ASUS EeePC 901X


 はらは、セカンドマシンとしてノートをずっと使って来たのだけど、未だに2000年モデルのレッツノートと言うのは・・・さすがに、最近では、車載してデータロガーに使うしか使い道がなくなって来ていました。
 ただ、ノートの使用頻度が低くなっているのも事実で、そんなに高額な機種を買うのも勿体ない。どうするかなぁ、と思っていた所に出て来たのが、最近、人気のXp使える、廉価版のミニノートPCに急に興味が湧きました。

 で、いろいろと調べているうちに、好感度を得たのが、元祖・安価ミニノートのASUSの901X。
 Atom搭載、16GBのSSDで8時間動く。 しかも、ビジネスソフトも積んでおり、エクセル、ワードのファイルも使える。
 これなら、ATOKを入れて、画像編集ソフトを入れてやるだけで、はらのPCでやる作業がほぼ出来る。
 マウスも、ソフトケースも付属し、それで販売価格は6万円を切る、と・・・いいなぁ、これ。

 そんな訳で、ヨドバシカメラにて、購入。
 ソフマップやその他で、5.98万だった901−Xが、ヨドバシなら5.48万。
 それにDVDドライブを同時購入すれば、それを2000円引きにする、と言うので、結局、外付けDVDドライブも買ってしまい、合計6.12万円になりました。
 で、ポイントの4%を割いて3年保証をつけておきました。
 メモリはXpだから増設しないでも十分。
 SDメモリは、同時購入しても割引なし、と言うので、これは後に購入する事にしました。

(スペック)

 

標準

現在

 CPU  Atom N270 1.6GHz 

 メモリ  1GB

 HDD  12GB(SSD、4GB+8GB)

 光学ドライブ  なし  外付けDVDドライブ
 BUFFALO DVSM−P58U2
 ネットワークアダプター  内蔵100BASE-T、無線LAN

(使ってみての印象)
 低価格PCとして知られるEeePCですが、印象は悪くありません。ボディもしっかりしていて、ペナペナ感もあまりありませんし。
 付属品の専用ソフトケースもスウェード調で思った以上に高級感があります。
 これで6万円しないんですから、確かにコストパフォーマンスは高いです。

 不等間隔のキーボードは思った以上に打ちづらく、イライラしますが・・・まぁ、これも慣れでしょうか。
 SSDが思った程に高速でなく、ソフトの立ち上げなどはかなり遅い印象です。

 HTML編集ソフトを入れ、文書編集用には一太郎をセットアップ(ほんとはATOKがあればそれでいいのですが)・・・この一太郎にちょい苦戦しましたが、何とか無事に設定、画像編集ソフトも入れて、今、自宅でやってる作業内容の大半を持ち歩ける、か。
 これは暫く遊べそうです。
 ('08/09/28)

 ’11年2月、新ノートPC導入に伴い売却。
 


[戻る]