ザ・ムーン
IN THE SHADOW OF THE MOON


 1969年7月16日、巨大なサターンV型ロケットが3人の宇宙飛行士を乗せて打ち上げられた。目的地、月へ――

 人類が月面に「小さな一歩」を踏み出してから、間もなく40年。
 この映画は、アポロ計画と宇宙飛行士たちの偉業を、未公開のフィルムと、新たに行ったインタビューで語り継ごうとするドキュメンタリーです。 勿論、こうした作品は、今までに幾本も作られて来ましたが、この映画は、人類史上、月の上を歩いた事のあるたった12人の男たちとのインタビューを中心に構成。月面に立つという経験が、その後の人生に何をもたらしたのかを捉えようとしている。
 同時に、月に向かう計画から準備、打ち上げから地球への帰還までの行程を追いながら、NASA秘蔵の未公開映像の数々を散りばめ、その歴史的瞬間に立ち会う機会を21世紀の現在を生きる私たちに与えてくれます。
 
 宇宙飛行士が、月面で振り返って想うのは、かけがえのない、ほんの小さな、壊れやすい地球の存在。
 旅路の果てに、彼らが思い知ったのは、母なる大地の有り難さだった、と言う事実に深い感動を覚えました。

 「人類は月面に到達していない」などと、その偉業を冒涜するような妄言を吐く人が少なくない21世紀現在、今よりも拙い技術を、若さと情熱でカバーし、命懸けで人類史上最長の冒険行に挑んだ、この事実を、より多くの人に見て貰いたいと思いました。

 (1月17日 TOHOシネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督

デヴィッド・シントン

 ■出演

 バズ・オルドリン  アラン・ビーン  ユージン・サーナン  マイケル・コリンズ
 チャールズ・デューク  ジム・ラヴェル  エドガー・ミッチェル  ハリソン・シュミット
 デイヴ・スコット  ジョン・ヤング  ニール・アームストロング  ジョン・F・ケネディ 

 ■コピー

月へ――

 ■Link

http://themoon.asmik-ace.co.jp/


戻る