劇場版
ポケットモンスター

ココ

 これは、人気アニメ「ポケットモンスター」の劇場版23作目。

 南の国のジャングル、“オコヤの森”――その奥には、森を支配するポケモン・ザルードによって守られた神木と癒やしの泉があった。
 その森で、ザルードによって育てられた人間の少年、ココ。 彼は自分の事をポケモンと思い込んでいたが、ある日、ポケモン修行の為にジャングルに踏み込んだサトシと出会い、自身の生まれについて悩むようになる。
 そして、その出会いをきっかけにオコヤの森に危機が迫り……

 この映画版、物語としては「アバター」+「ターザン」と言う所でしょうか。
 ポケモン・ザルードは腕に蔓状の触手を持つゴリラ、と言う趣だし、そんなザルードに育てられた人間の子供、と言うのは正にターザン。
 そして、物語後半は神木に守られた森を侵略する人間に、森の生き物(=ポケモン)が総がかりで戦うと言う展開になるのですから……しかも、最後の敵はパワードスーツ型の重機なのだから、この辺りは「アバター」そのまま、と言っていいでしょう。
 ただ、決して安易な模倣ではなく、きちんとポケモン世界に取り込んで、感動の物語にしているのには感心しました。

 本作のゲスト声優としてココを演じた上白石萌歌は、「未来のミライ」よりも上達し、今度はちゃんと少年を演じられている印象。“父ちゃん”の中村勘九郎も、いい芝居をしています。

 物語の中心となるのは、ココと育ての親のザルードの“親子関係”を通して描かれる親と子供、と言うもの。それを、それこそ子供にも判るように描いています。
 親になると言う事の意味を知ったザルードの“父ちゃん”と、”父ちゃんの子供”だと自覚したココの絆が生んだ、種族も能力も超えた“奇跡”は、確かにベタかもしれませんが、これには感動してボロ泣き――いい話じゃないですか。

 アニメとしては、セル画とCGとの合成がいまいちだとか、悪役が余りにステレオタイプとか、気になる点もあるけれど、サトシやピカチュウ、賑やかしのロケット団などお馴染みのキャラクターもちゃんと活躍させ、それを物語としてまとめているのは好印象。
 蔦を使ってジャングルの中を飛び回るココや、クライマックスのバトルでの“ピカチュウ・ラグビー”など、アクションとしての見せ場もなかなか。
 これでロマンスのひとつも盛り込めば大人の娯楽作としては文句ないと思うのだが、まぁ、「ポケモン」と言う子供向けコンテンツにそれは望めないか。

 とにかく、期待以上の映画で、今年最初の映画観賞として満足の行くものでした。
 それにしても、「ポケモン」でここまで泣かされるとは思いませんでしたが。
 

 (2021年 1月 1日 ムービルにて)


(作品データ)

 ■監督

矢嶋哲生

 ■出演

サトシ ・・・ 松本梨香
ピカチュウ ・・・ 大谷育江

ココ ・・・ 上白石萌歌

ザルード ・・・ 中村勘九郎

(その他のキャスト)
 林原めぐみ  三木眞一郎  犬山イヌコ  堀内賢雄
 山寺宏一  中川翔子

 ■コピー



戻る