SMILE
 スマイル
*聖夜の奇跡*


 これは、俳優の陣内孝則が、原作・監督を務めたスポ根映画。

 物語の舞台は、北海道。
 ケガによりタップダンサーとなる夢を諦め、恋人の静華との結婚を申し込みに故郷に戻った修平は、成り行きで、静華の父親がオーナーを務める少年ホッケークラブの監督を務める事になってしまう。
 チームを勝たせれば、静華との結婚を考えると言われた修平は、未だ未勝利の弱小チームを率いて試合に臨むのだが・・・

 この映画、スポ根+難病モノ+恋愛+ファンタジーと、内容は盛り沢山・・・と言うか、これはさすがに欲張り過ぎでしょう。
 (陣内孝則、初監督なので欲張ったのでしょうか?)
 しかも、盛り込まれた内容が、相乗効果を出しているとは思えないのです。
 スポ根モノの痛快さが、難病モノの悲劇に引っ張られてカタルシスを産めず、感動も出来ない、と言う悪夢のような組み合わせにしか思えません。
 確かに、ホッケーの面白さを知る陣内孝則、迫力のある、いいシーンを撮っています。
 むしろ、それだけでも映画は成り立ちそうに思えるだけに、この映画、もっとシンプルに作って欲しかったように思います。
 また、コメディ的な、笑える演出も多いのですが、ちょっとギャグが滑っていた(まぁ、氷の上が舞台の映画ですから)のが残念。ちょっと寒いんですよね。(まぁ、舞台も冬の北海道ですし)

 主演の森山未來、加藤ローサの他、主要登場人物は子役ばかり。
 ただ、その中心で、悲恋の主役となる2人(綿貫智基と岡本杏理)はさすがに小学生には見えないぞ。
 また、カメオ出演が妙に豪華なのも見所ではないか、と思います。

 (12月16日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

陣内孝則

 ■出演

 修平 ・・・ 森山未來
 静華 ・・・ 加藤ローサ

(その他のキャスト)
 田中好子  谷啓  坂口憲二  高樹沙耶  森公美子  松重豊
 モロ師岡  RIKIYA  佐藤二朗  原田夏希  岡本杏理  綿貫智基
 塚本高史  玉木宏  飯島直子  原沙知絵  佐藤浩市  寺島進

 ■コピー

本当の奇跡は、一番最後にやってくる・・・。

 ■Link

http://go-smilers.jp/index2.html


戻る