団塊ボーイズ

WILD HOGS


 これは、ティム・アレン、ジョン・トラボルタなど豪華キャストによる、ちょいと泣かせるコメディ映画。

 主人公は4人の中年男。
 実業家のウディは、妻に逃げられ、事業は破綻、家も財産もクルマも全て差し押さえられてしまった。
 歯科医のダグは、肥満に悩み、好きな物も食べられず、しかも息子からは無視され、ダメ親父扱い。
 小説家を目指していたボビーは家族と約束した執筆活動期間の1年でとうとう芽が出ず、元の下水配管工に逆戻り。
 ドジなオタクのダドリーは、完全に恋愛運に見放され、未だに恋愛経験なし。

 そんな、毎日の生活に疲れ果て、閉塞感を抱えた中年男4人組がバイクに跨り、西海岸を目指すロードムービー・・・なんだけど、物語は途中の田舎町でひっかかり、なかなか先へは進んで行きません。
 もっとも、ギャグはベタだし、展開もぐたぐた、どう見てもB級作品なんだけど・・・これが昨年、全米興行収入トップ10に入っているんだから判らないものです。
 (でも、日本じゃダメでしょう、恐らく)

 中盤までベタな親父ギャグみたいな笑うに笑えない(執拗なゲイねたとか)場面が多いのだけど、クライマックスはいいですね。
 田舎町で我が物顔で暴れる50人の暴走族にたった4人で立ち向かい、殴られ、蹴られ、幾度倒されても親父どもは立ち上がる。
 さすがにたじろぐ暴走族のリーダーに、ウディは言うのです。
 「女房も、家も、仕事も、財産もなくしてしまった。仲間をなくしたらオレには何もないんだ」
 親父が根性見せる場面では思わず熱くなり、涙まで出て来ました。

 うんうん、判る、判るぞ。その気持ちは。

 最後には「イージーライダー」な人も登場。
 ベタなんだけど、そんなノリが嬉しい・・・これはやはり中年男の為の映画かな。

 (3月2日 109シネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督

ウォルト・ベッカー

 ■出演

 ウディ ・・・ ジョン・トラボルタ
 ダグ  ・・・ ティム・アレン
 ボビー ・・・ マーティン・ローレンス
 ダドリー ・・・ ウィリアム・H・メイシー

(その他のキャスト)
 マリサ・トメイ  ジル・ヘネシー  レイ・リオッタ
 ピーター・フォンダ

 ■コピー

人生は一度きり。泣いて、笑って、ジタバタしようぜ。

 ■Link

http://www.movies.co.jp/dankaiboys/


戻る