ミニミニ 
     大作戦


 金曜日、会社上がってから、みなとみらいで「ミニミニ大作戦」を観ました。

 これは、’69年に製作された、同題の映画のリメイク。
 そのタイトルから、ちょっとコミカルな内容を連想してしまいますが、これはなかなか本格的なアクション映画となっています。

 この映画、登場人物や、エピソードは、オリジナルから頂いている部分もあるけれど、それを大幅に改変。
 オリジナル版のメインストーリーである、イタリアでの金塊強奪を、冒頭の1エピソードとして描いてしまい、その後、仲間を裏切って金塊を独り占めしたひとりから、金塊を奪還する、と言うのがその物語です。

 緻密な計画と巧妙なトリック、そして、勢いだけでなく、撤退する勇気もあるプロフェッショナルを描くこの映画、冒頭で、その華麗な盗みの手腕とチームワークを見せ、中盤には、それが、どうやって計画、実行されるかを描いて行き、クライマックスは、お互いに手の内を知る、かつての仲間と、プロフェッショナル同士での知恵比べ、と、この構成もなかなかいい。
 人によっては、中盤の展開が地味でダルに感じられるかも知れませんが、私的には、こうした仕込みの部分をじっくり見せる映画と言うのは、好きですね。
 また、伏線を引きまくり、最後の最後までドンデン返しを仕込んだ物語は、アクションものの定番と言えるものではあるけれど、2時間以内で締めた
長さも含め、小気味よい仕上がりと言えるでしょう。

 ただ、残念なのは、予告編がいいシーンを見せ過ぎているので、かなりのシーンで、次の展開が見えてしまうこと。
 こうした予告編、最近、多いんだけど、どうにかならないものかなぁ、と思います。

 この映画のオリジナルは、当時、人気となっていたミニが主役のような映画だったけれど、こちらも、勿論、フルモデルチェンジした新しいミニが活躍します。
 日本で見かける実車は大分大きくなっちゃったなぁ、と思わせますが、それでもアメリカで走らせると、確かに小さい!
 ハリウッドの町中から地下鉄の駅構内、下水管の中まで、縦横無尽に走り回るシーンは、正に、「ミニミニ大作戦」を名乗るに相応しいもの。
 ただ、惜しいのは、その出番が、終盤のクライマックスシーンだけで、ちょっと少なく感じられる事くらいでしょうか。

 出演者もなかなか豪華です。
 主役のチャーリー・クローカーを演じたマーク・ウォールバーグは、そんなに頭がキレそうに見えないと言う辺りが、ちょっとネックなんですが、茶目っ気と判断力を兼ね備えたリーダーとしては、まず納得、と言う所。
 ベテランのドナルド・サザーランドは冒頭だけの登場だけど、やはり、その存在感は大したものだと思います。
 敵役となったエドワード・ノートンは、、仲間を裏切り、その結果、一杯食わされる役回り。
(「スコア」でも似たような役回りだったな・・・)
 今回は、いつも見せる芝居巧者の印象があまり感じられなかったなぁ。
 ヒロインは、シャーリーズ・セロン。
 美人女優で売って来た今までの印象をガラリと変え、精悍な表情を見せる金庫破りの役を演じていますが・・・うーん、この人、こんなにゴツかったかなぁ?(^^;

 上映時間は2時間にならず、最近では短い部類となる映画ですが、中身は充実、小さい(短い)からと言っても、なかなか侮れないアクション映画です。

 (6月27日 WMCみなとみらいにて)


戻る