自虐の詩


 これは、業田良家の連作4コママンガを映画化したもの。
 「トリック」の堤幸彦が、そのケレン味のある映像で、この4コマをどのように映画化するのかが注目です。
 主演は、中谷美紀で、「嫌われ松子の一生」もそうでしたが・・・中谷美紀は、こうした転落人生と言うか、薄幸な役が最近多いなぁ。

 大阪の下町。
 幼い頃に母親に捨てられ、父親は銀行強盗で服役中、と言う、この世の不幸を一身に背負って生きてきたような幸江は、元ヤクザのイサオと古いアパートで暮らしていた。
 イサオは、仕事もせず博打と酒に明け暮れ、些細な事で怒ってはちゃぶ台をひっくり返す男だったが、幸江はそんな彼との生活から逃げ出そうとする素振りもない。そんなある日・・・

 これは、「幸せになりたい」・・・いや、「幸せ」とは何か、を問い続ける物語。
 はらは、原作マンガを通しで読んだ事もなく、予備知識もほぼないままで観ていたので、まさか、こう来るとは・・・不幸のドン底の暮らしぶりをギャグに昇華し、そこに下町人情もののほろっと泣けるエピソードを振りかけた娯楽作と思っていたのですが・・・さすがは堤幸彦、いや、これは原作の力なのか、予想外の重いドラマに圧倒されました。

 どんな生活でも、その全てを受け入れ、自分の人生を力強く肯定する、「自虐」とは正反対の前向きのゴールに辿り着いた物語には、静かな感動がありました。

PS
 そのシーンはエンドクレジットの後にあります。
 まぁ、原作にはないシーンだけに、本編につけなかったのは製作スタッフの遠慮でしょうか・・・

 (11月12日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督

堤幸彦

 ■出演

 幸江  ・・・ 中谷美紀
 イサオ ・・・ 阿部寛

(その他のキャスト)
 遠藤憲一  カルーセル麻紀  緒野学  辰巳智久  長町太郎
 ミスターちん  金児憲史  野添義弘  蛭子能収  島田洋八
 松尾スズキ  気仙沼ちゃん  岡珠希  丸岡知恵  Mr.オクレ
 佐田真由美  アジャ・コング  斉木しげる  竜雷太  名取裕子
 西田敏行

 ■コピー

白馬の王子様は、パンチパーマでした。

 ■Link

http://www.jigyaku.com/index.html


戻る