歓喜の歌


 これは、立川志の輔の創作落語を映画化したもの。

 みたま町営のみたま文化会館では、大晦日の夜に地元のママさんコーラスによるコンサートが予定されていた。
 何事にもいい加減な主任の飯塚は、いつものようにいい加減な対応で予約を受けてしまう。ところが、大晦日の2日前になって、部下の加藤の指摘でダブル・ブッキングが発覚。
 文化会館は、思わぬ騒動の舞台となってしまう事に・・・

 元々の話が落語だけに、何処にでもありそうな状況の中で、平凡だけどどこか滑稽な人々が織りなす物語は、単純ながら面白く、奥深いものがあります。
 多少の誇張はあるにせよ、身近に感じられるネタの数々と、心温まるエピソード、それにちょっとした希望を抱かせて迎える大団円には、誰もがちょっとした幸せを感じられるはず。
 これは確かにいい噺。そして、そのクライマックスが合唱と言う辺り、元々映画向きの噺だったのかもしれません。

 もっとも、映画にするにあたって、ちょいと話を膨らませ過ぎたのか、大晦日前日のエピソードが肥大し、これがほんとに1日の話か?と混乱させられた感もありました。
 また、おばさんばっかりのママさんコーラス、歌はいいのだけど、ビジュアル的にはちょっとツラい点があるかも・・・

 これ、噺の方も聞いてみたくなりました。

 (2月7日 WMCつきみ野にて)


(作品データ)

 ■監督

松岡錠司

 ■出演

 飯塚正   ・・・ 小林薫
 加藤俊輔 ・・・ 伊藤淳史

 五十嵐純子 ・・・ 安田成美

(その他のキャスト)
 由紀さおり  田中哲司  藤田弓子  根岸季衣  光石研
 斎藤洋介  片桐はいり  でんでん  猫背椿  平澤由美
 江本純子  吉本菜穂子  土屋久美子  峯村リエ  於保佐代子
 宮本裕子  波岡一喜  山本浩司  朝倉あき  野嵜好美
 アンナ・カネキ  安田祥子  立川志の輔  立川談志  
 リリー・フランキー  浅田美代子  筒井道隆  笹野高史
 塩見三省  渡辺美佐子

 ■原作

立川志の輔

 ■コピー

どうすりゃいいの?この一大事。

 ■Link

http://www.kankinouta.com/


戻る