腑抜けども、悲しみの愛を見せろ


 金曜日、仕事帰りに109シネマズMMにて観ました。

 今年のカンヌで、「こんな日本映画は観たことがない」と話題となった作品だそうだけど・・・これは、なるほど、期待に背かぬ出来映え。
 すごい映画です。

 事故で急死した両親の訃報を受けて、女優を目指して上京していた長姉の澄伽が、山間にある村へと帰ってきた。
 実家に残されたのは、何故か澄伽には逆らえない兄とその嫁、内気な妹の清深。
 自分の才能を過信し、売れないのは家族のせいだと思い込んでいる澄伽は、清深への八つ当たり的なイジメを次第にエスカレートさせていく。
 清深は、そんな姉に怯えていたが・・・

 タイトルにある「腑抜けども」とは、”何か”に怯え、”何か”を認めようとしない、主人公たちのこと。
 そうした登場人物が織りなす”ホームドラマ”がブラックコメディとして描かれます。

 終盤の展開は・・・避けていた”何か”に直面した時、強いと思っていた者がもっとも弱く、弱いと思っていた者が最も強いと言う皮肉な展開。
 (伏線どころが経緯を全て見せているので意表は突かれません)
 ・・・しかし、女と言うのは強いものだなぁ。

 澄伽を演じた佐藤江梨子は、こうして見ると、その姿形は常人離れしていて、そのスタイルそのものが、見事にこの役になっています。これは正にハマり役。
 瞳の奥に狂気を秘めた兄嫁役の永作博美の演技も素晴らしいし、清深を演じた佐津川愛実の演技もまた、それに勝るとも劣らない。

 これは、今年の邦画屈指の1本になるでしょう。

 (7月13日 109シネマズMMにて)


(作品データ)

 ■監督

吉田大八

 ■出演

 和合澄伽 ・・・ 佐藤江梨子
 和合清深 ・・・ 佐津川愛美
 和合宍道 ・・・ 永瀬正敏
 和合待子 ・・・ 永作博美

(その他のキャスト)
 山本浩司  土佐信道  上田耕一  谷川昭一朗
 吉本菜穂子  湯澤幸一郎  ノゾエ征爾  米村亮太朗
 大原真理子  高橋睦美  金沢まこと  大川婦久美

 ■コピー

「やっぱお姉ちゃんは、最高に面白いよ。」

 ■Link

http://www.funuke.com/


戻る