5月の日記


5月31日

 ■オイル交換

 今日は、接近している台風の昨日の影響で、昨日とはうって変わって大雨。
 その中を、オイル交換に出掛ける。
 まぁ、こんな荒天の中を、よくもまぁ、こんなにみんな出掛けているもんだ、と感心するくらい道路は渋滞していたが・・・土曜だし、仕方ないか。
 それでも、「Oil-Man」はさすがに空いていて、待たずにやってくれたのはよかった。

 ■つきみ野へ

 そんでもって、オイル交換した後、WMCつきみ野へ行って映画を観る。
 平日ガラガラのマイカルつきみ野も、週末の土曜は、さすがに駐車場満車に近く、屋上に漸く空きを見つけて停める。
 映画館は、案外空いていたが、一応、警戒して人気作は避け、「サラマンダー」を観る。
 主演・クリスチャン・ベール、と言う事で、大体、予想はしていたのだけど、これまたしっかりB級作品。
 それなりに楽しめはしたものの・・・この映画を観た、WMCつきみ野の4番スクリーン、この日も調子が悪く、小刻みに字幕が震えてピントずれる、と言う状況。
 さすがに劇場係りに苦情を言ったが、係りの女の子(研修生ではあったが)の「台風の影響でヤバイみたいですー」と言う応答には苦笑。

5月30日

 ■工事立ち会い

 今日は、仕事の関係で、配管工事の立ち会い。
 作業場所は屋外となってしまい、結局、9時から3時過ぎまで表にいる事となった。
 ま、いつもデスクワークばかりなので、こうして日光を浴びるのも偶にはよいか、とも思うけれど、終わってみれば露出していた腕や鼻の頭は日焼けして真っ赤になってしまった。(^^;

5月27日

 ■エンジンオイルが・・・

 昨日の帰宅途中も気になっていたのだけど、ブレーキを強くかけると油圧警告灯が点く。
 気になったので、会社に着いてからエンジンオイル量をチェックしてみると・・・

 オイルが足りない。

 やっばー、ってな訳で、今日は、会議も無難に過ぎ、一段落(ついてないと言うウワサはある(^^;)した、と言う事で、少し早めに上がって、エンジンオイルを買い、つぎ足す。
 結局、オイル1リットル缶、まるごと呑み込んでようやく正常レベル。
 ま・・・何にも起きないうちに気付いて、対処出来たのをよしとすべきか。

 とりあえず、事の顛末をもう少し詳しく、「クルマの部屋」へ。

5月26日

 ■忙しい月曜

 明日の会議に向けて、資料作成やら何やらで今日も朝から忙しい。
 まぁ、それでも午後には格好がつくが、今度は課長が会議で、チェックが進まず、そのまま残業時間に突入。
 月曜はタテマエとして定時退社日となっているので、周囲はどんどん帰って行くが、帰るに帰れず、会社を出たのは既に10時近く。

 ・・・ってな訳で、今週の月曜も映画を観に行けない。(爆)

5月25日

 ■忙しい週末・・・あれ?

 まったく、休日も1日しかないと、なかなか忙しい。
 今日は、通勤にも使っている、ラフ&ロードのショルダーバッグが痛んで来たので、戸塚のナップスまでバッグを物色しに出掛ける。
 で、結局、MOTO FIZZのモバイルバッグを購入。
 大きさは今まで使っていたものと変わらず、バイクのリヤシートにがっちり固定できる所もいい。
 その後、靴の修理の依頼しに、横浜へ。
 ついでに、HMVに寄ってCD買ったり、カメラを入れるポーチを買ったりと、ちょっとばかり散財してしまう。
 (ああ、そう宝クジも買った)

 帰宅後、購入したバッグに、会社で使う装備類を詰め替えるなどしているうちに眠くなる。
 
 ・・・ってな訳で、映画も観ているし、何だかんだと色々やっているんだけど、ホムペの更新が出来ないなぁ。(^^;

5月24日

 ■またしても、休日出勤

 今週もまた休日出勤。
 火曜日の会議に向けて、資料作成を黙々と。
 ・・・いやぁ、平日は電話対応で集中力が途切れがちなんだけど、静かな土曜は仕事がはかどるねぇ。(^^;

 会社上がった後、つきみ野で映画を観る。
 「めぐりあう時間たち」、これはなかなか見応えのある映画。
 しかし、つきみ野で一番小さな4番スクリーン、ここは環境が悪くてね、今日も、終盤になって音声が小さくなり、ノイズが混じると言うトラブルがあって、集中力を切らされたのは残念。

5月23日

 ■やっと週末

 忙しい毎日が続くが、ようやく週末となる。
 正直言うと、まだ仕事が片付いていないのがアレなんだけど(^^;、とりあえず、5時を過ぎると週末だけにみんな帰って行くので、こっちも何となくそわそわ・・・って言うか、帰りたくなって来る。
 ・・・どうせ、明日も出なきゃ片付きそうもない感じだしね。(^^;
 ってな訳で、7時に上がって、つきみ野へ。(結局、それかい)
 月曜日、観れなかった「タクシー3」を観る・・・が、おもしろくないなぁ、これ。

5月21日

 ■バイクで通勤

 今日は天気もいいし、風邪も治って来て体調もいい感じなので、通勤にゼファーを引っぱり出す。
 久々のバイクだけど、バイクの方の調子も快調。
 いや、やっぱりバイクは気持ちいいねぇ。

5月19日

 ■忙しい月曜・・・

 仕事は溜まっているし、肺炎でダウンした同僚の仕事もカバーしなきゃならないし・・・と、いきなり「忙しい」モードに突入の月曜日。
 月曜日は、恒例の定時日ではあるのだけど、仕事が終わらず、次々と帰って行く同僚を横目に仕事。
 内心、(つきみ野18:40の「めぐりあう時間たち」は無理としても、20:00の「タクシー3」なら間に合わないかな・・・)と言う計算もしていたものの・・・何とか、ケリがついたのは20:00過ぎ。
 会社を出たのは、21:00過ぎと言う、既にレイトショーも間に合わない状況で、本日の映画鑑賞は断念。
 ま・・・こう言う日もあるさ。(^^;

5月18日

 ■納骨

 今日は、先日、死去した叔母の納骨に出る。
 朝起きた時には、風邪の具合も久々によく、一安心。
 帰宅後、さすがに疲れ、1時間程寝て起きると・・・喉が痛い。
 やはり、納骨の儀で、雨に降られた中、読経したのがマズかったか・・・とりあえず、「X−MEN」と「あずみ」の感想を仕上げ、今日は、明日からの仕事に備えて休む。

5月17日

 ■休日出勤

 今週もまた休日出勤。
 もっとも、今日は、来月の移動に備えて、いつもなかなか出来ない身の回りの整理をする事で費やされてしまう。
 
 切りのいい所まで仕事をし、この日も映画館へ。
 観たのは「あずみ」。
 あんまり期待をしていなかったのだけど、なかなか見応えのあるアクションに仕上がっている。
 上戸彩のチャンバラにしたって、先日観た「魔界転生」の窪塚洋介より様になってるじゃないの。
 帰宅後、感想までは書いたが、この日はここまで。

5月16日

 ■駐車場が・・・

 はらのクルマを停めているのは、ゴンドラ式の立体駐車場なのだけど、今日、会社に行こうとクルマを出そうとしたら、動かない。
 管理会社に連絡したが、エラーコードから、恐らく電源系(インバーター部のトラブルらしい)と言う事で、すぐには直らないような感じなので、諦めて電車で会社に行く。

 ■電車通勤

 電車で会社に行く場合の利点は、本を読む時間がとれることだ。
 ってな訳で、本日、数ヶ月に渡って断続的に読んでいた「駆逐艦入門」を電車内で読了。

 そして、電車通勤の場合の問題は、本を読む時間がある事、そして、駅前の本屋に寄ってしまう事から、どうしても出費が増える事だ。(爆)

5月15日

 ■忙しい

 出社早々、関係部署から、「今日の予定は厳しい」と泣きが入る。
 それは、その予定を立てた(張本人だから弱音は吐けないが)コッチも同じ。しかも、同僚のひとりが肺炎でダウンし、パニック状態。
 走り回って大汗かいて、何とか収拾付けて・・・はっと気付くと、診療所行ってない。
 風邪が長引いてるから、診て貰おうと思ったのに〜。

5月14日

 ■ネットウォッチ(続)

 風邪はまだ治らない。さすがに会社の診療所で診て貰う事も考えたが、運悪く、本日は休診の日。
 そんなんで、今日もまた早めに帰って・・・ネットウォッチ。(^^;アレ?

 副島氏の掲示板は結構大変な事になっている。勿論、2ちゃんでも。
 尚、私の事が書いてある掲示板の発言は早くも一段落した感じで、ちょっと安心。

5月13日

 ■ネットウォッチ

 風邪はなかなか治らない。
 今日も、そんなんで早め(と言っても、会社を出たのは10時に近い・・・)に上がり、休もうとするのだが、家に帰ってネットウォッチにハマる。
 とりあえず、最近の話題の副島隆彦氏のアポロ関係の話題をチェック、その後、関連する2ちゃんの掲示板を見ていく。
 これが、やり始めたら止まらず、あっという間に時計の針は12時を回る。
 ・・・結局、これで翌日も寝不足決定。

 ■2ちゃんにて・・・

 あちこち見て回るうち、某所で自分が関係したちょっとした出来事が、話題にされているされている事を発見する。
 名前は、一応伏せられて、イニシャルのみとなっているが・・・本人には当然、バレバレである。
 ちょっとビックリ、それと同時にちょっと怖い。(^^;

5月12日

 ■月曜日

 日曜、寝過ぎた為か、結局、眠りが浅く、疲れが抜けない感じ。風邪も治ってない、と言うか却って酷くなってる感じだ。
 まぁ、それでも何とか身体は動く。覚悟を決めればなんとかなってしまうもので、会社に着いた頃には、まぁ、いつもと変わらぬコンディションに。
 午後辺りは辛くなるかなー、と思ったが、それ所ではない忙しさで、動き回っているうちに5時となる。

 終業後、恒例の映画鑑賞になだれ込み、つきみ野で「X−MEN 2」。
 ただし、帰宅後、さすがに感想を書く余力はなし。(^^;

5月11日

 ■休養の日

 今日は運良く(?)曇天。
 これが晴天だと、多少無理してでも、どっか行きたくなってしまう所だけど、この天気だから、と諦めて、休養に専念することにする。
 そんなんで、朝、たっぷり寝て、昼食後にも寝る。
 それでも風邪は治ったような感じではないのだけど、夕食後、風呂に入ったら大分、すっきりした。
 これで、一晩寝たら全快している事を祈って、早めに寝よう。

5月10日

 ■とりあえず、休日出勤

 まだ、風邪が治らないのだけど、連休明けで溜まっている仕事を片づけに会社へ。
 昼頃出社したものの、やはりどうにも集中出来ず、夕方帰宅。(まぁ、それでも気になっていた事はこなした)
 
 帰宅後、やっぱり疲れが出ていたようで早々にダウン。 

5月9日

 ■風邪、その後

 夕べは帰宅後、やはり発熱していて早々にダウン。
 しかし、今日は朝から打ち合わせ、その後、外出の予定もあり、休む訳にもいかない、ってな訳で、気合いで風邪を追い出し、会社へ向かう。
 もっとも、午後遅く、概ね仕事が済んだあたりで気合いも限界、週末と言う事もあり、今日は早めに帰って休む事にする。

 帰宅後、火曜日に観た映画(「魔界転生」)の感想を書き上げ、「映画の部屋」に。

5月8日

 ■風邪をひく

 連休明けから、また忙しい日が続いていたのだけど、その疲れが出たのか、今日は夕刻から喉が痛み、寒気がする、と言う風邪の症状が出始めた。
 でも、仕事が忙しく、帰りたくとも帰れない。結局、9時まで仕事。

5月6日

 ■連休終わり

 5月連休も終わり、今日から仕事再開。
 もっとも、10日も仕事から離れていると、記憶も抜け落ち、「あれ?何やればいいんだっけ?」と思うことしばしば、(忙しかった記憶だけは残っているのだけど)
 ま、そんな状況なんで、今日は早めに上がる事とした。

 ■結局、映画

 ってな訳で、映画を観に行くことにする。
 (ああ、確かに逃避していることは間違いない(^^;)
 映画は、「魔界転生」。
 チャンバラはそれなりに見せる、現代風にアレンジされた物語も悪くない。まずまずと言う所か。

 帰宅後、レポートを書こうと思うが、蕁麻疹か、身体中が痒くなって集中できず、これは後日。

5月5日

 ■やっぱり、身体が・・・

 痛い。
 そんなんで、10時近くまで寝て、その後、インターネットをやったりして、ダラダラと過ごす。
 昨日の疲れがあるのか、クルマもバイクもいじる気力なし、夕食後、映画でも観に行こうか、とも思うが、出掛けるのも面倒になってしまい、結局、今日は家から出ず仕舞い。
 
 夕食後、部屋の本を少しばかり片づけ、ホムペの更新。
 今日は、「クルマの部屋」など。

5月4日

 ■今日も箱根へ。

 今日は、父親を連れて箱根へ。(当然、クルマ)
 いつものコースを走り、御殿場で朝食後、伊豆か山中湖でも・・・と思うが、渋滞してそうなので、スッパリと諦め、東名に乗って戻る事にする。
 その後、父が、お台場にまだ行った事がない、と言うので、首都高に乗ってお台場へ。

 お台場の、科学未来館に行くことにするが、お台場もかなり混雑し、駐車場はどこも混雑。
 結局、急がば回れで、科学未来館の駐車場の前で15分程待ってクルマを停め、科学未来館を見て回った。
 科学未来館も連休中と言うことでかなり混雑しており、今日の所は一回りした程度。(時間をかけてじっくり見たら面白そうなのだが)

 大人気のアシモのパフォーマンスも見た。
 「アシモは去年、もてぎで見たから・・・」と、思ってはいたが、やはりこの手のものは1年経つと結構、進歩しているもの。
 全体的に動きが柔らかく、手先の動きも滑らかになっているのには感心した。

 ■帰宅後

 クルマで移動したのだから、と思ってはいたが・・・かなり疲れた。
 そんなんで、ホムペの更新もなし。

5月3日

 ■身体が・・・

 今日もいい天気なんだけど、今日は箱根には行かない。
 なぜ、って言うと身体中が痛いのだ。(爆)
 まぁ、運動代わりと思って、積極的に身体動かしてバイク乗ると、次の日は筋肉痛でバイク乗る気がしない。
 以前は、泊まりがけの北海道ツーリングに出掛けていたものだが・・・って、そう言えば、それも最後の方は、温泉巡りみたいになってたっけ。(^^;

 ・・・歳はとりたくないものである。
 ま、翌日に筋肉痛がする辺り、まだ若いと見る事もできるかもしれないけど・・・
 (これが29日に走った分の筋肉痛、とかだと嫌だなぁ)

5月2日

 ■またまた、箱根へ。

 ってな訳で、昨日のプラグ交換の結果を確認するのを兼ねて、箱根に行く。
 ルートは、いつものように、西湘から真鶴道路で湯河原、そして椿ラインで大観山、そして芦ノ湖スカイラインへ、と言うコース。
 今日は、ちょっと風が冷たかったけど、まずまず快適、バイクも好調で文句無し。
 ただ、文句あるのは自分の体力で、椿ラインを1/3も走らないうちに足腰疲れて来て、集中力ガタ落ち。
 ・・・やっぱり、筋トレを続けないとマズいか。
 (最近、サボってたもんで・・・(^^;)

 帰宅後(まだ3時前)、たまの休日休みなんで、銀行行ったり、用事を片付けた後でバイクいじり。
 夜、ホムペの更新をする。今日は。「映画の部屋」など。

5月1日

 ■また映画に行く

 だって、ファーストディ、1本¥1000円で観られるんだし。
 ・・・って考えるんであれば、昨日観た2本を1日に回せばよかった、と言うのは後知恵なんである。

 


戻る