「シックス・センス」


 ブルース・ウィリス主演のホラー映画。
 監督(及び脚本)は、M・ナイト・シャマラン。
 (監督にとって、これで長編は3本目。初のメジャー作品になるそうです)

 「怖い」と評判の本作ですが、確かに、怖い事は怖かった。
 (私、ホラー映画慣れしてないせいもあるんですけどね)
 夜になって、トイレに行くのが怖くなる作品は久しぶりでした。
 ただ、それで終わらない所が、この映画の魅力でもある訳で・・・その点からすると、ホラー調の演出や、特殊メークなどの”ショック描写”によって観客を怖がらせよう、と言う部分はちょっと気になりました。
 (そうまでしなくても、トイレに立った背後をさりげなく歩いて行く人影など、凄く怖かった!!)
 
 あと、話題の「秘密」ですけど、
 「主人公、実は死んでいました」
 と言うオチは、「あ、やられた!」とは思ったけど、ネタ的にはそんなに新鮮味は感じませんでしたねぇ。(^^;
 でも、まぁ、確かに意表は突かれましたし、それまでに違和感を感じていた部分が、ジグソーパズルのピースが収まっていくかのように、物語の中に溶け込んで行くのは気持ちよかったですね。

 あと、コール少年を演じた子役のハーレイ・ジョエル・オスモントの演技は素晴らしかったですねぇ。
 今年のアカデミー賞の、史上最年少の最優秀助演男優賞候補、との評判だそうですが、納得です。

 PS
 映画中に、シャマラン監督、自ら出演していますね。
 コール少年が入院した際、母親による虐待を疑った、インド系の若い医師がシャマラン監督です。

 (1月3日 横浜・相鉄ムービルにて)


[戻る]