7月の日記


7月27日

 ■休日出勤する

 ・・・日曜なんだけどね。(^^;
 まぁ、仕事が片付かないのでは仕方ない。

 今日は天気も何とか保ちそうなのでバイクで出勤。
 途中のコンビニで昼食を買い、走り出した直後に、何かを後輪で跳ねたような感触。
 慌てて路肩に寄って状況を確認すると、バイクの後ろにくくりつけてあったバッグからサングラスを落とした事に気付いた。
 (買い物する際に、マジックテープ固定の蓋を開けた後、キチンと閉めていなかったようだ)
 休日と言う事もあって、幸いな事に後続車なく、サングラスは拾う事が出来た。
 落として後輪で跳ねた際にケースからこぼれた割には、レンズの端がちょっと欠けただけで済んだのは一安心。さすがは、衝撃に強いプラスティックレンズの面目躍如と言う所。
 まぁ、このバック、外ポケットがマジックテープと言う事で、購入時から不安であったのだが・・・「マーフィーの法則」を持ち出すまでもなく、悪い事は必ず起きるようになっているのだ。これを教訓に、バイクに載せる時にはポケットにモノを入れないようにしよう。

 ■コンピューター購入

 実は前から予定はあったのだけど、ボーナスも出た事だし、自宅で使うメイン機のデスクトップを買い換える事にする。
 機種はDELLのコンパクトデスクトップ、ディメンジョン4600C。
 CPUはペンティアム4の2.4GHz、メモリーは512MB(増量キャンペーン中)を奢るが、この不況で、ボーナスも削られている状況では大して贅沢も出来ず、その他はとりあえず吊しのままとした。
 DELLのオンサイト通販で購入したのだが、品物が着くのは約10日後、とのこと。
 コンピューターの入れ替えは結局夏休みにやる事になりそうだが・・・仕事が忙しく時間もとれない状況では、まぁ、それしかないかな、と言う感じ。

7月21日

 ■疲れる

 本日は会社も休みと言う事で1日のんびりするつもり。
 さすがに昨日1日で600kmを走ったせいか、疲労が重く残り、節々に痛みあり、特に腰がヒドい。
 トイレに入った後、尻を拭くのにも難儀する有様。(もっとも、我が家はウォッシュレットなのであまり困らないが)
 そんなんで、部屋の片づけするつもりにしていたが、ほとんどはかどらず仕舞い。

 ■ネット接続出来ず

 そんな時こそ、ホムペの更新作業を・・・と思って作業始めた4時過ぎ、突如、ネットに接続出来なくなる。
 インターネットも勿論、家庭内LANもまったく接続できず、ほとんどパニック状態。
 が・・・7時過ぎ、何もしないうちに突如復旧。
 ・・・一体、何だったんだ?

 まぁ、そんな事もあってドタバタし、本日の更新は、とりあえず「映画の部屋」に感想をアップしたのみ。
 これで「映画の部屋」は更新追いついたが・・・まだまだやる事はあるんだよなぁ。(^^; 

7月20日

 ■三河湾スカイラインへ

 今日は、R32・GTSのオーナーズクラブ「B−dash」の10周年記念のミーティングと言う事で、三河湾スカイラインへ。
 集合は8:30、開会式は10:00からだったのだけど、朝起きられず、見事に遅刻する。

 パーキングエリアを埋めたおよそ40台のR32スカイラインはさすがに壮観。
 いろいろ見て回りたかったが、この日は、天気予報に反し夏日となってしまい、梅雨空続きで暑さ慣れしていないだけに、その暑さと日差しは堪え、結局、木陰でうだうだ。
 ミーティングの方も早めに終了となってしまった。

 尚、三河湾スカイラインは、なかなか面白いワインディング。
 椿と伊豆スカイラインの中間のような感じか、私のクルマだと、2速全開の連続(3速に入る程は速度が乗らない)となる。
 (まぁ、速度が乗らずせせこましく感じる人もいるかもしれないが)
 この日はパーキングまでの行き帰りを走っただけだが、せっかく行ったのだから、もう2往復くらいしておけばよかったか。わざわざ行くにゃちょっと遠い距離だし。

 ■竹島園地

 せっかく、高い高速料金払って蒲郡まで行ったのだから、と、ミーティング後、海に面した竹島園地まで足を延ばす。
 命の海科学館は、建物の立派さと、料金の割には大した事のない内容でがっかりだったが、水族館の方は、小さいながらも手頃な料金(¥500)で、まぁ、納得。

 ■「夏のロケット」

 昨日から読み始め、本日読了。
 ロケット好きのはらにはこたえられない内容・・・って言うか、どう考えても、この話、劇場版「明日はあるさ」の元ネタになってるだろ。

7月19日

 ■新宿

 今日は、長崎に転勤した友人が久々に上京して来たので、夕刻、新宿にみんなで集まって、歓迎の夕食会と言うか、飲み会。
 そこで、友人夫妻が、もうじき1歳になる娘さんを披露。
 かわいいなぁ。
 ま・・・いろいろ大変なのだろうけど、この笑顔があるから頑張れるのだろうな、とも思ったりする。

 しかし、体調がすぐれないせいか、酒が飲めなくなっているなぁ。
 コップ1杯のビールでくらくらしてくる。

7月13日

 ■盆の入り

 ・・・と言うことで、夕刻、迎え火などする。

 夜、ホムペの更新作業。
 とりあえず、映画感想4本ほど書くが・・・お、追いつかないぞ。

7月12日

 ■休日出勤の土曜

 今週も、何だかんだで忙しく、結局、休日出勤。
 もっとも、会社に行ったとて、身の回りの片づけとか、やりかけの仕事を片付けるってな程度で、集中して何かをやるってな感じでもないのだけど・・・最近、ウィークデイにはそんな事も出来ないのだよ。

 今日は、きりのいい所までやって、その後、大分、うっとおしくなってきた髪を切りに床屋に行く。
 大分、暑くなって来たし、ちょっと短めに調髪、左右と後ろは刈り上げて貰う。
 ふと気が付くと、隣に座った客も、同じ様な注文をしているようだ。
 まぁ、考える事は似たようなもの、って事か。

 その後、近所の古本屋を覗く。
 100円均一コーナーで数冊ピックアップ、勢いが止まらなくなって、結局、一抱え、6千円近くの本を買い込んでしまう。
 古本屋行くと、ついつい、コレをやってしまうなぁ。(^^;

 夜、更新作業に入ろうとするが、その頃になって、床屋で髭を剃って貰った剃り跡が猛烈に痒くなる。
 最近、皮膚が過敏になって来ているのか、ちょっとした刺激で蕁麻疹が出るのだ。
 体調のせいもあるのだろうけれど、「痒い」と言う症状には、とことん参る。
 結局、集中出来ずに更新進まず。

7月10日

 ■引継ぎ

 本日、会社で、今週末に会社を退職する同僚からの仕事の引継ぎを実施。
 先月、部下が移動してその分の仕事を抱え込み、ただですらパンク気味なのに、これでまた仕事が増えたら・・・マジで回らんなぁ。(-_-;)

 って訳で、今日は開き直って早めに帰宅。
 とりあえず、日記だけでも更新。

7月7日

 ■眠い

 日曜の夜、何故か眠りにつけず、寝入ったのが結局、明け方。
 30歳を過ぎてから、睡眠不足に弱くなり、睡眠時間が3時間足らずともなると、さすがに辛い。

 結局、恒例の月曜の定時日と言う事もあり、この日は早めに会社上がって・・・家帰って寝ればよさそうなものだけど、またしても映画に行く。(爆)
 映画は、「トーク・トゥ・ハー」。
 これまた色々と考えさせられる映画。

 しかし、先週月曜の「チャーリーズ・エンジェルズ」から、見事に5本、女性が主役の映画ばかり観ているなぁ。

7月6日

 ■渋谷

 今日もまた梅雨空のはっきりしない天気。
 もっとも、今日は渋谷に映画を観に行くつもりなので、天気はどうでもよいと言えばそうなのだが。

 映画は、今週逃すと観られない、「ノボ」に、これまた通常時間帯の上映は今週限定(それまではレイトのみ)の「キャンディ」。

 ■無線LAN

 これをインストールしてから、レッツノートの起動が無茶苦茶遅くなる。
 無線LAN自体は便利なのだが・・・考えた挙げ句、結局、有線に戻す事とした。
 ま、設定は済んでいるのだから、必要な時だけ無線LANカードを差せばいいのだからね。

7月5日

 ■久々の日記

 最近、ちょいとばかり、ネット上のトンデモさん観察にハマり、ホムペの更新が滞っている。
 まぁ、こんなことやっていても、まったく建設的ではないし、寝不足にはなるし、いいことないのだが・・・ネットってのは、騒動がリアルタイムで観察出来るだけに、どうにも、野次馬根性が燃え上がると言うのか・・・いや、困ったもんだ。

 ■上手くいかない土曜

 仕事が相変わらず忙しく、今日も休日出勤・・・のつもりだったが、腹具合がどうにもよくない。
 朝起きてトイレ、朝食後トイレ、水槽の水換えしてトイレ・・・と、便意がとぎれず、しかも、何となく身体もダルくて会社に行くきっかけみたいなものを掴めない。
 結局、ズルズルと家で昼まで過ごし、気分を変えて近所のトンカツ屋に昼食喰いに行った辺りで、会社に行く気を完全喪失。
 またまた映画を観に行く事にする。
 で、つきみ野に向かったが、お目当ての「ブルークラッシュ」、「ターミネーター3」の先行上映で休映となっていた。
 ここで作戦の練り直し。時間に余裕はないが、海老名に移動すれば、「ブルークラッシュ」が観られる事が判明。
 海老名なら、「ブルークラッシュ」の後、観たいと思っていた「トーク・トゥ・ハー」が観られるのもいい、と思って、海老名へ移動。
 休日、道路は少々混雑していたが、何とか間に合う。
 が・・・「ブルークラッシュ」は観られたが、「トーク・トゥ・ハー」は、ここでもまた「ターミネーター3」の先行で、上映お休み。
 
 今日は、下痢っ腹とシュワちゃんに振り回されたなぁ。(^^;

 ■コンピューター関係

 今日の午後はそんな訳で仕事なし、映画は「ブルークラッシュ」の1本のみ、と時間が余ってしまったので、帰宅前、みなとみらいのPCデポに寄って、ヘタっているレッツノートのバッテリーを注文する。
 それだけでは面白くないので、バッテリー運用が可能になれば、ワイヤレスをやりたくなるだろう、と思って、無線LANカードを購入。
 夕食後、さっそくインストールを始める。
 ドライバーのインストールに問題はなかったものの、なかなか繋がらない。
 マニュアル通りの操作ではダメ、しかし、ネットワーク設定をいじくりながら再起動を幾度か繰り返すうち、「あれ?VIPから見えてるぞ」ってな事に気付き、いつの間にか繋がっていた事が判明。
 うーむ。
 よく判らないが、繋がったのでよしとしよう。(爆)


戻る