蛇にピアス

19歳、痛みだけがリアルなら     
痛みすら、私の一部になればいい。


 これは、金原ひとみの芥川賞受賞作を、“世界の蜷川”こと劇作家の蜷川幸雄が映画化したもの。

 「スプリット・タンって知ってる?」
 渋谷のクラブでルイに声をかけた青年アマ。髪を赤く染め、顔中にピアスをした彼が口を開くと、舌の先はヘビのようにふたつに割れていた。何故だかその舌に強く惹かれたルイは、アマに紹介された彫り師のシバの店で、舌にピアスをする・・・

 なるほど、これは、見事なものだと思います。

 ルイたちの行動は、理解を超えた異質なものにしか感じられるかもしれません。
 でも、自らに苦痛を与え、死を口にする彼らもまた、「生きる」事に対する、リアルな実感を求めているのでしょう。
 それは、ぬるま湯のような現実を生きる現代人にとってのアンチテーゼなのかも知れません。
 執筆当時20歳の金原ひとみが覗き込んだ深遠の片鱗・・・芥川賞受賞にも納得です。

 また、この映像美は確かに一見の価値あり。
 さすが、“世界の蜷川”。

 あと、特筆すべきは吉高由理子でしょう。撮影当時19歳でこれを演じるのですから、確かに度胸があります。
 まぁ、この映画のオーディションの際に、蜷川監督の前で、
 「胸ちっちゃいんですけど」
 と、いきなり脱いだと言うクソ度胸。
 映画でも、思い切りのいい脱ぎっぷりを見せています。
 現代的なシャープな美貌の持ち主で、その独特の透明感を評する人もいます。でも、彼女の透明感は澄み切っているにしても、その底に何があるか判らない、暗黒の虚無感が潜んでいるように思います。
 これは、逸材だと思います。 

 

 (月日 にて)


(作品データ)

 ■監督

蜷川幸雄 

 ■出演

 ルイ ・・・ 吉高由里子

 アマ ・・・ 高良健吾
 シバ ・・・ ARATA

(その他のキャスト)
 あびる優  ソニン  市川亀治郎  井手らっきょ
 小栗旬  唐沢寿明  藤原竜也

 ■コピー

痛くないと、感じない。 

 ■Link

http://hebi.gaga.ne.jp/ 


戻る