Little DJ
小さな恋の物語


 今日は、会社帰りに川崎で途中下車、109シネマズで「Little DJ 〜小さな恋の物語〜」を観て来ました。
 
 これは神木隆之介の最新作。
 入院生活を送る病院で、院内放送のDJをする事になった少年の物語。

 野球の試合中に倒れた中学生の太郎。
 退屈な入院生活の中、太郎は病院の放送設備を発見。院長先生の勧めでDJに挑戦することになった太郎は、好きなラジオ番組を参考にしながら放送を始めた。
 そんなある日、隣のベッドにひとつ年上の女の子、たまきが移って来た・・・

 この映画、基本的には闘病モノなんだけど、そこにさまざまなドラマを盛り込み、また、時代設定をちょっと前、そして回想形式とする事で、思い出を揺さぶられるような感じに仕上げて来ました。
 これは、なかなか巧みな構成。
 まぶしくも、ちょっとセピア色を帯びた映像も、記憶の中の風景のようで、映画を観ている間、10代だった頃を思い出してしまったりもしました。

 また、主演2人の演技も見事なものだったと思います。
 (まぁ、2人共芸歴は10年以上、何本もの映画出演経験を持つ”ベテラン”ではありますが)

 でも、これも何で闘病モノなんでしょう?
 生と死に向き合う多くの人々が交錯する病院は、ドラマを作りやすい舞台と言う事は理解出来ます。
 ただし、それがこの物語に必要だったのでしょうか?
 少年が、戸惑いながらも広げていく人との繋がりと、初めての恋。
 それだけでも、十分に映画になったと思うのですが・・・

 確かに、これはよい物語だと思います。しかし、だからこそ、感動させる為に人を殺すと言う事を安易に行って欲しくなかったと思います。

PS
 ヒロインの福田真由子は、成長したら広末涼子ではなく、田中麗奈になると思う。
 10年後のたまきを、広末でなく、田中麗奈が演ってくれれば、ほんと、違和感がなかったのだけど・・・

 (12月19日 109シネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督

永田琴

 ■出演

 高野太郎  ・・・ 神木隆之介
 海乃たまき ・・・ 福田麻由子

(その他のキャスト)
 広末涼子  佐藤重幸  村川絵梨  松重豊  光石研
 森康子  賀来賢人  江口のりこ  池田香織  宮田早苗
 長谷川紀子  十川史也  土屋匠  中村咲哉  掟ポルシェ
 近江谷太朗  小林且弥  家城啓之  小橋亜樹  河野真也
 藤尾仁志  小林克也  西田尚美  石黒賢  原田芳雄

 ■コピー

大切な想いは、伝えなきゃ。

 ■Link

http://www.little-dj.com/


戻る