アバター
ウェイ・オブ・ウォーター


 これは、3D映像技術により未だかつて観た事のない世界を創造したジェームズ・キャメロン監督によるSF大作「アバター」の続編。

 地球から遠く離れた星、パンドラの先住民ナヴィの一員となった元海兵隊員のジェイクは、森の部族の娘、ネイティリと結ばれ、子供たちと平和に暮らしていた。
 しかし、再び人類がパンドラに現れて……

 2回目の観賞。
 今回、IMAXレーザーで観賞したのですが、明るく鮮やかな映像は、コントラストが強く出て、まるでPCのモニター画面で観るような感じがありました。
 作り込まれたディティールが明瞭に示されるし、暗い場面でも何が描かれているのかが判るのですが、場面により、如何にもCGらしさが出てしまうのが気になりました。
 これを推奨する人がいるのは判りますが、自分的には、ここまでの画像は求めないなぁ……慣れているせいもあるのでしょうけど、通常のIMAXで充分だな、と思ってしまいました。 
 

 (2022年 12月28日 109シネマズ川崎にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本・原案

ジェームズ・キャメロン

 ■出演

ジェイク・サリー ・・・ サム・ワーシントン
ネイティリ ・・・ ゾーイ・サルダナ

キリ ・・・ シガーニー・ウィーバー

クオリッチ大佐 ・・・ スティーブン・ラング

(その他のキャスト)
 クリフ・カーティス  ジョエル・デヴィッド・ムーア  CCH・パウンダー  イーディ・ファルコ  ジェマイン・クレメント  ケイト・ウィンスレット

 ■コピー

奪われるのは、
目か、心か。

戻る