、眠いし、だるいしで自宅に直行。
 ・・・で、早く帰ったとは言え、ホムペの更新も進まない・・・(-_-;)

8月3日

 ■忙しい日曜

 久々の休みと言う事もあり、今日はいろいろとやりたい事が。
 
 まずは、梅雨も明け、漸く夏らしく暑くなって来た、と言う事で、近くのプールへ行く。
 はらは暑いの苦手なもので、夏と言ったらやっぱりコレしかない、って感じ。
 今日は、この後、予定もあるので、1時間ほど泳いで引き上げ、食事をしてからお台場のビッグサイトに出掛ける。
 今日のイベントは、「ワンダーフェスティバル」。
 実はコレに行くのも久しぶりだったりするのだが、やっぱり楽しい。
 (模型は作る時間も、飾る場所もないので手が出せないのだけど)
 このイベントも、いつの間にかキャラクターと、それからコスプレが目立つようになって、ミリタリー&メカ趣味のはらにとっては少々物足りない感じもあったのだけど・・・
 しかし、コスプレのお嬢さんたち、結構キワどい衣装だったりするもんで、ちょっと目のやり場に困ってしまうような事もあった。

 「ワンフェス」の後、折角、お台場まで来たのだから、と船の科学館に行って、特別公開されている、北朝鮮の不審船を見学する。(見学は無料)
 展示されていたのは、不審船の船体と、搭載されていた小型艇や各種武器・装備など。なかなか興味深いシロモノであった。
 しかし、ヤワな船体だな、と言う印象。海保の20mm弾が反対舷まで突き抜けているじゃないか。

 その後、横浜でPCショップを覗いてモニターを物色したり、PDAをチェックしたりしているうちに日が暮れる。
 帰宅後、DELLのコンピューターを開封だけして内容品のチェックだけする。
 
 今日は、昨日観た映画の感想のみアップ。
 ワンフェスと不審船関係はまた後日、と言う所。
 (まだ三河湾イベントの写真もアップしてないのに〜(^^;)

8月2日

 ■またまた休日出勤

 ああ、もうコレばっかだな。

 梅雨も漸く明けたと言うのに、仕事は相変わらず忙しい。
 ってな訳で今週も休日出勤。
 今日は、ちょっと遅くなるかな・・・と身構えて出掛けたのだけど、予想以上に仕事がはかどり、まだ明るいうちに予定の業務終了。
 結局、今週も映画を観に行く事にする。
 ・・・って、こちらもコレばっかだな。
 映画は「バトル・ロワイアル2」。
 中盤からの予想外に展開には、あれあれ、と言う感じ。
 深作欣二さん、老いて尚、あれだけの怒りを持続し、その思いを語り継ごうとしていたんだなぁ。

 ■DELLが来る

 帰宅すると、先日注文したDELLのコンピューターが届いていた。
 もっとも、今日の所はどうこうするだけの気力も体力もなし。

 


戻る