つぐない
Atonement


 これは、イアン・マキューアンの小説「贖罪」を「プライドと偏見」のジョー・ライト監督が映画化したもの。
 「プライドと偏見」のキーラ・ナイトレイが出演、幼いブライオニーを演じたシアーシャ・ローナンは、この映画でアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされました。

 舞台は第二次大戦直前のイギリス。
 上流階級の娘セシーリアと、屋敷で働く女中の息子ロビーは幼なじみ。やがてふたりは身分の差を越えて愛し合うようになるが、セシーリアの妹ブライオニーの嘘が発端となって、愛するふたりは引き離されて・・・と言う悲恋のメロドラマを、映画は最後の最後に突き崩し、再構築してしまう。
 この構成はなかなかのものです。

 映画は、ブライオニーの少女時代と、第二次大戦開戦後で、ガラリと空気を変え、まるで別の映画のよう。
 光と陰を効果的に使い分け、光り輝くシーンでは、ガラス細工のような透明感を持たせていた前半と、くすんだ後半・・・ただ、これは映画を通してみると、その描き分けに納得出来ます。
 ブライオニーの少女時代の屋敷は天国で、開戦後のイギリスは煉獄なのです。
 ブライオニーは、ロビーとセシーリアが屋敷を去る事となった原因を作ったのであり、つまり、これはアダムとイブが楽園を追放された事を意味するのでしょう。
 これは、その原因を作った蛇が、己の行為の贖罪をする物語なのです。

 あと、この映画、タイプライターの音など、効果音を取り込んだ音楽の出来が秀逸。
 アカデミー賞の作曲賞を獲っている、との事ですが、それも納得でした。

 (4月13日 川崎チネチッタにて)


(作品データ)

 ■監督

ジョー・ライト

 ■出演

 セシーリア ・・・ キーラ・ナイトレイ
 ロビー    ・・・ ジェームズ・マカヴォイ
 
 ブライオニー(14歳) ・・・ シアーシャ・ローナン
 ブライオニー(18歳) ・・・ ロモーラ・ガライ
 ブライオニー(老年)  ・・・ ヴァネッサ・レッドグレイブ

(その他のキャスト)
 ブレンダ・ブレッシン

 ■コピー

一生をかけて
償わなければならない罪があった。
命をかけて
信じ合う恋人たちがいた。

 ■Link

http://www.tsugunai.com/


戻る