AWAKE
アウェイク


 これは、第1回木下グループ新人監督賞グランプリ受賞作の映画化で、山田篤宏の商業映画デビュー作。
 主演は、「キングダム」の吉沢亮、共演は若葉竜也に落合モトキ。

 日本将棋連盟の棋士養成機関・奨励会で、棋士を目指していた英一は、同期でライバルの陸に敗れてプロ棋士を断念し、大学に入学。だが、将棋しかしてこなかった英一は、学生生活に馴染めなかった。
 そんなある日、父がやっていたコンピュータ将棋ゲームの独創的な打ち方にショックを覚えた英一は、大学のAI(人工知能)研究会の扉を叩く。そこで、先輩の磯野の手ほどきを受け、自分の手で生み出した将棋AI・「AWAKE」で自分の理想とする将棋を目指す事になる……数年後、コンピュータ将棋の大会で優勝した英一は、棋士と対局する電王戦に出場することになるが、その対戦相手はかつてのライバル・陸だった……

 この映画、ライバルとの対決と敗北、挫折からの再戦を目指す……と言う典型的な青春・スポ根ものの構図で、しかも、頭脳戦かつ技術戦、と言う個人的に非常に好みの種類の映画。
 女性はほとんど登場せず、ロマンスも皆無と言うのも潔いし、英一を演じた吉沢亮を始め、キャラクター設定も俳優の演技も申し分ありません。
 そんな訳で、映画中盤までは思いっ切り引き込まれ、クライマックスの電王戦には期待させられました。
 
 その「電王戦」は実際にあった事だけど、物語は、「人工知能将棋プログラムの作成者が奨励会にいた」と言う事実を元に膨らませたもので、多くのエピソードがオリジナルだと思います。
 そして、この映画の最大の問題は、この物語なのです。
 英一は、「定石に囚われない自由な将棋」を理想とし、その実現を目指してAWAKEを開発した筈――だけど、そんな英一のAWAKEの欠点は、プロの棋譜を積み上げて学習したが故に、素人の打つ定石ハズレのひっかけにハマってしまう、と言うもの。そして、プロのプライドを捨てた陸に、その弱点を突かれるのだ。
 これがクライマックスとなる電王戦のサスペンスとなるのですが――この展開、物語が破綻しているとしか思えませんでした。この図式が明かになった所で、白けてしまったのが正直な所で、最後の電王戦にも、どうにも気分が上がりませんでした。
 むしろ、勝負に固執し、全ての定石を固めたAWAKEが、人間の自由な発想に負ける、とした方が素直に感動出来たのではないだろうか。
 実際、負けを認める事をなによりも嫌った英一が、自身の負けを認める所には成長も見てとれるのだ。これは、物語を捻りすぎて自滅しているのではないか、と思ってしまいました。 
 

 (2020年 12月27日 横浜ブルク13にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

山田篤宏

 ■出演

英一 ・・・ 吉沢亮

陸  ・・・ 若葉竜也

磯野 ・・・ 落合モトキ

(その他のキャスト)
 寛 一 郎  馬場ふみか  川島潤哉  永岡佑  森矢カンナ  中村まこと

 ■コピー

それは、どん底から目覚めた僕が見つけた、最高の悦び

戻る