ブロークン・イングリッシュ

ニューヨークで出会い、パリで愛に気づいた。


 これは、映画一家に育ったゾエ・カサヴェテスの監督デビュー作。
 30代後半、婚期を逃しかけた女性が、焦りながらも、自分の人生を変えるきっかけを掴む、恋愛映画です。

 ニューヨークのホテルで働くノラは30代後半、独身。
 恋人だったマークが親友オードリーと結婚してから5年、出会いはあっても男運に恵まれず、愛する人との巡り会いを望むノラの気は焦るばかり。 そんなある日、強引に誘われた同僚のパーティで、ノラは、フランス人の青年ジュリアンと出会うが・・・

 真の愛と結婚に憧れ、焦りと不安を感じるヒロインを、いかにも女性らしいリアルさで描きながら、映画の“魔法”で、彼女と観客を着地点へ導いていく・・・この展開、女性であれば感情移入が出来るのかもしれませんが、作為が目についてしまい、ちょっとノリ切れませんでした。
 特に後半は、退屈に感じられてしまいました。
 勿論、女性ならではの、女性を飾らない描写は興味深いですし、いい台詞も散りばめられていて、部分部分では考えさせられたりしました。
 ラストの「目的地に辿り着けるなら、乗り遅れたっていいんだ」と言う、メッセージには力を与えられたりもしたので、どうにもノリ切れなかったのがちょっと残念。

 (1月1日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

ゾエ・カサヴェテス

 ■出演

 ノラ・ワイルダー ・・・ パーカー・ポージー
 ジュリアン ・・・ メルヴィル・プポー

(その他のキャスト)
 ドレア・ド・マッテオ  ジャスティン・セロウ  ピーター・ボグダノヴィッチ  ティム・ギニー
 ジェイムズ・マキャフリー  ベルナデット・ラフォン  ジーナ・ローランズ

 ■コピー

もう、魔法なんて起きないと思ってた。

 ■Link

http://broken-english.jp/index.html


戻る