曜日ごとに入れ替わる“7人の僕”
不便だけど、平穏な日々
そんなある日

 水曜日が消えた

 これは、「君の名は。」ではCGクリエイターを務め、2019年度の「映像作家100人」にも選ばれた注目の映像クリエイター吉野耕平監督による、曜日ごとに入れ替わる7つの人格を持つ男を演じたサスペンス。
 主演は中村倫也。

 彼は、幼い頃に交通事故に遭った後遺症で、一人の身体の内側で性格も個性も異なる7つの人格が曜日ごとに入れ替わるようになる多重人格者。
 治療により人格入れ替わりを24時間毎に調整、彼らは互いをそれぞれが目覚める曜日の名前で呼び合い、不便さはあるものの、平穏に暮らしていた。
 “月曜日”はミュージシャン、”木曜日”はイラストレーター、“土曜日”はゲームクリエイター”と、様々な個性を持ち、才能を発揮する人格のうち、“火曜日”の個性は生真面目、と言う一番地味なもの。家の掃除や荷物の受け取り、病院への通院など雑用をこなして1日が終わる損な役回りばかり。
 だが、そんな“火曜日”がいつも通りの一日を終え眠りにつき、目を覚ましたのは水曜日の朝。 “火曜日”は初めての水曜日を謳歌するものの、それから安定していた日常が変化して……

 この映画、中村倫也の七変化が見られるのか、と思いきや、物語は多重人格者の主人公のひとつ、“火曜日”を中心に描くのがちょっと拍子抜け。
 もっとも、多重人格を、病気であり、治療すべきものとはせず、それもまた個性である、と言う切り口は新鮮と言うか、少なくとも現代的、とは言えると思います。
 そして、多様性を容認する中で必要なのは、相互理解とコミュニケーションなのだ、と言うのも、これもまた現代として語るべきものではないでしょうか。

 ただ、そうなると映画の構成には疑問も残ります。
 “火曜日”の、“水曜日”を「消しちゃいけないんだ」と思う、最後の決断――“水曜日”を含む、他の曜日たちもまた、かけがえのない人生を生きており、それを消す権利など誰にもない――そんな、“火曜日”の想いは、各曜日ごとの暮らしを描き、それを大事にしたい、と言う事を観客にも共感させないといけないのではないでしょうか?

 中村倫也は主人公の“火曜日”をキュートに演じ、また“月曜日”ではガラリと印象を変えて見せています。その“月曜日”が“火曜日”を演じるシーンなどは彼の演技力の見せ所でしょう。一ノ瀬役の石橋菜津美は私は初見でしたが、さばさばとした内に秘めた女心を見せて魅力的。
 テーマも現代的で、口当たりよく小綺麗にまとまった映画なのですが、全体的に踏み込みが浅い印象で、もうちょっと毒気があってもいいかな、と言うのはいささかひねくれた見方でしょうか。

 (2020年 6月24日 TOHOシネマズ海老名にて)


(作品データ)

 ■監督・脚本

吉野耕平

 ■出演

僕 ・・・ 中村倫也

一ノ瀬 ・・・ 石橋菜津美

(その他のキャスト)
 中島歩  休日課長(ゲスの極み乙女。)  深川麻衣  きたろう

 ■コピー

 

 ■Link

http://wednesday-movie.jp/

戻る