6月の日記


6月23日

 ■いまいちの月曜

 今日はどうにも体調がすぐれず、仕事もはかどらない。
 週末、そんなに疲れるような事した訳でもないのだが・・・(と言うより、何もしなかったのだが)

 そんな時に無理に仕事していても仕方ない。
 定時日でもあるし、スパっと会社上がって、映画を観に行く事にする。
 天気は雨だし、何となく雰囲気があってるかな、と思って、みなとみらいで「ソラリス」を観る事に。
 (実際、映画の中でも雨のシーンがあり、雰囲気はぴったり)
 
 映画の感想は別に書くけど、映画1本でも、その時だけでも全て忘れて没頭していると、大分、ストレスは解消されるようで、体調がよくなった感じ。
 やはり、今の自分には、映画がストレス解消になっているのだな、と実感。

6月22日

 ■梅雨空の日曜

 ・・・のはずが、晴れてるじゃないか、チクチョウ。
 ってな訳で、朝食後に、暫く動かしてない、ビラーゴを引っぱり出して、そこらを一回り。
 家の中にこもってばかりでは、やはりよくない。これだけでも、大分、気分が変わる。

 午後、先週観た映画2本の感想を書き上げ、それから、「スパイ・ゾルゲ」を観に行こうか・・・と思うが、なんとなく気分が乗らず、今日の所はやめておく。

6月21日

 ■何でもない土曜

 昨日の飲み会の影響か、朝、目が覚めたらすでに11時近く。
 土曜、毎週のように見ている「建物探訪」を見逃す。

 その後も、生活リズムが狂ったせいか、何となく気分が乗らず、だらだらと本を読んだり、ネットサーフィンしたりして過ごす。
 この日もまた更新出来ず。

6月20日

 ■飲み会

 今日も昨日に引き続き、引っ越しの後かたづけ。
 午前中にはLANが繋がり、漸く仕事が出来る体制になって来るが・・・え?電話がまだなの?(^^;
 結局、仕事はまだまだ本調子に戻らず。

 今日は就業時間後、移動に伴う送別会として、駅前の居酒屋で飲み会。

6月19日

 ■引っ越し

 ・・・って言っても会社の事務所のね。(^^;

 まぁ、事務所の引っ越しとは言え、それなりに大事。
 動かすモノは机とPC、それに身の回りの資料くらいだが、動く人数が3桁に迫れば、それだけでも相当な量になる。しかも、通常業務だってある訳で・・・そんなんで、段取りの関係もあって、この日、午後になっても社内LAN、電話回線とも復旧せず、仕事にならない。(爆)

 しかたないので、5時で引き上げ、つきみ野に行って映画を観て帰る。
 映画は「ザ・コア」。
 これまたツッコミ所満載の映画だなぁ。

 ■ブラック・ラグーン

 この日、つきみ野サティの書店で、著作権関係の書籍と、マンガ3冊を買う。
 何気なく目に留まって購入となった、広江礼威「ブラック・ラグーン」だが、これ、なかなか面白いじゃないか。
 オビのアオリ文句にあった「疾る!撃つ!殺す!強いお姉さんを描かせたら広江礼威の右に出る者はいない。一人もいない!」と言う、伊藤明弘氏の絶賛の言葉通り、”強いお姉さん”が印象的な1冊。
 コイツにハマって、この日、結局、更新作業進まず。

6月16日

 ■また、映画を観に行く

 恒例の月曜の定時日(とは言っても、最近帰れないのが続いていたけれど)、会社上がって、つきみ野へ。
 「マトリックス リローデッド」を観る。
 いかに話題作とは言え、平日のつきみ野、席は3割も埋まっておらず、ベストポジションで鑑賞。
 期待は大きかったのだが、これがまぁ、不思議なくらいに後に残る印象がないのだな。
 (ある意味、見事な娯楽作品である)

 帰宅後、夏のボーナスにて新しいPCを購入すべく、DELLのサイトに行って見積もりをとるが・・・こんなにするもんなの?
 予想以上の価格にビビり、結局、購入の決断は下せず。

6月15日

 ■映画を観に行く

 今日は午前中雨の予報で、雨だったら家にいてもいいかな、と思っていたのだけど、どうやら雨は降らなそうだし、気になっていた映画、「おばあちゃんの家」を観に、岩波ホールに出掛ける。
 11:30からの回を観ようと思って、出掛けたのだけど、準備不足で場所を再確認していなかったせいもあり、ちょっと勘違いして道に迷ってしまう。結局、お茶の水駅から15分ほどの道を45分ほど掛かって辿り着いた時には、既に上映開始から15分程過ぎてしまった後。
 もっとも、この回、チケット完売だそうで、間に合ったとしても入場は出来なかった可能性大だったけど。

 ま、11:30のを観たとしても、どうせ、ここまで来たのなら神田の古本店街を散策するつもりだったし、順序が逆になっただけと思えばいいか、と考え直し、色々と古本屋を巡って時間を潰し、14:00からの回を観る。(この回も満席)
 「おばあちゃんの家」には久々に泣かされた。

 映画を観た後、横浜に寄って、修理に出していた靴を引き取り、ポータブルシュレッダー(最近、何かと物騒だしね)を購入して帰宅、

 夕食後、今日観た「おばあちゃんの家」の感想を書き上げ、今日は、「映画の部屋」と「クルマの部屋」を更新する。
 でも、まだ更新したい内容は残っているんだよなぁ・・・

6月14日

 ■また、クルマいじり

 久々に休める土曜、昼までぐうたらして(TVでやってた「ジブリ立体造形展」の紹介番組を見ていた)、午後、クルマを駐車場から引っぱり出し、いじりはじめる。
 ボンネットを開け、あちこち磨いたりしながら点検していくが・・・そうしているうちにクラッチフルードが不足している事に気付いた。
 いや、不足している、なんてもんじゃない、リザーバータンクの底が見えるような状況だから、ほんと、ギリギリ、って所。
 結局、クルマいじりの方はそこまでで切り上げ、ディーラーに直行、チェックして貰う。
 が、原因ははっきりと判らず、とりあえず、今日の所は、フルードを補充して様子見となった。

 この間はエンジンオイル、今度はクラッチフルード、さすが13年・15万kmを経ているクルマってのはイロイロあるねぇ。

 夕食後、最近、溜まっている映画の感想を書き上げるが、今日の所は更新にまで至らず。
 

6月13日

 ■WMCつきみ野

 忙しい一週間が過ぎ、漸く週末。
 で、その後、例によってつきみ野に行って映画を観る。
 映画は「二重スパイ」。
 なかなか本格的なスパイ映画だったのだけど、話題作に押され、公開当初から、小さな4番スクリーン・・・と言う事で嫌な予感はしたのだけど、これが見事に的中。
 「サラマンダー」の時にも気になった字幕のピントぼけ、これがますますヒドくなっている。
 小刻みに画面が震え、ピントがボケる。
 何だか、映写機自体が振動していて、震える度にピントがぼけているような印象。
 さすがに終了後、クレームをつけ、確実に担当に伝えてくれるように念を押す。
 まぁ、これで直してくれるといいのだけど・・・

6月9日

 ■月曜は定時日

 ・・・の筈なんだけど、この所、定時に帰れない日が続いていた。
 だが、今週は、何とか1時間ほどの残業で帰れる事になったので、つきみ野へ直行。「アバウト・シュミット」を観る。
 仕事一途のサラリーマンが、定年退職後に味わう悲哀を描いたこの映画、連日、忙しく仕事に追われる、その仕事帰りに観ると、ついつい、自分の事を考えてしまうのであった。(^^;

6月8日

 ■クルマいじり

 今日は、曇天、と言う天気予報だったので早起きせず、いつもより2時間程寝てから起き出して、まずはクルマいじり。
 GRPのデフへの添付や、シートの清掃などなど、午前中いっぱいを作業に費やす。

 ■日比谷に行く

 おっといけない、今日は「NARC」を観に行くんだった、ってな訳で、昼過ぎから支度して出掛ける。
 劇場は、日比谷のスカラ座。日比谷にはあまり行かないんだけど、ここは宝塚の劇場もあったりして、あたりを歩いている人の層がこれまたちょっと違う感じだ。
 まぁ、何にしても渋谷のように人がいっぱいでないのだけは助かる。

 「NARC」は、それなりに面白かったけど、ちょっと期待はずれの部分もあり。
 やはり、いくら出来がよい、と言っても、低予算のインディーズ作品に多くは期待できないか。

 あと、鑑賞中、隣席の女性がやたらクスクス笑っているので気を削がれた。
 サスペンス映画だし、そんなに笑う程、おかしなシーンはないのだが。

 帰宅後、溜まっているホムペの更新作業を、と思うが、手が着かない。
 結局、今週も日記の更新のみ。

6月7日

 ■プラグ交換

 先日、ゼファーのプラグとプラグコードを交換してから、ゼファーはえらく調子いい。
 で、その影響で、クルマの点火プラグも交換したくなって来た。
 まぁ、前回交換してから約2万km、確かに、メーカー推奨交換時期ではあるんだけどね。

 そんな訳で、本日、休日出勤で会社に行きがけ、大和のオートバックスでプラグを購入、ついでに交換も頼む事にした。
 (昼飯喰ってる時間でやってくれると言う事だったし(^^;)

 交換後、会社へ。
 会社に向かう途中で調子をみるが、あまり変化はないものの、確かに低速時の回転変動も少なくなり、発進にも気を遣わずに済むようになった感じ。
 そう思うと、2万kmでの交換はやや早かったな、とも言えるが・・・まぁ、こう言うモノは多分に気分的なものだからな。

 ■休日出勤・・・

 ってな訳で、いつもより少々遅れて会社に着いたが、いくらも仕事をしないうちに、電源工事が入って部屋の電源切られる。
 仕方ないの、資料を持ち帰って、家で仕事をする事にし、早々に引き上げるが・・・判ってるんだ、家では仕事なんてやんないことを。

 会社を出た後、結局、つきみ野へ。
 いかに空いてるつきみ野とは言え、この日ばかりは、「マトリックス」はチケット売り切れ。
 でも、勿論、「マトリックス」を観るつもりはなく、この日は、「トゥー・ウィークス・ノーティス」を観て帰る。

6月2日

 ■忙しい月曜

 今週の月曜も映画を観に行けませんでした。(爆)

6月1日

 ■エコカーワールド

 今日は、代々木公園で開催されている「エコカーワールド2003」に行く。
 今年は、目新しい展示もなし、ちょこっと顔出して、あとは渋谷で映画観て帰ろう(なにせ、1日の映画の日。映画1本¥1000だもの、観なきゃ損)と思うが・・・いざ、行くとさすがに挨拶しただけで帰って来る訳にも行かず、それなりに長居をする羽目に。(爆)
 ・・・ってな訳で、1時間ほど、のつもりが、結局、3時間程となってしまった。

 勿論、長居をすれば、やはりそれなりに収穫はあるにはあるのだけど。

 ■それでも映画の日

 ここまで来たら映画を観ずに帰る訳にもいくまい。
 結局、シネマライズで「少女の髪どめ」を観る。
 ちょっと胸が痛くなるような切ない映画。

 劇場を出るとまだ明るい。(5時ちょい過ぎ)
 もう1本・・・と思うが、時間が合わず、残念だけど、この日はこの1本限り。


戻る