最高 
人生
見つけ方
THE          
BUCKET LIST


 これは、アカデミー賞に輝く、超ベテラン俳優、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン共演で描く、人生に対する賛歌とでも言うべき映画です。

 一代で巨額の財を成したエドワード。だが、突然の病に倒れ、自ら経営する病院に入院する。ところが、病室には先客がいた。長年自動車整備工として働き、妻と共に3人の子供を育て上げてきたカーター。
 反りの合わない2人だったが、共に余命6ヶ月と宣告されて不思議な連帯感が生まれた。
 あと6ヶ月。棺桶に入るまでに、まだまだやりたい事がある。
 スカイダイビング、憧れのクルマに乗る、ピラミッドに登る、アフリカで猛獣狩り、そして、世界最高の美女にキスをする・・・
 2人の旅はこうして始まった・・・

 70歳を超えても第一線で活躍する名優2人の、少し意外な取り合わせが何とも素敵。
 悪ガキがそのまま老人になったようなニコルソン演じるエドワード、博識で真面目なフリーマンならではの演技が活きるカーター。
 この2人の、破天荒とも言える冒険には、思わず頬が緩みます。

 世界最高の美女は・・・それは、離縁された娘が初めて合わせてくれた初孫になる孫娘。ああ、それはおじいちゃんには最高の美女だわ。
 悪ガキ然とした表情が、あっと言う間に「やさしいおじいちゃん」の顔になった、ニコルソンの表情に思わず涙が出ました。
 
 死という重いテーマに向き合いながら生命力と笑いに溢れ、清々しい空気が涙を乾かしてくれる。いささか陳腐な脚本も、年齢と経験を積み重ねた彼らの貫禄、そして衰えない生命力がカバーして、輝くような逸品となりました。

 (5月11日 109シネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督

ロブ・ライナー

 ■出演

 エドワード・コール    ・・・ ジャック・ニコルソン
 カーター・チェンバーズ ・・・ モーガン・フリーマン

(その他のキャスト)
 ショーン・ヘイズ  ロブ・モロウ  ビヴァリー・トッド

 ■コピー

余命6ヶ月、一生分 笑う。

 ■Link

http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/


戻る