せのページ
  NIM’S 
ISLAND


 生物学者の父と共に南太平洋の孤島で暮らす11歳の女の子、ニム。彼女が大好きなのが、島の自然と動物たち、それと冒険小説「アレックス・ローバー」シリーズ。
 そんなアレックス・ローバーを生んだ作者のアレキサンドラは、重度の外出恐怖症で引きこもりの生活を続けていた。
 ある日、調査の為に海に出たまま戻らない父のことが心配になったニムは、メールでアレックスに助けを求めるが・・・

 これは、予想していたハートウォーミングな内容とは違う映画でした。かなり、コメディ色の強い映画で、そのコメディも、殆どが滑った・転んだの類のベタなギャク。しかも、コメディ担当は、あのジョディ・フォスターなのです。これは、ある意味、非常に面白いと言うかかなり挑戦的。
 しかも、構成が面白い。
 映画の中で、助けを求めるのは、ニムとその父、ジャックなのですが、この2人、アレクサンドラの助けが得られない状態で、いずれも危機を自力で解決してしまうのです。
 ニムは、島にやってきた“海賊”を、「ホーム・アローン」状態で奮闘し、結局、自力で追い返してしまうし、ジャックは、絶体絶命の危機を鮮やかに乗り越えてしまう。
 (ただ、ジャックの最後の生還は予測範囲とは言え、やや唐突。これは何らかの伏線が欲しい所ですが)

 では、アレクサンドラは結局、何を救ったのか。
 それは彼女自身の人生を救ったのですね。
 ニムとジャックの危機が、アレクサンドラの動機となり、それに突き動かされて、彼女は“決死”の冒険に挑み、自らの人生を変えるのです。
 
 これは悪い物語ではないのですけど、見終わって、ちょっと物足りないのです。
 それは、アレクサンドラの人生の変化や、ニムが出会った少年のその後など、中途半端に放り出された感じがあるのです。
 ニムの冒険を描いてそれでよし、の映画ではなく、大人のアレクサンドラに軸足置いて、しかも、ジョディ・フォスターを置いているのです。この辺りの描写を加え、ドラマをより重厚に、大人を納得させるような出来映えになると、これは見違えるような映画になると思うのです。
 ジョディ・フォスターにここまでドタバタやらせるんです。
 そうでもしないと、勿体ないでしょう?

 (9月6日 MOVIX本牧にて)


(作品データ)

 ■監督

マーク・レヴィン/ジェニファー・フラケット

 ■出演

 アレクサンドラ・ローバー ・・・ ジョディ・フォスター

 ニム・ルソー         ・・・ アビゲイル・ブレスリン
 アレックス・ローバー/ジャック・ルソー ・・・ ジェラルド・バトラー

(その他のキャスト)
 マイケル・カーマン  マーク・ブラディ  アンソニー・シムコー
 マディソン・ジョイス  シャノン・ヴァン・デ・ドリフト

 ■コピー

人生なんて、たった1行で変えられる。

 ■Link

http://shiawase1.jp/


戻る