S.W.A.T.
Special Weapons And Tactic


 金曜日、仕事上がってから、つきみ野のレイトで「S.W.A.T」を観て来ました。

 これは、コリン・ファレルにサミュエル・L・ジャクソン、それに紅一点のヒロインがミシェル・ロドリゲス(ヒロインになってない?)と言う、一癖あり
そうなキャストのアクション映画。

 S.W.A.T.とはSpecial Weapons And Tacticsの略で、警察の特殊部隊のこと。
 ロス市警のS.W.A.T.に所属していたストリート。しかし、ある事件での相棒のミスをかばった事で上司の怒りを買い、彼は武器倉庫係に転属となっていた。
 そして6ヶ月後。S.W.A.T.にベテラン指揮官ホンドーが復帰、新たなチームが編成されることになった。
 署内から、優秀な警官を集めた新たなチーム、その中にストリートの姿があった・・・

 この映画、宣伝を見る限りでは、かなり派手なアクションが売りのようですが・・・蓋を開けて見れば、アクションもの、と言うよりは、スポ根もの、と言った感じが強いです。
 無理難題を押しつけられて、一癖も二癖もあるメンバーを集め、訓練を重ね、そして、最後には目にモノ見せてやる、と言う展開は、正にスポ根モノの王道とも言えるもの。
 この映画の最大の見せ場となる、「麻薬王移送作戦」も、その最終仕上げ、と言った感じ。この事件によって、漸く、チームがひとつになった、と言う所で、これは正に、連続ドラマの第1回と言えるものです。
 (エピローグなど、「続く」のテロップが出ても全く違和感なし(^^;)
 どうやら、この映画は、元々TVシリーズが原作となっているらしく、そう考えるとこの展開には納得です。

 そんな訳で、この映画に派手なアクションを期待していると、ちょっと肩すかし感はあるでしょう。
 「ロスアンジェルス全てが襲ってくる!」と言うコピーもありましたが、映画ではあっさりと処理されてしまい、あっけないったらありゃしない。
 クライマックスとなる小型ジェットのエピソードも、予告編で結果を見せちゃってるからなぁ・・・
 (むしろその前の雨水管内の追跡の方がドキドキしました)

 とは言え、警察の協力を得て撮影された訓練の様子や、S.W.A.Tの仕事ぶりなどはなかなか面白く、映画としての出来は水準以上。
 今回の映画で、チームが出来たのですから、これから、このチームが活躍する続編を作れば面白くなりそうな気はしますが・・・これだけの俳優を揃えるのはちょっと難しいかな?
 その意味では、もっとマイナーな俳優を揃えた方がよかったでしょうし・・・せっかく映画にするんだから、と豪華キャストにし過ぎたのがかえってマズかったようにも思います。

 (10月17日 WMCつきみ野にて)


戻る